• ベストアンサー

結婚式のプロフィールムービー作成について

皆さんはじめまして 近々結婚式をするのですが、プロフィールムービー作成に迷っています どのようなソフトウェア、あるいは業者にお願いすれば良いのでしょうか? オリジナリティのある作品でゲストの皆さんに楽しんでもらいたいと考えていて 例えば以下のムービーのような手作り感のある感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=ws5wXa2Elck 【PC環境】 Windows7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は自分の結婚式の映像関係は、全部自分で作りましたよ♪ パソコンなんて、インターネットと簡単な入力くらいしかできず、式の半年前にパソコンを買い…笑 幸い時間に余裕があったので、試行錯誤して、完全に無料でできました! 友人や親族にも、上手だった・手作りとは思わなかったと言われました^^ ソフトはWindowsに入っているムービーメーカーと、GIMPという無料の画像編集ソフトだけです。 写真などをスキャナで取り込んで、デジカメで撮ったムービーも取り込んで、GIMPで編集して、ムービーメーカーでつなぎました。 ただ、装飾系はムービーメーカーのものを使うと急にプレゼン感が出てしまうのでほとんど使わず、無料素材を使ったり、GIMPで直接入れちゃいました。 1万円くらい出せば、結婚式用のソフトで写真と言葉を入れるだけのものがたくさんありますが、オリジナル感を出すのはむずかしいですし、その1万円を他のところにつかいたかったので、無料でできて大満足でした! 業者さんに頼めばある程度オリジナル感を出してプロの技術で作ってくれますが、結構お金かかったり、さばいてる感(あれこれ口出しできなさそう)があって、好感が持てませんでした(´・_・`) ソフトの使い方などは、YouTubeでわかりやすく説明してくれる方がいて助かりました(・∀・) 素敵な式になりますように♪

AyaoJP
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全無料で自作なんて凄いです!! ちなみに、作成時間はどの位掛かったのでしょう? 時間が取れればのこのこさんと同じようにチャレンジしてみようと考えています

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 この辺のソフトで、自分で作った方が良いのでは↓  http://www.justsystems.com/jp/products/photowedding/?w=home_ac  あと、自分の式では、手作りアルバムを各テーブル分作って置いておいたのですが、これが案外好評でした(自分達の写真だけではなく、列席者の昔の写真も織り交ぜた)。  ヒマつぶしになるので、結構見てましたし、終わったあとは持って帰ってもらいました。

AyaoJP
質問者

お礼

ありがとうございます アルバムのアイデアとっても良いですね 手作り感もでるし、ゲストにも楽しんでもらえそうです! 参考になりました!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

そういうことを作るのが好きな友人がいれば、 早いです。 私は自分の子どもの運動会を 毎年ムービーにしていますが、 MAC で動画編集のソフトが入っているのですぐです。 お知り合いにそういう友人がいないなら、 式場のコーディネーターに 依頼すればいいのではないでしょうか。

AyaoJP
質問者

お礼

ありがとうございます やはりMAC持っていると強いですね 式場には相談したのですが、漏れ無く当日のビデオ撮影が付いてくるそうで、予算面で断念しました… 友人にはサプライズしたいので、自分たちで作成する方向でもう少し検討してみます

関連するQ&A

  • 結婚式のプロフィールムービーの作成について

    はじめてムービーを作成します。 色々,YouTubeを見ていて下記のような感じでつくりたいのですが、作り方がいまいち分かりません。 http://www.youtube.com/watch?v=ws5wXa2Elck 特に冒頭の切り取り写真をどんどん並べていくのを再現したいのですが、やり方が分かる方ご教授頂けませんでしょうか。 ※当方のレベルと環境 ・使用パソコンはmac ・Photoshopでの人物の切り抜きは出来ます →まわりにカクカクした余白を残した切り方が分かりません。。 ・ソフトはiMovieもしくはFinalcut proを無料体験で使用したいと考えてます ・本番まであと約2ヶ月 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 結婚式のプロフィールDVDをiMovieで作成したいのですが…

    プロフィールやオープニング映像を結婚式の会場のプロジェクターに映して 流したいと思っています。 iMovieはほぼ初心者ですが業者に依頼するとどうしても価格が高くなるので 自作を考えています。  iMovieのバージョンはiMovie4です。 パソコンはMacのOS Xでバージョンが10.3.9です。 ちなみに、こんな感じのメッセージDVDも作りたいのですが、 iMovieでは無理でしょうか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=wyaG3X1nR0Y&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mOnmzzqaJMo&NR=1 こういったDVDをiMovieでは難しい場合、どんなソフトを使用すればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトムービー

    教えていただきたいのですが、友達の誕生日にムービーを作って渡そうと思っています。 この様なムービーは何のソフトを使えば出来るのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=mg2rQOC3OSQ http://www.youtube.com/watch?v=fCItNwWHMYU&feature=related 以前Windows Live ムービー メーカーを使って製作しましたがこの様にプロもたいにはなりませんでした(>_<) 有料でも構いません! 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のオープニングムービー制作について

    結婚式のオープニングムービーを自分で作ろうと思っています。 http://www.youtube.com/watch?v=5n29yGw4kmw この動画のように自分の写真などを動画に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • プロフィールムービーとオープニングムービーを上映しようと思っていますが・・・

    3月に約60名の披露宴予定の者です。 ゲストのほとんどが既婚者で、30歳以上が8割です。 業者に依頼するのですが、 プロフィールムービー=計20枚、音楽1曲、花束贈呈前上映 オープニングムービー=計12枚、音楽1曲 【1】プロフィールムービーにゲストと映っている写真も入れようと思っていたのですが、 枚数が収まりきらないため、プロフィールムービーは親族と映っている写真を中心にして、 オープニングに友人や会社の方たちとの写真を使おうと考えていますが、 この構成で退屈しないだろうかと心配です。 もし他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。 【2】プロフィールムービーの写真の順番はどうされましたか? 両親への手紙は読まない予定なので、プロフィールムービーに短い手紙風のコメントを入れたいと思っているのですが、 新郎両親結婚式写真1枚→生まれた時1枚→幼少期3,4枚→中高時代1枚→社会人1枚→ 新婦両親結婚式写真1枚→生まれた時1枚→幼少期3.4枚→中高時代1枚→社会人1枚→ 2人出会い~現在2.3枚の後に文章を入れて、なおかつ司会者に読んでもらう。 このような形で考えているのですが、どうでしょうか・・・? 【3】音楽ですが、プロフィールは感動的にしたいので、 邦楽のバラードがいいなと思っているのですが、 今候補に挙げているのが、【bankband/糸】【たしかなこと/小田和正】 なのですが、糸はエンドロールなどに使われることが多いそうで、プロフィールだと暗すぎるかなと思ったり、「たしかなこと」はありきたりすぎて逆に冷めるかなと思ったり・・・ 感動系のプロフィールを上映されたかた評判の良かった曲があれば教えていただきたいです。 オープニングの曲はとにかくテンションの上がる明るい曲を探しているのですが、まだ何も決まっていません。 長々と質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひ意見が聞きたいです。

  • 結婚式オープニングムービーソフト

    すみません。 結婚式のオープニングムービーを自作したい者です。 http://www.youtube.com/watch?v=P209v7IU1n8 こちらの様なムービーを制作したいのですが、当方初心者で、どんなムービー制作ソフトを使ったらよいかわかりません。。 教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私のOSは、 windows7でして、それに合うソフトを探しています! 個人的にはpremire elementが良いかなと思うのですが、いかがでしょう? 15000円くらいまでなら出せます。 操作方法等指南いただけるサイト等併せていただけたらとても助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカ movie maker 

    ムービーメーカーで動画を編集する際に、 http://jp.youtube.com/watch?v=gNUp0XP3IYk ↑の動画のように、自分で作った画像を載せたいのですがやり方がわかりません。 どなたかおしえてください><!

  • ムービー作成ソフトについて教えてください

    ムービー作成ソフトについて教えてください オリジナルの音楽をYouTubeにアップしようと思ったら、曲が長すぎるのかMP3Tubeではアップできませんでした。それで画像(デジカメ写真)を1枚入れて通常の動画としてアップしよう考えています。 それでWindowsムービーメーカー2.1を使ってムービーを作ろうとしたら、 「ビデオクリップまたは画像が選択されていないか、選択されたビデオクリップまたは画像の再生時間合計が下限の30秒より短いため、オートムービーを続行できません」 というエラーメッセージが出て作ることができませんでした。 9分弱の曲に画像1枚を延々流すムービーを作ることはWindowsムービーメーカー2.1ではできないのでしょうか? 私としては http://www.youtube.com/watch?v=i3v0ZLjraeE のようなイメージのものを作りたいのですが。 Windowsムービーメーカー2.1では無理だとすると、他にはどんなソフトを使うことができますか? できればフリーソフトが良いのですが。 ご存じの方がおられましたら回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式余興ムービーの作り方

    今回友人の結婚式にて余興をすることとなり、ムービー作成をしようと思っています。 新婦と私はアニメのエヴァが大好きで、そこでエヴァを関連させたムービーを作成したいのです。 YOU TUBEでhttp://www.youtube.com/watch?v=VYozhuhKSeA&feature=player_detailpageを見て、マネするのは申し訳ないですが、この通りに私も作れたらなーと思いました!! ただどうして作成していくのかさっぱりです。。。 疑問がいっぱい。。。 ぜひ作成して新郎新婦に喜んでほしいので誰かムービー作成に詳しい方、コメントください、お願いします。

  • macで友達の結婚式の余興でムービーを作りたいので

    macで友達の結婚式の余興でムービーを作りたいのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=mia9NpkA3Rs のような動画をつくりたいのですが、Final cut pro xを購入したら作成できますか?

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう