• ベストアンサー

キングダムハーツに詳しい方

キングダムハーツを買ってみたいなと思ってるんですが、 調べてみたところ沢山出ている(?)ようですね。 感想を読んでみると、題名が違っても内容は 似通ってるものがあると聞きました。   あなたの一番オススメのキングダムハーツシリーズの ゲームについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahujiko
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

内容が似通っているというか、 キングダムハーツ→キングダムハーツチェインオブメモリーズ→キングダムハーツ2で物語が完結するんです。 ですので、シリーズをはじめるならば、キングダムハーツ(PS2)からはじめた方がいいと思います。 2(PS2)をやる前に最低チェインオブメモリーズ(GBA)はやってください。 でないと、2のストーリーがわかりづらいと思います。 snow_dropsさんの仰るとおり、オリジナルのキングダムハーツとオリジナルをリニューアルしたキングダムハーツファイナルミックス、アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ が出ています。 オリジナルとリニューアルはストーリーは隠しムービーなどを除くと基本的に同じです。違う点は 1、英語ボイス(日本語字幕) 2、敵キャラ、イベント、武器などの追加 3、テーマソングが英語バージョン です。もし、英語が嫌でもオリジナル入手は難しいですし、リニューアルの方が2940円と安いのでそちらをオススメします。 ですので、キングダムハーツファイナルミックスかアルティメット ヒッツ キングダム ハーツをプレイする→おもしろかったらキングダムハーツチェインオブメモリーズをプレイする→キングダムハーツ2をプレイする が良いと思います。 03/09にはアルティメットヒッツ キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズの発売が決定しているのでそれまで待つのもいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EBK924/qid=1139724771/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2195860-4892732 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A41FPA/qid=1139724771/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2195860-4892732 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJUF0/qid=1139724771/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-2195860-4892732 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008VAFV/qid=1139724771/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2195860-4892732

その他の回答 (2)

  • ihhoks
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

他の回答者の方とダブるところもあると思いますが、私なりに回答したいと思います。 『キングダムハーツ』(KH)シリーズとしては、 ・KH1、KH-ファイナルミックス-(FM) ・チェインオブメモリー(COM) ・KH2 の4作です。COMはGBA、それ以外は全てPS2ソフトです。 ただし、FMはKH1の発展版というか、ストーリーは一緒なのですが、英語版だったり台詞が違ったりムービーが増えていたりしています。他にもゲームのモードが選択できたり、特定の条件を満たすと見れる隠しムービーが追加されていたりと、どちらかといえばFMの方がお得な感じがします。 しかし、ディズニー映画を吹替えで見ていて、そのイメージを壊したくないのであればKH1の方がいいと思います。私もKH1の方が好きですね。 おススメといえば全部がおススメです。 ただ、全て物語が繋がっているので、やはり最初からプレイしてみるのが一番楽しめるのではないでしょうか。(順番でいうと、KH1(FM)→COM→KH2) あと、全てプレイしてみて、KH1→KH2→COMの順番でするのも案外面白いかも、と個人的に思いました。 そうすると、KH2での主人公と同じ目線でストーリーを追えるのではないかと…。

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.2

 お邪魔します★  詳しい・・・と言うわけではないですが、一応説明させていただきますね。  たくさん出ている、のは確かですが、実際のところはしたの回答者サマの説明どおりKH1(PS2)がまず最初です。  オリジナルであるこの作品をやることがまず最初。主人公ソラがどのようにして戦いに巻き込まれ、成長していくのか、物語の発端ですから。  そして一応エンディングを迎えますが物語としての続きはまだ残されているカタチです。  GBAのチェンオブメモリーズのほうは確かに現在発売中のKH2をやる上でプレイしておいた方が良いですね。  まあ、アドベンチャーなので操作を楽しむぶんには問題ないですが、やはりRPGとして物語の先を知ってしまってから立ち返るより原点から出発した方がいいですし、1のエンディングを見たからこそ、続編をやりたくなるわけで。  No.1の回答者様が仰る通りなので重複しちゃうから個人的なことを書きますと、そもそもFFシリーズ(7~10)が好きな人はKHにとりあえず飛びつきます(苦笑)きっと。ってか7ファンなら余計かな。  私はオリジナルをプレイし終えたけれどインターナショナル版(FM・AH)に隠しムービーと7のキャラがさらに出てくるというコトで吹き替えが英語でも新たに購入してやりました(汗)  ソラ(主人公)の声はハーレイ・J・オスメント(シックスセンスのあの名子役君だった彼)があてているので結構しっくり来るし演技に違和感がありませんでしたし、まあ大丈夫ですよ。(個人的にはFF10のインターナショナルより全然アリ)  なんだか支離滅裂で全然説明になってないですが、Kh自体は面白いのでやってみてくださいね!では。。

関連するQ&A

  • キングダムハーツ2はどうですか?

    本日キングダムハーツ2を買おうか迷ってます。  キングダムシリーズはやったことがないので、皆さんの感想を聞きたいのですが、操作性やグラフィックはどうでしたか?  良い点や悪い点を教えてください。  初めてでも2は、遊びやすい内容ですか?

  • 【キングダムハーツのシリーズについて】

    【キングダムハーツのシリーズについて】 ご親切なお方に質問させて頂きます<(_ _)> ゲームのシリーズに 「キングダムハーツ」と 「キングダムハーツ FINAL MIX」。 同じく 「キングダムハーツII」と 「キングダムハーツII FINAL MIX」 とありますが、 この「FINAL MIX」とは何でしょう?; シリーズを買い集めようと思っているのですが、 この「FINAL MIX」も買わなければ ストーリーが分からなくなってしまいますか?;

  • キングダムハーツ未経験者です

    今キングダムハーツを始めようと思うんですが ゲーム機本体を何も持ってません(ρ_;)でもキングダムハーツシリーズ全部やりたい勢いです!!(金に余裕があれば) そこで質問です。 (1)キングダムハーツをやるのに何のゲーム機が必要ですか? (2)いきなりバースバイスリープをやったら訳分かんないですか? (3)使い勝手的にPSPを購入しようかと思ってるんですがほとんどのシリーズはPSPじゃできないですよね? (4)口コミを見たらキングダムハーツ1?はディズニーキャラばっかだし内容がやや子供向けってあったんですが、それでも1からやるべきですよね? 質問攻めごめんなさい あと、何も知らなすぎてごめんなさい 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キングダムハーツ2

    今度の3月にキングダムハーツ2のファイナルリミックスが出ますよね。 キングダムハーツのファンなのでHPを見て なんだかいろんなマップや13きのこ?見たいなるものが増え とても気になるのですが 私はキングダムハーツ2もチェインオブメモリーズも両方持っています ほぼ内容同じもののゲームなのにまた高いお金を出して ゲームを買うのかと思うと正直なやみます。 でもチェインオブメモリーズが2Dから3Dになったのは 大きな違いかなぁ・・・とも思います 原作を買った方、リメイク版も買いますか?意見聞かせてください

  • キングダムハーツについて

    キングダムハーツについて いまさらですが、キングダムハーツの1と2をやろうと思っています。 本体は持っていないのでこれからソフトと一緒に買おうと思っています。 キングダムハーツの公式サイトにはPS2対応と書いてありましたが、 PS3でもできるんですか? ゲームについてよく知らないので、できるだけ詳しく教えてくださると うれしいです。

  • キングダムハーツ2

    プレイステーション2のゲームソフト キングダムハーツがありますよね。 チェインオブメモリーズがあるのは知っているんですが キングダムハーツ2はあるんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • キングダムハーツ

    各機種でキングダムハーツシリーズを買いたいのですがどれから買ったらいいのか迷ってます。 ストーリーが続いていたりするんですか?

  • キングダムハーツ

    キングダムハーツについて知りたい事があります(>_<)! キングダムハーツは種類がいっぱいあり、どれからすればいいか分かりません(:_;) もしキングダムハーツを最初から今発売されてるの全部するとしたら、どれから始めたらいいですか? 内容が続いてると聞いたので順番とか回答してくれたら嬉しいです(>_<) 誰か詳しい方お願いします!!

  • キングダムハーツシリーズ

    キングダムハーツシリーズ 今キングダムハーツBBSにはまっています。 僕はキングダムハーツシリーズをこれしかやった事がありません。 なので、PS2のKHを買おうと思います。 そこで、 PS2 KH KHII をゲオ(近いので・・・)でそろえようと思ったら大体何円かかりますか? また、2作とも(じっくり)やろうと思ったらどのくらいかかりますか? ちなみにBBSをクリア(やりこんではいません)するのに2週間ちょっとかかってます

  • キングダムハーツ??

    中3です!こんばんわ 私が小学生のころお兄ちゃんのゲームを勝手にやっていたんですが・・・ そのゲームの名前を教えて欲しんです! そのゲームの特徴は・・・ ☆キングダムハーツの絵だった(あれはキングダムハーツだったのか・・・?) ☆なんかビルみたいな建物の中で、依頼?みたいなのを受けた ☆とても可愛い女の子がリボンを買って欲しいと言ったおでプレゼントした ☆主人公は男 おねがいします!