締切済み

ハーツ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8459614
  • 閲覧数770
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (1139/1574)

トランプゲームのハーツの遊び方教えてください。
ネットで見ても全く解りません。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

#1 に勝手に補足すると, 「マイナスのカードを全部かき集める」という勝ち方もあります.

失敗すると大変ですけどね.
お礼コメント
asuka-n

お礼率 72% (1139/1574)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-20 12:50:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (881/1854)

習うより慣れろですので、実際にやってみる(Windowsのゲームなどで)が手っ取り早いです。
ナポレオンや大富豪に似ている部分もあるので、どちらかをやったことがあるのであれば、すぐに理解出来ます。
WindowsのHelpにルール解説がありますが、基本はそちらを参照してください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/hearts-how-to#1TC=windows-7

目的は、マイナスの札を出来るだけ取らないこと(相手に取らせること)。マイナスの札はすべてのハートのカードとスペードのQだけです。
出来るだけ勝たずに、マイナスも含めてをたくさんカードを相手に取らせるゲームです。

流れとしては、
1)52枚のカードを4人に配る(4人でなくても良いそうですがWindows版は4人なのでこれで説明します)
2)最初にカードを出す(リード)人がその場のマークを決めて、残りの3人が順に同じマークのカードを出す。
これが1ターン(トリックと呼ぶ)。
3)同じマークを持っていないプレーヤーはどのカードを出しても良い。(場のカードと同じマーク以外のカードは最も弱いカードとなります。残りの3人とも、リードと違うマークの時はリードが勝者となります。)
4)4枚のカードのうちスートのカードで最も強いカードを出したプレーヤーが勝者となり、その場に出された4枚のカードを取得する。そして次のターンのリードとなる。
5)カードは、A-2の順で強さが決まる。

補足として、
6)配られたカードにクラブの2があるプレーヤーが最初のリードになる。
7)通常、カードが配られたあと、3枚ずつのカード交換を行う。(何回かに一度、カード交換をしないゲームがある)
8)トリックで一度もハートが出されていない間は、リードとしてハートを使うことが出来ない。

あとは、これをカードがなくなるまで繰り返すだけです。
ポイントは、出来るだけ”勝たないこと=カードを貰わないこと”です。なので、リードよりも弱いカードを出すのがポイントです。
3)が非常に重要で、出来るだけ有利に進めるには、
・カード交換時に、強いカードは手札に持たない、マークはなるべく揃えて種類を少なくしておく(こうすれば相手のリードに対して、自由に好きなカードを押しつけられます)
・強いカードは序盤にハートが出ていない場面でどんどん切っておく。(後半まで強いカードを持っていると、勝者ループから抜け出せなくなり、どんどんハートを押し付けられてしまいます。)
・ハートは早めに相手に押し付ける。(例えば、リードがクラブを出して来て、自分がクラブを持っていなければ、どんどんハートを相手に押し付けられます)
・スペードのQが手札にある場合、スペードの弱いカードは持っておく。(相手がスペードの小さいカードでリードした時、ポロリとQを出してしまわない様に安全弁として持っておく。逆にスペードの大きなカードでリードして来たらすかさずQを切る。)

8)がちょっと分かり難いですが、自分がリードになった時、過去のターンで場に一枚もハートが出ていないと、ハードのカードでそのターンを始めることが出来ないという縛りがあります。過去のターンで一回でもハートが出ていれば、例えばハートの2などの弱いカードでリードすると、残りのプレーヤーでハートを持っている人は必ず2より強いハートということになるので、大量にハートを相手に押し付けることが出来ます。

慣れないうちは、多分勝者ループ(何を出してもそのターンで勝ってしまう)にはまりますが、だんだんコツを覚えて来ます。

まぁ、やってみてください。
お礼コメント
asuka-n

お礼率 72% (1139/1574)

ありがとうございます
投稿日時 - 2016-04-20 12:49:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ