• 締切済み

レンジローバーのボーグかHSEか?

近々、レンジローバーを購入しようと考えてます。 最上級のボーグにするか、その下位のHSEにするか悩んでいます。 価格差にして約100万ですが、実際の装備としてはボーグもHSEも大差を感じません。 ただ、ボーグに装備されているシートには魅力ありますが・・・ ランドローバーにある試乗車はボーグだったので、そのシートでしか乗り心地を味わっていません。 実際、HSEの試乗車があればいいのですが・・・ HSEとボーグを乗り比べた方がいらっしゃいましたらご意見をいただけないでしょうか? また、リセールバリューを考えた場合ボーグの方が買い得でしょうか? 購入は2005年モデルを考え、発注を7月頃と考えてます。

みんなの回答

• apapa
回答No.1

回答がないようですので… レンジを乗り比べたことはありませんが、いち車好きとして。 >近々、レンジローバーを購入しようと ◎「砂漠のロールスロイス」とも例えられるレンジ! 4WDファン垂涎のクルマですが、1,000万円近い価格からも、庶民が手を出せるモノではありません。 >最上級のボーグにするか、その下位のHSEにするか悩んでいます。 ◎悩む理由が理解できません。 >価格差にして約100万ですが、実際の装備としてはボーグもHSEも大差を感じません。 ◎差は歴然。 購入予定者なら当然にもカタログ等の資料を集め、研究し尽くしているでしょうからご存知のこととは思いますが…。 ヴォーグとHSEは、「走る機能」面はほぼ同等で、主な違いは、豪華装備。 【ヴォーグ専用装備】 1、本革内装  最高級本革「オックスフォードレザー」使用(HSEも本革シートですが、材質が違う)。  本革使用は、ステアリング、シートのみならず、ドア内張部、ダッシュボード上面部分にも及ぶ。 2、ステアリング&前後席ヒーター付(HSEは前席のみ)。 3、サンルーフ、キセノンヘッドランプ 4、タイヤ+ホイール  255/55R19+8J×19(HSE=255/60R18+7.5J×18)トレッド寸法も変更してフィットさせている。 【価格差】上記1~4の装備をHSEにオプションで付けた場合。 1、約84万円(!) 2、11.4万円 3、33万円 4、推定10万円(トレッド寸法が違うため、厳密には不適合)  合計84+11.4+33+10=138.4万円 ヴォーグ:988万円vsHSE:878万円=価格差110万円(税抜) 110万円の差で138.4万円分の装備が付いてくる=オ・ト・ク!? >ただ、ボーグに装備されているシートには魅力ありますが・・・ ◎個人的趣味性の問題です。 >また、リセールバリューを考えた場合ボーグの方が買い得でしょうか? ◎1,000万円の車の100万円差ですから、 100万円の車の10万円差と同じこと。 リセール云々を考えるような車ではないと思います。 上記装備に魅力を感じるなら、ヴォーグ。 さもなければHSEですね。 >購入は2005年モデルを考え、発注を7月頃と考えてます。 ◎7月発注で2005年モデルになるのでしょうか? なぜ2005年モデルが良いのでしょうか? もし2005年モデルになるとしたら、 グレード、装備等が変更になる可能性もありますから、今検討しても無意味ですね。

tsukachi
質問者

補足

細かく、かつ貴重なご意見ご回答有難う御座います。 まぁ確かに一千万円級の車ですから、100万の差がどうというのは分かります。 (外野がその差で、他のものを買えばとか言うので・・) 今までの車が足の硬いドイツ車ばかりだったので、次は乗り心地重視からレンジを候補にしていたのです。 HSEとボーグのシートが結構違ったので、実際の体験があったらと思いました・・・ ご存知のように、欧州車などのは発注から納車まで最低半年以上はかかります。(レンジは8ヶ月後位)年モデルの切り替え時期が9月頃、どうせなら新しいモデルに乗りたいのがユーザーの心理です。