• ベストアンサー

めぞん一刻のマンガとアニメ

当方、いい大人なのですが 最近、「めぞん一刻」というアニメを見て、ハマってしまいました。 アニメは、主人公が骨折する話まで見ました。 めちゃくちゃ面白いです。 原作漫画を読んでみようか迷っているのですが、 ネットで調べた結果、アニメのブルーレイBOXも発売されたそうで、 勢いで買ってしまいそうです。 「めぞん一刻」をご存知の方に質問したいのですが、 アニメと漫画はどちらが好きですか? その理由を教えてください。 (まだ全話見ていないので、ネタバレはご遠慮ください) 頂いた回答をもとに、漫画を買うかアニメを買うか考えます。 よろしくお願いします。

noname#196688
noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.8

原作漫画知らない、アニメファンの方です。 当方、分けて考えているので、漫画は漫画。アニメはアニメ。 同じ題名でも、内容はこちなる。 ある意味、その方が、両方楽しめて面白いと思います。 最近は、原作と違うと論じますが、二つの異なるストーリーがあって、何故面白いと思わないんでしょうか。 だから、当方は、どっちも好きだし、どっちも面白い。 アニメが何も、原作通りでなくてはならない規則と言うか、ルールは無いはず。 なので、原作漫画読んでも、アニメとは違う感覚を持てば、楽しめると思います。 原作漫画=アニメ、じゃなくても、いいと思いますよ。 呼んで楽しめれば、この作品に対する思い入れが、更に大きく膨らむだろうし、それは、決して悪いことではないと思います。 言っておきますが、どちらも良い作品には変わりないです。 双方共に、とっても面白い作品です。 それだけは、間違いないです。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることは分かります。 ただし、原作を愛するファンの気持ちも分かります。 漫画を未読の人でも普通に楽しめるアニメだということが分かりました。 今まで、見てきて、かなり丁寧に作られているとは感じました。 ブルーレイBOXはお金と相談して購入することにします。

その他の回答 (11)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>「めぞん一刻」をご存知の方に質問したいのですが、 アニメと漫画はどちらが好きですか? どっちが好きかといえば漫画ですね。アニメでは、響子さんの性格が最初は原作どおりに描かれていたのですけど、途中のメインスタッフ交代後、ストーリのつながりが破綻し、響子さんの性格も変わり、作画も変化して、さらに、どーでもいいようなエピソードが入ってきたりで、不満を持ったのを覚えています。 なので、うる星やつらは50巻組LDセットを購入しましたけど、めぞん一刻はLDセット購入しませんでした。 とはいえ、全体としては、原作に添っての展開してますから、アニメも見て損はないと思います。ちょくちょくスカパーでは再放送していますね。 私は、当時、キティアニメーションサークルに入っていたので、KACのイベントに行って、グッズを買っていたものです。そしてイベントで入手した響子さんの制服コスプレのセル画が私のお宝になっています。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント名作ですね、これ。 うーん、どっちを買おうか迷います。 とりあえず、原作読んだ方が良さそうなのは分かりました。 制服の話も見ました。 ブルーレイBOXを買ってまでアニメの続きを見るか、原作読んで済ませちゃうか、やっぱり迷います。

関連するQ&A

  • アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。

    アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。 先日、久しぶりに全話観ました。改めて名作だなとおもいました。 で、昔は感じなかった疑問が一つ・・・・。 「あれ?大学3年しか通ってなくないか?」 53話から八神が登場するので、教育実習ということは大学4年。 6話で大学入学しているので、6話から53話までで3年間過ぎているはず。 だけど、6話から53話で季節が2周しかしていない気がするのですが・・・。 それとも、私のカウントがおかしいのか? それとも、何かどこかで時間をはしょってるのか? 私の見方が悪いのかどうか、見直しましたが、疑問は取れませんでした。 まあ、こんなこと考えるのは野暮ってもんよ、と言われればそうなのですが、一度気になるとどうしても頭に残ってしまうのです。 どなたか、解決おねがいします!!!

  • ベルセルク アニメ

    【ネタバレOK】 ベルセルクについて。 TVアニメを全話見ました。原作(漫画)は一切読んでいません。 アニメを見て、いくつか質問があるのですが、どれか1つでも構いません。 1.主人公ガッツは、なぜ肌が黒くなったのでしょうか?黒い剣士と呼ばれている。 2.1話の冒頭の鍛冶屋は、リッケルトですか?ずいぶん身長が高くなった気が。 3.Wikipediaを流し読みしたのですが、新生グリフィス軍団とガッツは敵対関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • とらドラ アニメラノベを見た方教えて下さい

    私はいまアニメ11話くらいまでとらドラ!を見たんですが、これは原作読みたいなぁってほどはまっちゃいました。 そこで質問なんですが、アニメを全話見た後原作を読むと、やっぱ同じのを見てる感じで萎えてあきちゃいますか? 今から原作を読んで、そのあと動画で楽しむ形が一番いいのでしょうか? 一概には言えないとは思いますが、意見をください。 あと、原作全10巻の何巻目くらいまでがアニメ化されているのでしょうか。教えていただけるとほんとうに嬉しいです! ネタバレは極力なしでお願いします><

  • アニメや漫画のノベライズ版の存在意義について

    人気マンガやアニメのノベライズ版はなぜ中途半端なところで発行が途絶えてしまいがちなのでしょうか? たとえばヒカルの碁のノベライズ版は2巻で完結?しています。もちろん2冊程度では原作の序盤までしか再現できていません。 原作が割とマニアックなものであれば採算が取れず打ち切りというのも頷けますが、こういった大衆的に成功を収めている作品ですら途中で終わってます。 そこで質問です。 ノベライズ版というのはなぜ原作全話小説化させずに打ち切ってしまうのでしょう? そもそも最初から全話再現する意志はあったのでしょうか?最初から1~2冊出して終わりという計画だったり? ノベライズ版というのはいったい何のために存在しているのですか? ぽつんと数冊出てそれっきりという漫画やアニメのノベライズ本があまりに多いので(酷いときは1冊で終わっていたり)内情が気になってます。

  • アニメ「SAMURAI 7」ファンの方にお聞きします

    今春からNHKで始まったアニメ「SAMURAI7]に今かなりはまっております。 (まだ4話しかみてませんが・・・) そこで、全話視聴済みの方にお聞きしたいのですが、原作の「七人の侍」を先に見ていたほうがより楽しめると思いますか? それともアニメが終わってから見たほうがいいと思いますか? 先に見てしまうと話の流れが大体わかってしまいますよね?(どこで誰が死んでしまうとか・・・) でも原作を見てからのほうがより楽しめるという話も聞きました。 どうしようか迷っています。 ご助言お願いします。 (ネタバレは無しでお願いします!)

  • 「Another」アニメと小説と漫画の違い

    Anotherって、 アニメと、スニーカー文庫のと、表紙が油絵みたいなやつと、漫画とで違いってあるんですか? 私はアニメは全話見ました。小説や漫画はまだ読んでいません。 でも、漫画では赤沢さんは生き残ると聞きました。 スニーカー文庫と表紙が油絵みたいなやつって内容は一緒なんですか?とても気になります。 それともう一つ疑問なのですが、 主人公の榊原恒一という名前は、なぜ死を連想させる名前なんですか? ネタバレ歓迎します。

  • ドラマめぞん一刻の響子さん役について

    ドラマ化が決まった「めぞん一刻」ですが、響子さん役が伊東美咲さんに決まったとニュースで見かけました。 清潔感や年齢では問題ないのですが、演技力の問題で伊東さんに決まったと聞いてちょっとがっかりです。個人的には中谷美紀さんにしてほしかったです。 めぞん一刻を漫画やアニメで見た読んだ方に質問です。 響子さん役の配役に満足でしょうか?

  • 「鋼の錬金術師」アニメと漫画。

    こんにちは。 「鋼の錬金術師」ずっと気にはなっていたのですが、最近アニメを見ました。 すごくおもしろくてすぐに好きになり、いま14話くらいまでビデオを借りて観ました。漫画は一切読んでないです。 そこでやっぱり好きになったのなら原作も読んでみたいと思うのですが、 ここで検索してみたら「アニメの話は原作とは違うオリジナルのストーリー」という回答が多く、「アニメは話が重すぎる」という回答もありました。 私としては話の重いのも好きな要因の一つです。 辛い過去や苦しい現状や未来の不安などを抱えながらも強く生きる。 世の中の仕組み・過酷さを知っていく。 自分達のもっている強さや愛などで乗り越える。 というような雰囲気が好きです。 (すごく主観、そしてちょっと大げさなので「なにいってんの?」と思われた方…謝ります。すみません) どこまで話が違うのかわからず、漫画を読んでまったく違う雰囲気でも嫌だなと思っています。 こんな私でも漫画を読んでおもしろいと思えるでしょうか? あと、漫画を読むのはアニメを全部観終わってからがいいのか、今からがいいのか、おすすめを教えてください。 アニメもまだ途中までしか観ていないので、ネタバレはなしでお願いします。 わかりづらく長い質問、無理難題ですみませんが、よろしくお願いします。

  • お勧めのマンガ

    何かおもしろいマンガを集めたいので、みなさんのお勧めマンガを教えて下さい。 好きなマンガは、めぞん一刻、ピアノの森、封神演義、ARIA、 ホイッスル、ハンター×ハンター、ハヤテのごとく、蟲師、等です。 昔の作品とかでも面白ければOKです 最近のジャンプ、サンデー、マガジン(3つとも週刊) 鬼頭作品はNGでお願いします。 あとついでなんですが、知ってる人は「BLACKLAGOON」の評価お願いします。アニメから入ってカッコ良かったんで、集めようと思ったんですが、原作はそうでもないという評価をネット上でチラホラ見まして。

  • 【漫画】本好きの下剋上[第二部]の進行具合について

    漫画版の本好きの下剋上[第二部]が好きです。原作は読んでません。 アニメも見たいと思いますが、漫画のネタバレになるのが嫌で途中で止めてます。 漫画第二部が終わってからアニメ再開したいのですが、漫画の進行度は原作第二部と比較して何割くらいでしょうか? 漫画はニコニコ漫画で、ロジーナが書類仕事を受け入れマインの側仕えになることを決心したところまで読みました。 【重要】回答にあたってはネタバレなしでお願いします。

専門家に質問してみよう