• 締切済み

定期演奏会の空席

N響の定期演奏会に行くと、会員券を所有しながら来場しない、又は来場出来ないと思われる会員のための空席が、かなりの割合で目立ちます。 当然売却されている席でありながら 年に一、二回しか来場しない席も、ままあります。(招待席とも思えないのですが) 券が入手できないために、聞きに来られない人も多いであろうに、「勿体ないなー」と思うのは私だけでしょうか。 当日になってからの事情で来場できない方々も多いでしょうから、かなり困難なことは承知ですが、 この空席を欲しい人に簡単に譲るための、何かいいアイデアは無いものでしょうか。 また、これに対処して、何らかの手を打っている団体等はあるのでしょうか。 

noname#6513
noname#6513

みんなの回答

• popupus
回答No.2

「特定の席を利権として継続保持する」というシステムがある限り、難しいでしょうね。 「金を払っていれば来なくてもその席の権利をキープできる」ということを認めているわけですから。 空席を欲しい人に簡単に譲るシステムができたら、転売による利益、いわゆるダフ屋行為を誘発しますから、それはそれで別の問題があるでしょう。

noname#6513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無料でさし上げます」という条件に統一しても 良いと思うのですが。。

• pink-moon
回答No.1

私も・・N響定期会員でありながら、半分以上無駄にしているクチです(^-^; 本当に勿体ないと思っています。。。 知り合いに譲るにしても、そう何度もでは なんだか押しつけているような気分になるし・・ 時々、ネットオークションで出品したりしていますが 時間がかかるので、かなり前もって・・でないといけないのが難点ですね。 もっと簡単に譲れる方法・・私も欲しいです!

noname#6513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・そう思われますか。 オケのメンバーから見ても、キップは売れていても 空席が目立つのは、空しく感じると想像するのですが。