• 締切済み

生徒の親に貸したお金が返ってこない

こんばんは。私は、友人と3人で学習塾を経営しています。一昨年、高校時代3年間教えていた生徒が、大学に入り4年生になったときのことでした。ある日、その母親がいきなり塾にやってきました。「話がある」というので、友人と2人で聞いたところ、4年生の後期の学費が払えないので貸してほしいと言われました。友人は即座に断ったのですが、私は何日かたって60万円を貸しました。 生徒の母親と祖父がやってきてお金を受け取りに来ました。そして、「無事学費が払えた。なるべく早く返す」という内容のメールが来ました。私は生徒が卒業してから少しずつ返してくれれば言いと言いました。 昨年4月に生徒は大学を卒業しました。しかし、親から全く音沙汰がないので昨年12月に手紙を送りました。しかし返事がないので今月親にメールを送り、少しずつでもいいから返済してほしいと書きましたが、返事がありません。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

貸したお金はあげたと思え。 昔から言われていることです。 どうしても返しててもらいたいのでしたら、簡易裁判で訴えますか。借用証は書いてもらってありますか?それ以外に相手と連絡が取れなかったらどうしようもないと思いますよ。学生本人にも追求できないですしね。 あなたの友人が即断ったのに、なぜ貸したのですか。いまどき教育ローンでも奨学金でも、借りる方法はいくらでもありますよ。個人に借りるような人は、公的な機関から借りれないような人だとすぐに見当がつきますけどね。つまり、返せない人です。 高い勉強代になりましたね。 あきらめましょう。

関連するQ&A

  • 生徒と付き合ってしまっています・・・

     1ヶ月ほど前から塾の生徒と付き合っています。 私は塾で受付をしている大学2年で、彼はその塾の生徒の高校3年生で受験目前です。  付き合って1ヶ月ですが彼が勉強に専念するため今は連絡もとっていません。11月に1度会ってそれからは受験が終わるまで会うのはやめようと話し合って決めました。  付き合ってから、会うのは塾が終わって1時間程度でした。 4日しか会ったことはないですが、いつもより帰りが遅くなってしまうのでやはり彼のお母さんには恋人の存在がわかってしまったようなんです。なので彼が怒られてしまったのではないかとすごい不安だったのですが、彼にとって私は初めての彼女になるので、お母さんはすごい喜んでいるらしいんです。  そして11月に1度会うという話をしたところ、早く紹介しなさいよー!!家に連れてらっしゃい。ご飯作るから。という展開になってしまったらしいのです。お母さんははりきっているようなのですが1つ大きな問題があります。それは会うということは、塾の受付と生徒ということを打ち明けなくてはならないということです。この塾は親が結構事自由に出入りするので、何も言わないままだと偶然塾で会ってしまったら大変なことになってしまいます。お母さんはきっと彼には同じ高校の彼女ができたと思っていると思います。それが塾の受付で・・・ 彼は絶対大丈夫だと言っているのですが私はすごく不安です。 やはり会わないほうがいいのでしょうか?? それとも彼に事前に言っておいてもらうとか・・・ もし怒ってお母さんが塾の先生にでも話したら私だけではなく彼も塾をやめなくてはならなくなります。それは今の彼にとってあってはならないことです・・・そういうことを考えるとすごく怖いです。 そもそも、生徒と付き合っている私が悪いのですがもしよかったらコメントをお願いします。

  • 塾の生徒を増やすための企画を

    千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないので、新規入会は口コミに頼るのがほとんどで、 しかし最近は入会よりも退会のほうが多いありさま。 地道に指導しているだけでは、先細りになってしまうような気がします。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 教室というスペースをつかって、 父母向けの英会話教室をやってみたり、パソコン教室をやってみたりしたのですが、 それで生徒が増えるきっかけになるということはあまりなく、 来年の三月に、いまの中学三年生が卒業すると、生徒数が悲惨な状況になってしまいます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • 元生徒との恋

    初めまして。 私は26歳、男性で、元塾の講師をしていました。 今回の相談は、元生徒への恋の悩みです。 以下少し長くなりますが、真剣に悩んでいますので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 元生徒は現在高校を卒業したばかり、昨年4月に私が英語の担当として知り合いました。 ずっと生徒としてしか見ていなかったのですが、昨年12月頃から恋愛感情が生まれていたことに気が付きました。 私の転職の関係で1月に私は塾から離れました。 でも、アドレスは試験当日のトラブル対応のために教えていたのですが、受彼女からメールが来て、それ以来試験が終わるまで時々ですが、やりとりをしました。 受験生なので、私からはメールはしていません。 元生徒の方は、正確なところはわかりませんが、多少は私に好意を抱いている気がします。(これまでの恋愛経験上に基く判断ですが) 授業中や授業後も、いろいろ個人的な相談をもちかけられたり、タメ口で話していましたし、私が塾を離れてからも、塾に顔を出すとメールするととても喜んでいました。 そして、見事に元生徒は第一志望に合格しました。 喜びのメールもくれました。 その後なんですが、私はどうすべきか迷ってしまっているんです。 私は本気で彼女に惚れています。 しかし、相手は高校を卒業したとはいえ、元生徒。 彼女にとっては、私は8歳も離れた「おっさん」。 そんなおっさんが、アプローチする。 狙ってたとでも思われたら、せっかくのいい思い出が台無しになってしまう気がする。 また、本当に彼女のことを考えるのなら、彼女はまだ社会を知らないのだから、彼女のこれからを心の中で応援すべきではないかとも思います。 したがって、私の取るべき行動は、 1、相手がアプローチしてきたら受け入れる。 2、相手がアプローチしてきても受け入れない。 2、こちらからメールして彼女の気持ちを探り、場合によってはアプローチする。 のどれかで迷っています。 しかし、恋愛感情は脇においても、純粋に彼女に対するお祝いや感謝の気持ちを伝えたい(例えば食事に誘うなどで)、というのもあるんですが・・・。 こちらから積極的にアプローチしていると勘違いされるのが恐くて、迷っています。 いい歳してお恥ずかしい限りですが、これまでここまで純粋に女性を好きになったことがないので、本当に迷っています。 もしよろしければ、ぜひアドバイス(ご批判でも結構です)いただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイト先の塾の生徒からの誘い(?)

    はじめまして。 個別指導塾で1ヶ月ほど前までバイトをしていた大学2年生の女です。 高3の男子生徒を受け持っていました。 私は20歳なので、生徒は私が高3のときの高1という関係にあたります。私自身の妹が生徒と同い年ということもあり、可愛がっていました。 生徒は私が2つ年上、大学生だということは知っています。 生徒が最後の授業が近づくにつれ、「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」と言われるようになりました。 最初は適当に言っているのかなぁと思っていたのですが、やはり本気(で遊びに行きたい)のようなので、迷っています。 私は、生徒は私のことを好きとかではなく、慕ってくれているような印象をもちました。 しかし友達に相談すると、年も近いし、いくら年下といっても男の子だし注意したほうがいい。恋愛対象にみているかもしれないし、体目当てという可能性もある。買い物だったら何か買ってといってくるかもよ?はっきり断れば?という意見などもあります。 私としてはもし私が生徒と遊びに行ったことが生徒の母親などが知れば、やはり高校を卒業したばかりの男の子と、女子大生が遊ぶということに心配したりするのでは?という考えもあります。 私はバイトをやめて、彼も高校をもうすぐ卒業とはいえ、やはり元塾講師と生徒です。私は遊びに行くのにはやはり躊躇します。しかし断るのもかわいそうに思えます。生徒には私と同級生の知り合い(?)がおり、時間的余裕がないという断り方は出来ません。 みなさんだったらどうしますか? もし断る場合はなんと言って断りますか? もしよろしければ回答していただければ幸いです。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生徒との交際について

    昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。 初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・ 現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、 ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。 何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。 「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。 その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。 会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。 保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・ 自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。 教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか? 「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は 生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・ どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 生徒さんにバレンタインのお返しすべきでしょうか?

    どうも、こんにちは。 僕は今大学2年生で、小さいながらもとある塾で講師をやっています。 そこで、ある生徒さん(中学1年生)からバレンタインにチョコを貰いました。 貰った日は2月14日より後です。それまで僕はサークルの合宿や大学での用事があって、10日位から塾の方はお休みしてました。 貰った事は、嬉しいのですが少し問題がありまして質問したいです。 塾の先生の中で、その女の子から貰ったのは僕だけなんです。 しかも、何人か女の子はいますが、配ったのは彼女だけです。 そして、もらったチョコは恐らく手作りの小さなチョコレートケーキ?的なものでした。 ただ、小さいものだったので、義理チョコ用に幾つか作ったうちの一つだと思います。むしろ、そう思いたいです。 そこで、質問なのですが、他の生徒さんとの兼ね合いもあるので、彼女に対してホワイトデーで何かあげるのは大丈夫なのでしょうか? 個人的には何かお返ししたいのですが、なんとなくあげない方が良いような気がします。 僕自身今は彼女もいないし、ここで大学生から中学生に対してお返しするというのは、自意識過剰なのを承知で書きますが、彼女を傷つけるような行為なのでは?と思えてならないのです。 仮にあげたとして、もしも誤解が生じたら教えにくい状態になってしまうし、あげないのもなんだか・・・というかんじです。 どうか良いアドバイスください。 上にも書きましたが、貰ったのが僕だけなので他の先生方に相談する訳にもいかずここで質問します。 特に女性の方、現役女子中高生の方、現在塾講師をやられている男性の方に答えて頂けたら幸いです。

  • 先生と生徒

    とある塾に通う高校2年生です。 タイトルの通り、塾の先生と生徒のことで質問です。 大学のことなんですけど、塾の先生と同じ大学に行っていいのか悩み中です。たまたま先生と同じ学部志望で、1・2回ぐらい「〇〇大学いかない?」と誘われました。その時はあんまり自覚してなくて適当に流してしまったのですが、今になって悪くないかなとか思ったりします。 だけど他の質問をみたら、塾を辞めても先生と生徒が関係をもつのは禁止とか書いてあったのでやっぱりいけないのかな?とか思ったりします。 他の大学行くべきでしょうか? あと、同じ大学行っても先生は嫌な気持ちしないと思いますか? 文章ヘタでごめんなさい。 よかったら回答お願いします。

  • 高校卒業後、親に出してもらったお金

    高校卒業してから2度進路変更をして かなり親にはお金を使わせてしまいました。 下宿費、予備校、大学、専門学校の学費…。 返すからと、たいして稼げる訳でもないのに話しています。 皆さん高校出てからどれぐらい親にお世話になっているのでしょうか。 よければ教えてください。 ちょっと気になりました。

  • 生徒が好きで忘れられない…

    私は現在28歳(♀)で、わけあってアルバイトの身分です。仕事は塾講師です。 今回相談したいのは、その塾の生徒のことです。 皆様から見たら信じられないかもしれませんが、私はこの1年半、ずっと好きで忘れられない生徒がいます。 その彼が塾を辞めてから、もう1年半も経つのに、いまだに彼のことを忘れられません。彼は今は高2です。私とはちょうど12歳離れています。 彼が塾に通っていた頃は、お互いすごく気が合って、いつもバカな話で盛り上がり、時折、彼の恋愛相談なんかも受けていました。一度、彼が私の部屋の前まで来たことがありましたが、やはり立場上、部屋の中へ入れることはできませんでした。 その頃は、自分が彼のことを好きだという気持ちに気づいておらず、彼が塾を辞めてから初めて「好きだったんだ」と気づきました。 彼が辞めてからはずっとメル友の状態ですが、他の友人も交えて何度か遊びに行ったほか、一度だけメールで彼に呼び出されて、個人的に勉強を教えたことがあります。 12歳も年上の女なんて恋愛の対象外だろう、と思っていたのですが、彼は私に「○○(←私)の友達紹介してよ~!年上の人とマジ付き合いたい!」とメールしてきたことがあります。 その時、冗談で私が「ここにいるじゃん!」とメールしたら「車持ってないからダメ!」と言われました…泣 頭の中では「早く諦めな!」と自分に言い聞かせているのですが、この1年半、彼への気持ちが薄れたことがありません。彼といると楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎます。 私は今、知人の伝を頼って海外に就職が決まりそうな状態で、もし正式に決まったら、海外に引っ越さなければなりません。その期日が近づいており、このまま彼と永遠に会えなくなるかと思うと、とても切ないです。 やはり、こんな望みのない恋はさっさと忘れるべきでしょうか…