• ベストアンサー

OS,xpはsata接続ではインストール

OS,xpはsata接続(hdd)ではインストールできないですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.5

>OS,xpはsata接続(hdd)ではインストールできないですか??? マザーボードにSATAソケットが付いていればWinXPでもSATAで繋げたHDDにインストールできますが最近のHDDはAHCI対応になっているのでBIOSでIDE互換になっている必要があります。 以下のサイトが参考になると思います。 http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideahci.html http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci.html WindowsXPもサポートが終了するのでデバイスもWindowsXPは対象外になると思うのでそのことを気に留めていたほうが良いと思います。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

XPの場合、SATAが AHCIモードではインストール時にドライバが必要ですが IDE互換モードではそのままインストールできるはずです。 AHCIモード、IDE互換モードはBIOSで設定してください。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.3

XPは無印はインストール開始時にF6キー押した後 SATAドライバーのフロッピーの挿入が必要です。 http://okwave.jp/qa/q7196843.html XP SP2であれば、SATA対応しているので SATAドライバは必要ありません 手持ちのCDがXPの無印(SP無し版)なら SPメーカーを使用しSP2統合CDを作成をお勧めします。 統合CDであればXP-SP2がインストールできます。 http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20050123.htm http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_memo01.html http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spmaker/ http://farc.info/shiryo_5.htm

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

BIOS設定でSATA接続のHDDをIDEにエミュレーションしてくれる設定ができれば、それが一番簡単かな。(設定が無い場合もあるかも?)

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

ドライバーを入れれば出来ます。フロッピーディスクが必要らしいです。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • SATAへのXPインストール

    今までPATAのハードディスクにWindows XPをいれて使用していましたが、今回SATAのハードディスクを増設してこちらにもXPをインストールしました。両方のハードディスクにWindows XP が入っている状態です。 両方をマザーボードに接続した状態でパソコンを起動すると、OS選択画面でどちらを起動するかを選択できます。このときファーストブートはPATAのHDDになっています。 しかしPATAのハードディスクを外してSATAだけにすると、BIOSでファーストブートをSATAのハードディスクの方に指定しても起動画面で「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DiSK AND PRESS ENTER」と表示され、起動できません。BIOS設定ではIDE互換モードに設定しています。 調べていると、SATAのハードディスクにXPをインストールするにはドライバが必要とか、必要ないとかいろいろ情報がありますが、この場合はドライバが原因なのでしょうか?ちなみにマザボはGIGABYTEの「GA-73PVM-S2H」です。宜しくお願いいたします。

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • SATA HDDを追加してそこにXPをインストールしたらIDEのOSでは起動しなくなりました

    MBはASUS P4S800D-X, Pen4 3.0 GHz HT に DDR 1GB(1枚さし)、OSはXP(SP2)です。 今までIDEのHDD360GB(SEAGATE)を2パーティションに仕切って30GB(C)にXPをインストールして使ってきました。 最近HDDがいっぱいになってきたので増設することにして、SATAの500GB(SEAGATE)を購入しました。 最初はデータ専用として使うつもりでパーティションは切らずに使ってみたのですが、UltraDMA mode6は結構高速で気に入ったので、OSはこちらに入れたほうがパフォーマンスが上がるだろうと考えて、OSをこちらに入れ直すことにしました。 IDEのHDDをはずしてSATAのHDDだけにして、30MBを別パーティションにしてそこにXP(SP2)をインストールしたところ無事に終了しました。残りのパーティションも初期化して使えるようにしたあと、今度はIDEのHDDも接続したら、IDEの二つのパーティションのうち大きいほう(OSの入っていないほう)のパーティションがアクティブになっていなかったので、ディスクマネージャで活性化のようなこと(何と呼んでいたかは忘れました)をしたら、読めるようになり、これで二台のHDDは両方とも目的どおりに作動するようになり、一件落着したように見えました。 その後、IDEのHDDの中に入っていたアプリの中のデーターが必要になったので、BIOSの設定を変えてIDEのHDDからブートさせようとしたのですが、「NTDLRが見つかりません」というメッセージが出て起動できません。仕方がないので、今度はSATAのHDDをはずしてIDEのHDDだけにして試してみましたが、やはり同じでした。 いろいろと調べてみたのですが、どうも原因はSATAのHDDがダイナミックディスクになっていることにありそうです。(IDEのHDDの方はベーシックになっています) いままでダイナミックディスクとベーシックディスクいう概念は知りませんでしたので、SATAのディスクを初期化するときに気楽に「ダイナミック」にYESを押してしまったようです。「ダイナミックディスクを選択すると同じボリュームの中のほかのOSは起動できなくなりますよ」というような警告が出たように思いますが、私の場合別のOSは別のHDDの中ですから、そちらのOSを起動することには問題は起きない、と考えたのですが、そうではなかったのかもしれません。 質問の要点は、IDEのHDDの中のOSを起動する方法があれば教えてください、ということです。 一度起動できて、その中から必要なデータを取り出すことができれば、その後そのHDDはすべてデータ専用で使うつもりで、SATAのHDDのほうを起動ドライブとして使うつもりでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SATAで2つのハードディスクを交互に使いたい。

    XPなんですが、自作PCで、HDD(SATA)を2つ(HDD1とHDD2とします)をつなげて、 XPをHDD1にインストールして、HDD2を読み書きできるようにして、 次に、HDD2にXPをインストールさせ、HDD2からOSを立ち上げたときに、 HDD1を読み書きできるようにしたいんです。 そんな事って可能なのでしょうか? IDE接続の場合はできたのですが、SATAだとマスタースレーブがないので困ってます。

  • SATAとIDE接続のHDDでマルチブート

    質問です。 SATA接続のHDDにVistaをインストールして、後からIDE接続のHDDにインストールしました。VistaのbootmgrはXPのインストール後きちんと使用できる状態にしました。 しかし、SATA接続のHDDにあるbootmgrからIDE接続のHDDのNTLDRを呼び出せないせいか、起動OS選択画面でXPを選んだ後少しHDDを読み込んでフリーズしてしまいます。 SATA接続してあるHDDからIDE接続してあるHDDのブートマネージャを呼び出すことができないと聞いた覚えもあるのですが、この場合どうすれば起動できるようになるでしょうか? できればbootmgrを使用した場合の対処法を教えてください。

  • XPは、SATAのハードディスクにインストールできますか?

    表題のとおりです。XP(SP2)はSATAのHDDにインストールできるでしょうか?またできないとしたら対処法はあるでしょうか?以上教えてください。 よろしく御願いします。

  • SATAの接続時について

    SATA接続のHDDですが、そのHDDにOSをインストールして使用してますが右下のバーに、ハードウエアーデバイスが常に出てます、外付けHDDと同じ認識?になってますがSATAはそういう認識方法なのでしょうか?こういった使い方でも問題なしでしょうか?OSの入ったHDDですので気になるのですが、どなたかお教えくださいませんか、よろしくお願いいたします。

  • SATAのHDDにOSが入りません。

    タイトル通りですが BIOSでHDD自体は認識してます。 環境 OS WIN2000PRO(XPもありますができればWIM2000) CPU SEMPRON2400+ マザー ASUS A7V880 メモリー DDR3200 256Mの二枚指し HDD  SATA 7200RPM 120G ビデオカード LEADTEC GEFORCEFX5700LE このリンク http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889054 を参考にやってみたのですが。どうしても HDDの電源が入っていませんのようなコメントにぶつかってしまいます。 マザーボードの付属のCDROMから SATAというフォルダーに入ってるファイルをすべてFDにコピー OSを入れる青い画面でF6を連打して FDのファイルを読み込ませる そのままコンティニューをして、インストールしようとしたのですが うまくいきません。 その他 自己流でいろいろ考えてやってみました。 IDEのセカンダリにパラレルATAのHDDを接続して、そのHDDに先にOSを入れる。 OS上からSATAのHDDに直接OSを入れる ということを試そうとしたのですが、OS上からSATAのHDDを探すことができませんでした。(無知なものですから…) どなたか ご指南いただけたらと思います。