• ベストアンサー

ジャイロ3人乗りバイクの登録

ジャイロ3人乗りバイクを原付として登録できますか? いまは原付免許しかなく、いずれ普通免許をとってからミニカー登録できたらと思います アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

現在3人乗りで登録されているなら、それはトライクとしての登録です。 「軽自動車届出済証」という登録書類であり、つまり250ccクラスの扱いで「軽二輪(側車付き)」となっているはずです。 ナンバープレートも250ccクラスの物です。 管轄は軽自動車協会です。 ミニカー登録は一人乗りのみです。 管轄は市区町村です。 原付(50cc)登録は一人乗りのみです。 管轄は市区町村です。 ですので3人乗りのまま原付登録する事はできませんが、普通の原付として登録することはできます。 まずは、軽自動車協会で一時抹消の手続きをします。(廃車証は再度トライクとして登録するまで保存) それから、原付の自賠責を買ってからフレーム番号の石刷りと一緒に市区町村の税務課で原付登録。 それで原付のナンバーを取得できるのが普通です(自治体により規則が多少異なる)。 もちろん二人乗りは違反となります。

ichigoch5
質問者

お礼

詳しくおしえてくださりありがとうございました

その他の回答 (4)

• oyazine
回答No.4

原付もミニカーも1人乗りは既にあるので置いておいて… シートの後ろに釣りで使うような小さい折りたたみの椅子を 2つ並べて固定して3人乗りで登録したジャイロの画像を 見たことがありますが、トライクでの登録ですね。 トライクは普通免許で運転できるので問題ないとは思いますが、 後ろには乗りたくないですね…

ichigoch5
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

• q-type
回答No.3

ホントに免許持ってますか? 原付1種もミニカーも3人乗りはおろか乗車定員2人乗りも存在しません 失礼ながら免許を取り直された方が良いかと思われます ミニカーに関しては↓を参考になさってください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%BB%8A%E4%B8%A1)

ichigoch5
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました

• ts3m-ickw
回答No.2

原付の条件の1つに、「3輪以上の場合は最大輪距が0.5m以下」ってのがあります。 輪距ってのはこの場合、左右の車輪の中心間距離です。 モノが判らないのでこれ以上のコメントはできません。 参考までに書いておくと、ノーマルのジャイロ-Xの輪距は0.495mです。

ichigoch5
質問者

お礼

• watch-lot
回答No.1

ジャイロのミニカーに乗っています。 原付は1人乗りです。2人以上にすることはできません。 ミニカーは道交法では普通車扱いですが、道路運送車両法では原付1種に変わりありません。

ichigoch5
質問者

お礼