• ベストアンサー

win98seの再インストール後の画面について

PC(ノート)の調子が悪かったので 知人にクリーンインストールをやってもらいました。 起動してみると ・画面が小さい(セーフモードと同じ大きさ) ・色数が「2色」と「16色」しかない と言う状況になってしまいました。 画面のプロパティで表示の大きさを触っても動きません。 その後、再度上書きでインストールをしましたが 状況は変わりません。 これを直すにはどうすればいいでしょうか? かなり困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

再インストールはOSのクリーンインストールと言うことでしょうか? ノートPC付属のリカバリーCDでしょうか?(工場出荷状態に戻すCD) OSのみのクリーンインストールであれば、 そのノートPCのディスプレーのドライバーがあっていないと思います、 きちんと合っているものを入れてあげればOKだと思います。 OSのほかに付属のCD、FD(ドライバーやアプリケーションソフトなど)がありませんでしたか?

fengshui_frog
質問者

お礼

OSのクリーンインストールをしました。 この回答を見て、もう一枚CDがあった事を 思い出しました。 各種ドライバソフトのバックアップCDでした。 必要なドライバソフトを入れた所 問題が解決しました。 ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

失礼… ノートでしたね。 ノートの場合、一般的にデスクトップにおいて「オンボード」と表記される「チップセット内蔵グラフィック」の場合は当然オンボード。 別体のGPUを備えていても、デスクトップのように別体でAGPスロットには挿ささっておらず、M/Bに実装されています。 従って、ノートの場合、チップセット内蔵、別体GPUいずれもオンボードとなります。 ノートとの事ですので、メーカー製PCであると思いますが、ノートでも自作機(ベアボーン)が市販されてはいます。 メーカー製PCであれば、そのメーカーのHPにて詳細を確認。 ベアボーンであれば、ショップオリジナルならばショップのサポートで確認。 メーカー製(ASUS,AOpen等)であれば、それらの社のHPにて確認です。

fengshui_frog
質問者

お礼

回答を読んだ時、ちょっと難しかったですが 必要なドライバを入れる事、もしそれが手元なければ 確認して製造元からドライバを入手する事は理解出来ました。(^^ゞ 下の回答にもコメントしましたが ドライバのバックアップCDがありました。 その中に入っていたReadMeを見て必要な6つのドライバをインストールしました。 おかげさまで現在は「買ってきたPC」の状態に なりました。 ここで回答を見るまで、どうしたらいいのか 全く見当もつかなかったので本当に助かりました。 ありがとうございました。

• Mitz
回答No.2

用いたのは、リカバリーCDではなく、市販のWindowsでしょうか? その場合、自作機、メーカー製PC問わず、必要なドライバが不足している状態にありますので、音が出ない、画面解像度が上がらない等の障害が発生します。 ディスプレイドライバの適用が必要です。 メーカー製PCで、メーカーサポートにドライバが用意されていれば、それをダウンロードして適用。 自作機であれば、オンボードならM/Bベンダのダウンロードページにて公開されています。 また、オンボードではなく別体のグラボを用いているのなら、カードベンダのHPからダウンロードか、チップ(GPU)ベンダのHPからリファレンスドライバを調達になります。 まず、ご使用のM/B(オンボードを用いている場合)、もしくは、グラボの型番、メーカー製PCであれば、機種型番を確認し、そのメーカーのHPに行ってスペック詳細を確認してください。 そして、サポートページに行き、ドライバが用意されているか確認。 用意されていればダウンロードして適用。 用意されていなければ、スペック表の「グラフィックアクセラレータ」の項にて確認した名称を元に、そのチップベンダのHPに行きドライバを調達してください。