• ベストアンサー

ファッションに詳しい人お願いします。

差し色ってありますよね。あれってファッションでとても重要だと思います。 ファッション業界には差し色みたいな色の掛け合わせテクニックがほかにもありますか? 有名なのお願いします。   また、この色とこの色を組み合わせたらかっこいいみたいなのでもいいです。 男性ファッションでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色の組み合わせなどは流行りがあるので、一概には言えません。 流行色は事前に決まっているものなので、調べてみたらいいと思いますよ。 組み合わせでの印象で言うと、真逆の色を組み合わせたものを見ると、人間はストレスを感じます。 例えば、パープルとイエロー、ブルーとオレンジ、レッドとグリーンなどです。 ストレスと言っても、良いストレス悪いストレスありますので、注目を集めることもできますし、不快にさせることもできます。 個人的には、ブラウンやグレーなどの濁った色の中に、少しだけ鮮やかな色(ピンクやイエロー)などを入れているファッションの男性に、魅力を感じます。 色彩検定などもあり、ある程度は独学でいけると思うので、勉強してみると楽しいですよ。

hamukonn
質問者

お礼

こういうことを聞きたかったです、ばっちり的を得てる答え。 非常にありがたい。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

それを言うのは難しいですね。 例えばメンズにおいて、紺とアースカラーの組み合わせはポピュラーな配色でしょうが、それが生かせれば「硬派で上品で洗練されていてオシャレ」となりますし、失敗すると「ありきたりで地味で野暮ったい」となってしまう・・・要するにオシャレかどうかを決定付けるのは「色」だけはなく、総合的なものなのです。 それから、補色同士の組み合わせは、色彩学の観点からだと「調和し易い」と一般的に見なされます。おそらくファッションにおいても(一概には言えないにしろ)そういうセオリーはあると思います。例えば前にも述べたブルー系とアースカラー(ブラウン系やベージュ等)も、明度・彩度は異なるものの補色同士の一環とも見なせます。 ちなみに、毎年の流行色も国際なんちゃら委員会と日本なんちゃら協会(恥ずかしいのであまり書きたくないのですが・・)が勝手に決めているもので、何の意義もありませんから、気にしない方がいいです。 (普通に考えれば「流行をどっかの組織が決める」なんてこと自体がおかしいのは当たり前なのですが、現に実際の「流行」との相関性もいまいちありません。そもそも英国のようにファッションが黒・グレー・紺ばかりで全くカラフルでない国民性もありますし。あと、この決められている「流行色」ですが、ファッションについてのものではないようです。ますます素性がよくわかりませんけど・・・。調べたところ、「インターカラー」も「日本流行色協会」も結構歴史は長いそうで、もはや前時代の遺物みたいなものでしょうね。) それから、ファッションで「OKか、否か」を決定するのは結局「大衆の慣れ」なので、デザイン的な観点からの「色彩学」や「セオリー」は通用しない場合も多いです。「慣れ」というのは前の方もおっしゃる通り「流行」もその1つ。あとデザインの世界がいかにカラフルな色で溢れていても、結局庶民のファッションはモノクロやアースカラーや紺が主流であり人気だったりする訳ですしね。 (これに関してはちょっと前の回答でも話題にしましたので、よろしければ以下を読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q8432881.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファッションについて

    こんばんはー! 冬のファッション楽しんでいますか? 私は、、、、 あまり楽しめてないので、質問してみました。 特に靴!!! 良いデザインとゆーか。どのような色とかが合わせやすいのかわからないんです。 普段の私の服は、 どちかというとナチュラルで、 たまーに、カジュアルを着ます。 身長は、160cmで、体系はぽっちゃりです。 服はいつもあまり、冒険せず、 なんというのか、 似たような色を組み合わせることが多くて、 なんか、楽しくないんです。 差し色とかわからないし、 んー。 ファッション(泣) 好き何だけどなんか納得がいかないんです。 さてさて。 質問として、 1☆ヒールとかの色、デザインとかは、赤とか黒が合わせやすいですか? 2☆オシャレなコーディネート提案して下さい♪( ´θ`)ノ できれば、レトロ、森ガール、カジュアルでお願いします。 んーー。回答が楽しみです。

  • ファッションに詳しい人、自信のある人、教えてください。

    ファッションに詳しい人、自信のある人、教えてください。 20歳の男です。 みなさんはどうやって、ファッションについて勉強していますか。(勉強というと堅苦しいですが・・・) 公式というと大げさですが、ファッションにもパターンがあると思います。たとえば、足を長く見せるためには、 ・フレアパンツをはく ・たてのラインの入ったパンツをはく ・靴とパンツの色をそろえる ・トップスとボトムスの色をそろえる などのテクニックがあります。 ファッションは「こうであると決め付ける必要がない」という人もいます。基本的には僕も同じ意見ですが、何事にも基礎というものがあります。基礎とは結局、重要なパターン集のようなものですので、自分でオリジナルを作る前にまず、そういったものを学びたいと思います。 今やっている方法は雑誌の着こなしの特集を見るぐらいです。毎回新しい発見があるので、すごく楽しいのですが、逆に言えば時間がかかってしまいます。 この手のパターンやテクニックをもっと効率よく、体系的に学ぶ方法はないでしょうか。 その手のサイトや本があればぜひ、ぜひ、教えてください。 googleやamazonで探せば見つかりそうですが、なかなかありません・・・・ 本来は服飾のデザイナーの方がやることなのかもしれませんが、よろしくお願いします。 「そんなの無理」とか「ファッションに常識はない」といった意見より、どうやったら、パターンやテクニックを学べるかを教えていただけると、うれしいです。

  • 男性のファッションについて

    男性のファッションで、自分がかっこいいと思うブランドやジャンル(きれいめとかストリートとか)はなんですか!? 男性なら、自分がかっこいいと信じるファッションを 女性なら、いいなと思う男性のファッションと、自分の服装の感じを 大体の自分の年齢層なんかと教えてください!!

  • 背の高い人のファッション

    こんにちは! そこまで深刻な問題ではないのですが、 自分は28歳男性ですが背が高すぎて(190cm) どんなファッションをすれば良いか悩んでいます。 普段は妥協に妥協を重ねてユニクロで済ませていますが 経済的にも時間的にも余裕が出てきたので、キチッとした格好がしたいんです 方向的には、Leon(ちょい悪で有名な・・つづりあってます?) 的な方向でバリッとした大人なテイストが入っていればgoodなんですが・・ 男性から見てカッコいい!! また女性から見てカッコいいと思えるようなスタイル?コーディネート?を是非、お聞かせいただけたらと思います よろしくお願いしますm(__)m

  • 29歳男性のファッションについて。

    29歳男性のファッションについて。 彼のファッションについて悩んでいます。 彼はあまりファッションに興味がなく、いつもほぼ同じ服装です。 学生時代と同じ格好をしているので、そろそろ30代になりますし、大人っぽい格好がいいのではないかと 提案したのですが、彼は「どんな格好をしたらいいのか分からない」とのこと。 私も色々考えてみたのですが、どうしても彼にしっくりくるファッションが思いつきません。 皆様のアドバイスをいただきたく思います。 彼の格好、雰囲気などは、 ・あまりカジュアルな格好は似合わず、フォーマルな格好の方が似合うようです。 ・背は高いです。 ・太ってはいませんが、胸板が厚いので、細身の男性が着るような服はどうも似合いません…。 ・あまり若い人の雰囲気ではありません。 分かりにくくて申し訳ありません。 何か具体的な服のブランドや、合いそうな雑誌などありましたらアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ファッション誌について

    22歳の女です。 今まで、Tシャツにジーンズなど、ファッションには無頓着で、 ファッション誌もほとんど見たことがなかったのですが、 今更、買ってみようかと思い始めました。 そこでちょっとした問題なのですが、 私は女性らしい格好が苦手なのです。 露出の多いもの、フリルのついた服など、とてもじゃないですが 気持ち悪くて着れません。。薄手の物の重ね着もダメです。 こうなると、参考にできるファッション誌は限られてきますよね? ただでさえ疎いのに、尚更どれを選べば良いのかわからなくて・・・ でも、いわゆる「心と身体の性別が違う」というほどではないので ボーイッシュな格好で良いんです。 こんな私におすすめのファッション誌、ありますでしょうか? ボーイッシュな服装を扱っているもの、もしくは、 女性が参考にしてもおかしくないような男性向けファッション誌があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 人それぞれ、自分に似合う色ってどうやって判断したらよいのですか?

    最近、ファッションについて興味が湧いてきた26才の男です。 今まで白とか黒といったモノトーンが中心の服ばかりをよく着ていたのですが、『挿し色』というコーディネートの方法を知ってからモノトーン以外の様々な色も着てみたいと思うようになりました。 とはいえ、自分に似合いもしない色を「似合ってる。カッコいい。」などと手前勝手に勘違いして着てしまうことだけは避けたいです。 オシャレが好きな人たちはどうやって『自分に似合う色』や『自分にとってはNGな色』を判別しているのでしょうか。 親しい友人にはあまりオシャレな感じの連中がいないもので困っています。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 自分が見つけたファッションの法則(男女共)

    18~25才くらいまでの男性にお聞きします。 ファッションについて自分が見つけたかっこよく着る法則を教えてほしいです。色合い、シルエット、アクセント等々。 女性の方は男性のファッションに対してこんなのが自分らしくてカッコいいと思うファッションを教えてください!

  • かっこいい系のファッションに合うアレンジ

    かっこいい系のファッションに合うヘアアレンジを教えて下さい。 私の髪は茶色で背中の真ん中あたりまであります。 フェミニン系のファッションの時は、部分的に編み込んだり、シュシュでまとめてみたりと色んなアレンジをしているのですが、かっこいい系のファッションの時はどうしていいかわからず、そのままかコテで軽く巻くだけになってしまいます。 よいアレンジがありましたら教えて下さい。