• ベストアンサー

ワンショットで複数の設定値で撮影保存してくれるデジ

ワンショットで複数の設定値で撮影保存してくれるデジタル一眼レフカメラってありますか? CASIO EXILIM EX-10は、ワンショットでフォーカスのF値(絞り値)、ホワイトバランスの明度、コントラストの彩度の3種類のパラメータ値をオート撮影の上下三段階の設定値で撮影保存してくれるらしいです。 こういう1ショットで複数の設定値で撮影保存してくれるデジタル一眼レフカメラってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

撮影後に調整可能なもの  White Balance (白色の基準明度)  露出 (EV 値で表されます)  RGB 曲線 (色味や暗部から明部までの階調度)  Sharpness (先鋭度や Edge の強調など)  Contrast (明暗比)  色温度 (3000°K~8000°K などで表されます) これらは 1 回の Shot で撮影した Data を元に Software で調整することができますので、Camera にそのような自動処理 Program が入っていれば複数の設定で処理した画像を同時に保存できます。 Data 量に余裕がある RAW Data から調整するのであれば JPEG 出力時の画質を劣化させることなく調整することも可能です。 撮影前に設定しなければならないもの  f 値 (焦点距離・奥行き感・暈け具合)・・・Lens を動かすものなので  Pint (合焦・暈け具合)・・・Lens を動かすものなので (例外 1)  F 値 (絞り・合焦深度・暈け具合)・・・Lens 内の絞り機構を動かすものなので  ISO 感度・・・Sensor の最大出力と最小出力との比が固定されているので  Shutter 速度・・・Shutter Switch の通電時間を制御するものなので これらは Lens や絞りといった機械的な構造物を動かしたり Sensor の電圧増幅度や Shutter Switch の通電時間を切り替える操作を行いますので Shot の度に設定する必要があり、後処理はできません。 (例外 1)  一般の Camera とは構造も生成される Data も異なるものですが、こんな Camera があります。 http://japan.cnet.com/news/commentary/35014697/ (例外 2)  Compact Digi'Came' は F 値 (絞り) を調整することが殆どできないほどに Sensor の Photo Diode が極小化されていますので、F 値の選択は実は「絞り制御」ではなく「ND (Neutral Density:減光) Filter 制御」になっていたり「ISO 感度制御」になっていたりします。  例えば CASIO EXILIM EX-10 のような 1/1.7 inch の Sensor Size で 1200 万画素なんて高画素の Camera ですと 7.6mm × 5.7mm の Sensor に 4000 × 3000 画素を詰め込んでいますので 1 画素の大きさは 1.9μm 四方しかなく、F2.0 以上に絞っても Pint の合う奥行きが広がるわけではありません。  そのため F 値の制御は絞りではなく ND Filter で減光するか ISO 感度を切り替えるか、或いは RAW Data の露出値を下げることになります。  JPEG 出力は RGB 各々 8it の 24bit Color 出力ですので、RGB 各 12bit の RAW Data を出力できる Sensor ならば ±2bit (±2EV) 分の露出を後処理できることになります。 (例外 3)  画角を狭める場合は広い画角で撮ったものから切り出すことで行えますし、台形に歪んだものを長方形に直すことも後処理でできます。  ただし 3m 先の人と 30m 先の人との距離感は広角 Lens ではとても距離が開いているように見える一方で望遠 Lens では 30m-3m=27m もないのではないかと思うほど接近して見えるように、奥行き感 (距離感) は Lens の f 値で固定されてしまいますので後処理できません。 ・・・というわけで >1ショットで複数の設定値で撮影保存してくれるデジタル一眼レフカメラってありますか? 「できる設定」と「できない設定」がありますので、御質問者さんが望む設定によって「ある」「なし」に分かれます。 素敵な Camera Life を(^_^)/

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい解説で感謝します。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

RAWで撮れば後から、Lihgtroomとかで好きなだけ弄れます! あまり弄れないのが、露出でこれだけブラケット撮影できるカメラで撮ればOKかと♪ カメラによるかもしれませんが、Tv優先でブラケット撮影すればF値変動で撮れるかも・・・ (RAWならホワイトバランス、明度、コントラスト、彩度は好きなだけ、あとから調整できます)

• mac1963
回答No.3

>1ショットで複数の設定値で撮影保存してくれるデジタル一眼レフカメラってありますか まず最初に一回シャッターを押すごとに合計9枚設定を変えて連射しているんです 一眼の場合まだそういう機能は有りません オートブラケット機能がついた物が近いでしょう 普通はそんな事せずにパソコンに取り込んで微調整した方が奇麗な物が出来上がります

• hayasi456
回答No.2
  • kuma-gorou
回答No.1

>1ショットで複数の設定値で撮影保存してくれるデジタル一眼レフカメラってありますか? 有りません。 >CASIO EXILIM EX-10は、ワンショットでフォーカスのF値(絞り値)、ホワイトバランスの明度、コントラストの彩度の3種類のパラメータ値をオート撮影の上下三段階の設定値で撮影保存してくれるらしいです。 カシオの仕様は存知ません。 が、ワンショットで複数のF値は設定できない筈。高速連写なら有り得るかも? ホワイトバランス・コントラスト等は、撮影時の信号を読みだしてからの画像処理プロセッサー(エンジン)の仕事ですから、ワンショットでも、異なる複数の絵を作る事は可能。 一眼レフは、画像生成前の生のデータ(RAWと言います)が取り出せます。 これを、カメラ内のエンジンや、パソコンにインストールした画像処理ソフトで、幾通りもの好みの絵にする事(RAW現像)が出来るのです。 ですから、そんな機能は付いていません。