• ベストアンサー

動物撮影の毛の引き立て方について質問です。 どう

動物撮影の毛の引き立て方について質問です。 どうすれば動物の毛を一本一本引き立たせて撮影することが出来るのでしょうか? デジタル一眼レフカメラの設定方法を教えて下さい。 あとポイントもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

私もレンズの選択だと思います。 シャープ感の良いレンズを用い、後は、RAW現像スキル。 コントラストとアンシャープマスクをどう掛けるか。 屋内なら、ライティングの工夫も考えましょう。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私があと出来そうなのはアンシャープマスクくらいです。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

皆さんが回答しておられるように、レンズやシャープネスなどの設定の仕方も大切ですが、加えて試して頂きたいのは「逆光」の活用です。 被写体の背面から輪郭に沿った光が、シルエットとして浮き立たせます。 このままでは本当にシルエットになりますので、正面からの照明が必要になってきます。 夕陽の光ををバックにしたポートレートをご想像下さい。

• gengensan
回答No.3

カメラの設定ではシャープネスを強めに設定する。 レンズはの絞りの設定はF8あたりが解像感が高いです。 しかし、絞り込むとNO.1さんの言われるような背景のボケはなくなります。 そして、光量が十分でないとシャッタースピードが下がり手振れ、被写体ブレがおきて ブレた写真になります。 レンズはズームよりも単焦点のレンズの方が概ねレンズのヌケがよく 良好な結果になると思います。 シーン設定があるようなカメラだとポートレートなんかよりも 風景の方がいいのかな

• Kon1701
回答No.1

設定よりも、レンズの選択かな、と思います。 私はマイクロ/マクロレンズのようにしっかりと解像してくれるレンズを選びます。あと、絞りは開いて背景はぼかしています。そうするとぼんやりとした中にけがしっかりと浮かび上がります。ただ、ピントの合う範囲が狭いので目などにきちんと合わせないとだめなことが多いですね。。