• ベストアンサー

win98seの再インストール後の画面について

PC(ノート)の調子が悪かったので 知人にクリーンインストールをやってもらいました。 起動してみると ・画面が小さい(セーフモードと同じ大きさ) ・色数が「2色」と「16色」しかない と言う状況になってしまいました。 画面のプロパティで表示の大きさを触っても動きません。 その後、再度上書きでインストールをしましたが 状況は変わりません。 これを直すにはどうすればいいでしょうか? かなり困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

再インストールはOSのクリーンインストールと言うことでしょうか? ノートPC付属のリカバリーCDでしょうか?(工場出荷状態に戻すCD) OSのみのクリーンインストールであれば、 そのノートPCのディスプレーのドライバーがあっていないと思います、 きちんと合っているものを入れてあげればOKだと思います。 OSのほかに付属のCD、FD(ドライバーやアプリケーションソフトなど)がありませんでしたか?

fengshui_frog
質問者

お礼

OSのクリーンインストールをしました。 この回答を見て、もう一枚CDがあった事を 思い出しました。 各種ドライバソフトのバックアップCDでした。 必要なドライバソフトを入れた所 問題が解決しました。 ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

失礼… ノートでしたね。 ノートの場合、一般的にデスクトップにおいて「オンボード」と表記される「チップセット内蔵グラフィック」の場合は当然オンボード。 別体のGPUを備えていても、デスクトップのように別体でAGPスロットには挿ささっておらず、M/Bに実装されています。 従って、ノートの場合、チップセット内蔵、別体GPUいずれもオンボードとなります。 ノートとの事ですので、メーカー製PCであると思いますが、ノートでも自作機(ベアボーン)が市販されてはいます。 メーカー製PCであれば、そのメーカーのHPにて詳細を確認。 ベアボーンであれば、ショップオリジナルならばショップのサポートで確認。 メーカー製(ASUS,AOpen等)であれば、それらの社のHPにて確認です。

fengshui_frog
質問者

お礼

回答を読んだ時、ちょっと難しかったですが 必要なドライバを入れる事、もしそれが手元なければ 確認して製造元からドライバを入手する事は理解出来ました。(^^ゞ 下の回答にもコメントしましたが ドライバのバックアップCDがありました。 その中に入っていたReadMeを見て必要な6つのドライバをインストールしました。 おかげさまで現在は「買ってきたPC」の状態に なりました。 ここで回答を見るまで、どうしたらいいのか 全く見当もつかなかったので本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

用いたのは、リカバリーCDではなく、市販のWindowsでしょうか? その場合、自作機、メーカー製PC問わず、必要なドライバが不足している状態にありますので、音が出ない、画面解像度が上がらない等の障害が発生します。 ディスプレイドライバの適用が必要です。 メーカー製PCで、メーカーサポートにドライバが用意されていれば、それをダウンロードして適用。 自作機であれば、オンボードならM/Bベンダのダウンロードページにて公開されています。 また、オンボードではなく別体のグラボを用いているのなら、カードベンダのHPからダウンロードか、チップ(GPU)ベンダのHPからリファレンスドライバを調達になります。 まず、ご使用のM/B(オンボードを用いている場合)、もしくは、グラボの型番、メーカー製PCであれば、機種型番を確認し、そのメーカーのHPに行ってスペック詳細を確認してください。 そして、サポートページに行き、ドライバが用意されているか確認。 用意されていればダウンロードして適用。 用意されていなければ、スペック表の「グラフィックアクセラレータ」の項にて確認した名称を元に、そのチップベンダのHPに行きドライバを調達してください。

関連するQ&A

  • 上書きインストール後、画面が真っ暗

    OSの上書きインストール後、モニター画面が真っ黒のまま何も表示されません、表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? 使用PC ショップブランドのOEM版デスクトップPC OS:Windows XP HomeEdition SP3 ブラウザ立ち上げ中にブルースクリーンになり、その後OSが立ち上がらなくなりました セーフモードや前回正常起動時の構成を試しましたが直りません WindowsセットアップCDから回復コンソールを実行しようとしましたが、何故かログインのパスワードが違うとはねられたので仕方なく上書きインストールを行いました 上書きインストールは順調に実行できたみたいなのですが、その後電源を入れてもモニターの画面は真っ黒のまま、Windowsのロゴすら出ません この状態でセーフモードを試しましたが画面が真っ暗なので、ちゃんとセーフモードとして立ち上がっているのか否かは判然としませんでした・・・ 電源を入れた際に起動音は鳴っていますし、モニター側にも出力された状態であることを示すランプが点灯しています 別のPCをモニターに繋いで確認しましたがモニターの故障ではありませんでした ついでにHDDの物理的故障を疑って外付け化して確認しましたが問題なく動作してました この様な状況なのですがどうしたらモニターに表示されるようになりますか?オンボードのマザーボードなのですが今回の問題にはドライバ類は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • クリーンインストールで98seインストールしても、画面は真っ黒

    朝、いつものように起動したが、98のロゴのあと画面は真っ黒。ウイルスかもと考え、stingerで調べたが、異常なし。 リカバリーCDがないが、OEMの98SEをクリーンインストールした。一度は、OS立ち上がったが、電源を切って再度、再度電源を入れたが、98ロゴのあと、画面は真っ黒。 そこで、セーフモードで立ち上げ、バックアップを取ることはできました。 再び、クリーンインストールで98SEを立ち上げたが、再起動を指示しても、98ロゴのあとは、画面真っ黒。 ウイルスなのか、ウイルスでBIOSが書き換えられたのか、パソコンが98年の古いものなのでHDDがおかしいのか、 適切な対策が、分かりません。 当方、まったくの素人です。よい御知恵をいただきたく、よろしく願います。

  • Win2000をインストールしたら画面が真っ黒

    WindowsMeのデスクトップでした。2000をインストールし再起動するとWindows2000のロゴを表示後しばらくすると画面が真っ黒になります。ディスプレイドライバが不具合を起こしているのでしょうか?セーフモードではOKです。何処を調べてよいか指導してください

  • インストールし、起動後画面が映らなくなる

    本日PCパーツを購入して組んでから、Win7 64bitをインストールしました。 目を離した間にモニターへの信号が途絶えていて、仕方なく再起動をしたらBIOSとセーフモードで起動などの画面は映るのですが、「セーフモードでインストールを完了できません」と表示されます。 再起動も求められるので再起動をすると、windowsのマークが表示された後に再びモニターへの信号が途絶えます。 マザーボードはP67なのでグラボHD4670を付け、モニターにつないでいます。 ここから正常に起動できるようにすることは可能でしょうか?

  • WIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

    WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。 状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。 ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。 調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。 まずどれからやってみるのがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 起動すると再セットアップ画面になってしまう

    部屋のPCの配置換えをしたら、急に調子が悪くなりました。まず、Smartvisionが起動しなくなりました。再インストールなどして色々試してみたのですがG1500・G117のエラーメッセージが出ます。仕舞にはリソースがロードで出来ませんというメッセージがでました。再度Smartvisionを削除し再インストールしようとしたのですが、削除も出来ません。リカバリーしかないと思い、昨日バックアップデータなどをとっていたのですが、一旦電源を落とし、30分後に起動しようとしたら、画面が真っ暗で英語の文字がでます。その後、再セットアップ画面になってしまい、普通に起動しなくなってしましました。セーフモードで起動しようとしても、セーフモードの画面も出ません。修理に出すと5万程掛かると言われました。自分で何とかしたいのですが大変困っています。助けて下さい。素人でよくわかりません。NEC PC-VL570BDです。

  • winロゴ後黒い画面に

    色々なサイトや作業をここ何日か行ってきましたが、未だ回復出来ずにおり、 今回質問させて頂きたいと思い投稿致しました。 PCにあまり詳しいわけでもないため、詳細にご教授願えれば幸いです。 OS:winXP グラフィックカード:gfoce5200 cd:plextor PX-708A 状況としては、ウィンドウズを立ち上げると ロゴ表示までは通常的に起動していきますが、その後ログインの画面になるはずなのですが、そこで画面が黒くなって何も出来なくなります(出来るのかもしれませんが黒いためわかりません) この状況になる前に行ったこととして グラフィックカードのドライバを omega製のものを試してみようとして 既に組み込まれているドライバを削除しないまま、omegaをインストールしました。 その後このような状況となったため、ドライバの競合なのかなと (自分で勝手な解釈ですが・・) コレをふまえ セーフモードから 前回正常起動に戻り 起動使用としましたが 状況は変わりませんでした。 セーフモードを立ち上げようとしても 黒い画面になり 左上で アンダーカーソル(?)が点滅したまま何も動かない状況です。 DOSから ドライバ削除できないものか調べては見た物の発見することが できませんでした。 最後の手段と思い、ウィンドウズの再インストールを使用ともしたのですが 今度は CDドライブが破損しているのか 「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」 と表示され、開けない状況です。 cドライブ全体を削除すればどうかと思い FOMAT C: も試しましたが AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと表示されました。 読みにくい、説明不足などもあるかもしれませんが よいアドバイスがありましたら よろしくお願い致します・・・

  • Win7の新規インストール

    緊急でお知恵を拝借できればと思います。 以前、DELLのOPTIPLEX745のXPを利用していましたが、 通常起動を使用としても、『ようこそ』画面が出た後に、 画面が黒くなり、グレーや青の画面になって使用が出来なかったので、 OSが原因かと思い、そのまま放置しておりました。 今回、Win7のROMを手に入れたので、 そのPCにインストールを試みております。 しかし、Bootmenuで『Onboard or USB CD-ROM Drive』を選択しても、 Win7ではなく、XPで立ち上がり、結局『ようこそ』画面から進むことが出来ません。 昨日までセーフモードでは起動が出来ていたのですが、 HDDのスキャンチェックを行った後ぐらいから、 セーフモードでも立ち上がらなくなりました。 (左上に_の点滅があり、8時間程ほったらかしにしても立ち上がりません。) このような状態でWin7をインストールすることは可能でしょうか? HDD内のデータは全て消えても問題はありません。 よろしくお願いします。

  • win2000をインストールしたらセーフモードでしか起動しなくなった

    ノートPCに不具合が発生し、OSを再インストールすることに。 Cドライブをフォーマットし、クリーンインストールを試みたところ、 「セーフモード」でしか起動しなくなってしまいました。 これに対する処置方法ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WIN98SEにてOSが立ち上がらない

    先日、PCを起動させたところ、WINDOWSが起動した瞬間に 例外0D または 例外0B と表示され起動する事が全くできなくなりました。 セーフモードで立ち上げても同一の症状が出てしまい全く手が出せません。 一応DOSモードでは起動ができるのですが、どのように対処したら宜しいでしょうか? ご意見をお願いいたします。