• ベストアンサー

めぞん一刻のマンガとアニメ

当方、いい大人なのですが 最近、「めぞん一刻」というアニメを見て、ハマってしまいました。 アニメは、主人公が骨折する話まで見ました。 めちゃくちゃ面白いです。 原作漫画を読んでみようか迷っているのですが、 ネットで調べた結果、アニメのブルーレイBOXも発売されたそうで、 勢いで買ってしまいそうです。 「めぞん一刻」をご存知の方に質問したいのですが、 アニメと漫画はどちらが好きですか? その理由を教えてください。 (まだ全話見ていないので、ネタバレはご遠慮ください) 頂いた回答をもとに、漫画を買うかアニメを買うか考えます。 よろしくお願いします。

noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.8

原作漫画知らない、アニメファンの方です。 当方、分けて考えているので、漫画は漫画。アニメはアニメ。 同じ題名でも、内容はこちなる。 ある意味、その方が、両方楽しめて面白いと思います。 最近は、原作と違うと論じますが、二つの異なるストーリーがあって、何故面白いと思わないんでしょうか。 だから、当方は、どっちも好きだし、どっちも面白い。 アニメが何も、原作通りでなくてはならない規則と言うか、ルールは無いはず。 なので、原作漫画読んでも、アニメとは違う感覚を持てば、楽しめると思います。 原作漫画=アニメ、じゃなくても、いいと思いますよ。 呼んで楽しめれば、この作品に対する思い入れが、更に大きく膨らむだろうし、それは、決して悪いことではないと思います。 言っておきますが、どちらも良い作品には変わりないです。 双方共に、とっても面白い作品です。 それだけは、間違いないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることは分かります。 ただし、原作を愛するファンの気持ちも分かります。 漫画を未読の人でも普通に楽しめるアニメだということが分かりました。 今まで、見てきて、かなり丁寧に作られているとは感じました。 ブルーレイBOXはお金と相談して購入することにします。

その他の回答 (11)

• lv4u
回答No.1

>>「めぞん一刻」をご存知の方に質問したいのですが、 アニメと漫画はどちらが好きですか? どっちが好きかといえば漫画ですね。アニメでは、響子さんの性格が最初は原作どおりに描かれていたのですけど、途中のメインスタッフ交代後、ストーリのつながりが破綻し、響子さんの性格も変わり、作画も変化して、さらに、どーでもいいようなエピソードが入ってきたりで、不満を持ったのを覚えています。 なので、うる星やつらは50巻組LDセットを購入しましたけど、めぞん一刻はLDセット購入しませんでした。 とはいえ、全体としては、原作に添っての展開してますから、アニメも見て損はないと思います。ちょくちょくスカパーでは再放送していますね。 私は、当時、キティアニメーションサークルに入っていたので、KACのイベントに行って、グッズを買っていたものです。そしてイベントで入手した響子さんの制服コスプレのセル画が私のお宝になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント名作ですね、これ。 うーん、どっちを買おうか迷います。 とりあえず、原作読んだ方が良さそうなのは分かりました。 制服の話も見ました。 ブルーレイBOXを買ってまでアニメの続きを見るか、原作読んで済ませちゃうか、やっぱり迷います。