-PR-
解決済み

NT4.0をアンインストールして、4つあるドライブを3つにしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8460
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (61/90)

ここの質問で「95とNTのデュアルブートからNTをアンインストールしたい」、「2000とNTのデュアルブートから2000をアンインストールしたい」、と言うのがあったのですが、今いち良く分からなかったので、新たに質問させてもらいました。私は現在、Windows98SEとWindowsNT4.0をデュアルブートで使用していて、NTをHDDより削除して98SEを単体で使用したいと考えてます。C(2GB)にWin98、D(2GB)にNT、そしてE(4GB)、F(5GB)と、ドライブが4つに区切られてるのですが、Eだけ残して後の残りをC(4GB)とD(4GB)にしたいと思っています。しかしどのような手順でフォーマットを行えば良いのか分かりません。希望としてはFのみを残して後にDドライブとしたいのですが、FのファイルシステムはNTFSなので、その辺も素人なので?って感じです。どなたか分かりやすく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 まず最初に、HDDは一つなのでしょうか?
 って言うのも、HDDが一つ(13GB)の物を質問の様に区切っていると、ちょっと手間がかかります。

 ツールを使わないで、OS標準の機能だけで実現される方法です。

 Win98SEの標準では、NTFSのファイルフォーマットを見る事ができません。そこで、最初に、Fドライブの中身をNT4.0で、別のドライブにバックアップを取って、Win98SEから、NT4.0からFドライブを、削除します。
 次に、Win98SEから、削除して空いている5GB分のFドライブを作成し、フォーマットしてバックアップを取っていたドライブからコピー(移動でも可)します。

 NTの削除ですが、Win98SEから該当ドライブを、FDISKで削除すれば良いのですが、Dドライブが拡張ドライブになってしまっている場合には、FDISKで削除する事ができません。そこで、Win98SEからDドライブが見えている場合には、乱暴なやり方ですが、DドライブをWin98SEからフォーマットしてしまって、MBRを削除しましょう。これで、見た目では、NT4.0は削除されました。

 その後、起動FDを作成(CD-ROMが認識できる物)し、起動FDから起動します。Fドライブを除いて、全て削除します。その後、お好きな容量を確保したドライブを作成し、Win98SEを再セットアップします。
 どうしても、再セットアップが”嫌”だと言われる場合には、ツールの使用が必須になりますので、その旨を補足下さい。

 個人的には、一度まっさらにして、再セットアップが気持ちよくていいんですけどね(^^; 
補足コメント
iusay

お礼率 67% (61/90)

回答ありがとうございます。HDDは一つです。Fを98/NTから削除するにはどうすれば良いのですか?愚問ですが、まさか右クリックで削除じゃないですよね?先ほど、98の起動ディスクからFDISKでNTを削除しようと思い、再起動したのですが、ディスクを読み込まないみたいで、すぐにOSの選択画面へ移ってしまいました。Delキーを押すとBIOSの設定へ行きますが、FDISKをかけるには何キーを押せば良いのですか?それからまっさらに出来るとの事ですが、その場合どうすれば良いのですか?私のような初心者には下手にNTだけ削除するよりも簡単ですよね?
投稿日時 - 2000-09-13 17:03:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

最初に、ディスクを読込まないのは、BIOSの設定が疑わしいです。  起動時の画面で、BIOSの確認をして、ディスクの起動順番をFDを最初にしてみて下さい。 まっさらにする方法(確実な方法) 手順0)必要なファイルは、別の媒体にコピーする。 手順1)FDで起動できる事を確認する。  これは、BIOSの設定でFDからの起動にする事で対応。 手順2)NT4.0の起動ディスクで起動する。  2. ...続きを読む
最初に、ディスクを読込まないのは、BIOSの設定が疑わしいです。
 起動時の画面で、BIOSの確認をして、ディスクの起動順番をFDを最初にしてみて下さい。

まっさらにする方法(確実な方法)
手順0)必要なファイルは、別の媒体にコピーする。
手順1)FDで起動できる事を確認する。
 これは、BIOSの設定でFDからの起動にする事で対応。
手順2)NT4.0の起動ディスクで起動する。
 2.1)新規インストールを選択する
 2.2)セットアップパーティションの選択画面で、全てのパーティションを削除して、一度全部をFATでフォーマットする。
 2.3)フォーマットが終了したら、NTのセットアップを終了する。
手順3)Win98SEのセットアップを行う。
 3.1)後は、お好きな領域を確保して、セットアップすればいいのさぁ(^^;

なんでこんな手間がかかる事をするのかって言うと、Win98SEのFDISKでは、NTの領域の削除(NTFS)が出来ない場合が多いので、確実な方法としては上記の方法が良いでしょう。

 進言:複数のOSを入れる場合には、その数だけのHDDを用意すると良いでしょう。できれば、リムーバブルキットを使用して、1HDDに1OSが望ましいと思います。
 だってね、再セットアップが楽なんだもの(^^;
補足コメント
iusay

お礼率 67% (61/90)

あの・・またしても愚問なんですが、NT4.0の起動ディスクって普通、セットアップ時に作るんですよね?・・なんで無いんだろう・・?って知る訳ないですね、すみません(汗)。でもこの場合どうすればいいんでしょう・・。あっ!ちゃぶ台ひっくり返さないで~っ
(/-_-)/~┻━┻
投稿日時 - 2000-09-14 03:51:14


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

FDISK起動がうまくいってないようなので、 参考までに win98で MS-DOSプロンプトで C:\WINDOWS>fdisk でとりあえず起動できるはずです。 MBR初期化 win98で MS-DOSプロンプトで C:\WINDOWS>fdisk -mbr(/mbrかもしれない) ちょっとfdisk のあとがあやしいですが こんな感じでいきなりwin98を読みに ...続きを読む
FDISK起動がうまくいってないようなので、
参考までに
win98で
MS-DOSプロンプトで
C:\WINDOWS>fdisk
でとりあえず起動できるはずです。

MBR初期化
win98で
MS-DOSプロンプトで
C:\WINDOWS>fdisk -mbr(/mbrかもしれない)
ちょっとfdisk のあとがあやしいですが
こんな感じでいきなりwin98を読みに行くように
mbrが上書きされます。
お礼コメント
iusay

お礼率 67% (61/90)

ありがとうございます!早速、試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

NT4.0の起動ディスクの作成方法!!  Win98SEで、CD-ROMにNT4.0のCDをセットして、MS-DOSプロンプトから以下の様に打ってみて下さい。 CDのドライブに移動して... z:\>CD I386 z:\i386>WINNT /? で、説明文が出て来ます。その中に、起動ディスクの作成って奴がありますので、見つけてその引数で実行して下さい。  ディスクは4枚 ...続きを読む
NT4.0の起動ディスクの作成方法!!

 Win98SEで、CD-ROMにNT4.0のCDをセットして、MS-DOSプロンプトから以下の様に打ってみて下さい。
CDのドライブに移動して...
z:\>CD I386
z:\i386>WINNT /?

で、説明文が出て来ます。その中に、起動ディスクの作成って奴がありますので、見つけてその引数で実行して下さい。
 ディスクは4枚必要になるので、あらかじめ準備しておくのが『吉』でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ