• 締切済み

メモリの増設・初心者でもできるのか?

最新のセキュリティソフトを入れたのですが、その後からPCの調子が悪くなりました(動作が遅い等)。 ソフト会社に問い合わせたところ、PCのメモリが足りないということで、増設して下さいとの事でした。 256MB程度でしたら、購入できそうなので、増設してもいいかなと思っているのですが、 増設後のトラブルなどもいろいろあるようで、ちょっと不安です。初心者でもできるのでしょうか? 手先は器用な方ですが、結構ポカミスというか、ちょっとした間違いも多いです。 今までしたことのあるものはテレビとDVDレコーダーの接続程度です。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.8

差し込むだけなのでカンタン、カンタン メモリを割らないように気を付けてください。

• kan-take
回答No.7

こんばんは こんなサイトもあります↓  http://azby.fmworld.net/shopping/hard/osusume/memory/powerup_list.html 私もあまり器用ではありませんが メモリーはあんがい簡単でした 説明が解かりやすかったです

回答No.6

不安なら、ショップで取り付けてもらったらいいでしょう。 ソフマップなら、まず店頭で買って、 コンピュータークリニックへ持っていく手もあります。 数千円でしてくれるでしょう。 メモリを買うときは、持参したPCを見せればいいでしょう。 そして、そのときに取り付け作業代も聞くといいでしょう。

• poponponpo
回答No.5

バッファローで対応しているメモリはこれです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=30495&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true 価格は7000~のようです。 http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%81@VN133&LQ=vn133&A=%90%BB%95i&L=l&S=priceb&P=1&Category=ALL&C1=&C2= ノートパソコンと言うことでお店に本体を持ちこめば、相性確認後の購入可能なお店もあるので、512MBのバルク品の購入も可能かと思います。 ショップで店員に相談しながら増設した方が間違いが少ないと思いますので、本体持ちこみと現地での動作確認ができるか電話で確認してからお買い物に行ってください。

回答No.4

メモリーは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html に書いてあるように SDRAM/133MHz です。プリントアウトして店にこれに対応しているものください。というのが一番です。また、相性がある場合があるので、作動しない場合は返品、もしくは別メーカーに交換可能か?を聞いたほうがいいです。 交換は、 http://www.knowledge-f.jp/archives/2006/11/post_147.html に例があります。 少し困難です。気の利いた店だと、ただで取り付けしてくれますので、買う時に聞いてみましょう。(有償といわれたら買わないのも手です。) うまく気の利いた店がない場合は、自己責任で勝負ですね。

• alpha123
回答No.3

CPU交換でなく、メモリ増設くらいはデスクトップパソコン(省スペース含む)ならさほどの手間ではないです。 取説には図解で説明ありそうです。お持ちのパソコン型番わかれば写真付き増設体験者ページ見つかるでしょう(パソコン型番は個人情報じゃないので(^^)書けばいいです) 特別な作りだと面倒です。HDD外してなどありますがまれです。 作業は必ず電源ボタンで切って(マザーと電源のコンデンサつながったままではまずい)、壁のコンセントで抜きます。 メモリ増設の説明はバッファローやアイオーやアドテックほかのメモリ増設作業ページでおおよその手順調べられます(大まかなやり方わかる)

• -wow-
回答No.2

お使いになっているPCに対応している規格のメモリの確認が必要です。現在の機器構成(メーカーであれば型番など)、OSなどがまったくわかりませんので、書いたほうが詳しいレスがつくと思います。 作業自体は非常に簡単です。挿すだけですから。ただ、メモリーと構成機器の相性もありますので、確実の起動するかは不明です。あと、静電気でメモリが壊れる時もありますので、触るときは注意が必要です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

メーカー製ならメーカーと型番を入れた方が回答がつきやすいですよ。 やってしまえば驚くほど簡単なのですが、メモリーも種類が多いですし、間違えたらそれで終わりな代物です。 私の所の補足に入れておいてください。 たぶん誰か回答してくれると思いますよ。

peachcube
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 FUJITSU BIBLO NB10AL 2002年5月発売のものです。 メモリも調べてみたのですが、古いPCには古いメモリ?と いうことなのか、対応表では古い(数年前に発売されたもの) メモリしか出てきません。 調べ方が悪いのでしょうか・・・。よろしくお願いします。