• ベストアンサー

メモリの増設について(初心者)

notonを導入してから、PCの動作が若干遅くなったように感じます。これはメモリの増設で対処できるものなのでしょうか?

• e-l
  • お礼率45% (158/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

お使いのOSは何でしょうか? また、メモリ容量、CPUの種、及び動作周波数は? お使いのノートンの種類も不明ですので、具体的判断はできません。 おそらく、ウイルス対策ソフトの導入だと思いますが、ノートンには「SystemWorks」、「GoBack」と言ったソフトもありますので、ソフト名が分からないと具体的アドバイスは不可能です。 アンチウイルスのシステム要件は、以下の通り。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav/sys_req.html インターネットセキュリティの動作要件は以下の通りです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/sys_req.html 現在OSはXPをお使いであるとして、メモリ容量が128MBでしたら、確実に不足状態にあります。 XPは立ち上げただけで自らが200MB程度使用していますので、そこにノートンを入れた場合、更なるメモリ不足を起こし、動作が遅くなります。 XPをご使用でしたら、最低でも256MB。 一応問題無いレベルとしては、512MBが必要となります。 その他のOSの場合でも、軽快に動作させる為には128MB以上は必要とみてください。 メモリではなく、CPUの処理能力が原因の場合もあります。 1GHz以下のCPUをお使いであれば、CPUの仕事量が増えたので遅くなっている場合もあります。 その場合は、メモリを増設しても改善されません。 環境が一切不明です。 お分かりであれば、メモリ容量、CPUの種、及び動作周波数。 お使いのOSの種類をご報告下さい。 分からない場合は、メーカー名、機種型番をご報告頂ければこちらで調べられます。 合わせて、ノートンシリーズの何を使用しているかもご報告願います。

その他の回答 (2)

• ackkun
回答No.3

notonは、重いですね、起動後、アッチコッチを見に行って検査しますから、当然遅くなります。 notonが起動している証拠ですから仕方ありません。 若干程度のスピードダウンでしたら、パソコンに問題は無いでしょうね、 メモリーを増やせば、確かにゆとりが出て、早くなるでしょうが、若干でしたら気にする事はないでしょう。

• blue5586p
回答No.2

Nortonとは「インターネット・セキュリティ」のことでしょうか。  これを導入すると、多少なりともPCの動作は遅くなります。  ただし、メモリを増設すると、たとえばウイルススキャン動作中にも、ホームページの閲覧などがやりやすくなるなどの効果は期待できます。  No、1の方の回答の通り、PCを快適に使用するには、やはり512MBは必要です。