• 締切済み

生徒の親に貸したお金が返ってこない

こんばんは。私は、友人と3人で学習塾を経営しています。一昨年、高校時代3年間教えていた生徒が、大学に入り4年生になったときのことでした。ある日、その母親がいきなり塾にやってきました。「話がある」というので、友人と2人で聞いたところ、4年生の後期の学費が払えないので貸してほしいと言われました。友人は即座に断ったのですが、私は何日かたって60万円を貸しました。 生徒の母親と祖父がやってきてお金を受け取りに来ました。そして、「無事学費が払えた。なるべく早く返す」という内容のメールが来ました。私は生徒が卒業してから少しずつ返してくれれば言いと言いました。 昨年4月に生徒は大学を卒業しました。しかし、親から全く音沙汰がないので昨年12月に手紙を送りました。しかし返事がないので今月親にメールを送り、少しずつでもいいから返済してほしいと書きましたが、返事がありません。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• go3776
回答No.1

貸したお金はあげたと思え。 昔から言われていることです。 どうしても返しててもらいたいのでしたら、簡易裁判で訴えますか。借用証は書いてもらってありますか?それ以外に相手と連絡が取れなかったらどうしようもないと思いますよ。学生本人にも追求できないですしね。 あなたの友人が即断ったのに、なぜ貸したのですか。いまどき教育ローンでも奨学金でも、借りる方法はいくらでもありますよ。個人に借りるような人は、公的な機関から借りれないような人だとすぐに見当がつきますけどね。つまり、返せない人です。 高い勉強代になりましたね。 あきらめましょう。