• ベストアンサー

winロゴ後黒い画面に

色々なサイトや作業をここ何日か行ってきましたが、未だ回復出来ずにおり、 今回質問させて頂きたいと思い投稿致しました。 PCにあまり詳しいわけでもないため、詳細にご教授願えれば幸いです。 OS:winXP グラフィックカード:gfoce5200 cd:plextor PX-708A 状況としては、ウィンドウズを立ち上げると ロゴ表示までは通常的に起動していきますが、その後ログインの画面になるはずなのですが、そこで画面が黒くなって何も出来なくなります(出来るのかもしれませんが黒いためわかりません) この状況になる前に行ったこととして グラフィックカードのドライバを omega製のものを試してみようとして 既に組み込まれているドライバを削除しないまま、omegaをインストールしました。 その後このような状況となったため、ドライバの競合なのかなと (自分で勝手な解釈ですが・・) コレをふまえ セーフモードから 前回正常起動に戻り 起動使用としましたが 状況は変わりませんでした。 セーフモードを立ち上げようとしても 黒い画面になり 左上で アンダーカーソル(?)が点滅したまま何も動かない状況です。 DOSから ドライバ削除できないものか調べては見た物の発見することが できませんでした。 最後の手段と思い、ウィンドウズの再インストールを使用ともしたのですが 今度は CDドライブが破損しているのか 「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」 と表示され、開けない状況です。 cドライブ全体を削除すればどうかと思い FOMAT C: も試しましたが AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと表示されました。 読みにくい、説明不足などもあるかもしれませんが よいアドバイスがありましたら よろしくお願い致します・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

>AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと XPインストール用起動ディスクFDからは、chkdsk formatはできません。 なのでそうなります。 http://lapis-pasobian.hp.infoseek.co.jp/sakusei01.html 手っ取り早いのは、予備のCD-ROMと交換すること。なければこの際 内蔵用DVD買えばいいです。ジャンク¥100のCDでも動けば可。 で、クリーンインストールです。 omegaは、普通、ATiのモバイル系に使う互換ドライバーなんで、元々 不要です。

syumei-
質問者

お礼

付属の内臓DVDROMで DVDは読み込めたのですが、 CDが読み込めず、自分が持っているWINDOWSディスクが CD版しかなかったため、現状のままでの修復等はできませんでした。 最終的にCDROMを購入し再インストールして、今はなんとか動いております。 結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろな、ご助言等いただきありがとうございました。

syumei-
質問者

補足

上記のサイト見てみました 大変参考になりました。 CDROMの交換も検討してみたいと思います。 予備で使っているPCには フロッピーディスが付属していないため 明日にも試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• hasire750
回答No.5

ANo3です。 >と入力すると AUTO・・ が見つかりませんと出る状況です 素朴な疑問なんですが今どこから起動しているんでしょうか。 起動するのに何を使っているのでしょうか。 それから勝手にメッセージを省略しては分かりません。 全文委細漏れなく記述が原則です。

syumei-
質問者

お礼

付属の内臓DVDROMで DVDは読み込めたのですが、 CDが読み込めず、自分が持っているWINDOWSディスクが CD版しかなかったため、現状のままでの修復等はできませんでした。 最終的にCDROMを購入し再インストールして、今はなんとか動いております。 結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろな、ご助言等いただきありがとうございました。

syumei-
質問者

補足

省略した点申し訳ありません。 起動は 起動ディスクのフロッピー(6枚)からしております。

• Safe_Mode
回答No.4

こういった質問をされるなら、ハードウェア・ソフトウェア情報共 もう少し具体的なPCの情報を書くべきですね。 何となく自作PCらしく感じるので、一般的なことを書きますが・・・ BIOSに入れるなら、起動ドライブの順位を光ドライブにしてから WindowsXPのCD-ROMをセットしたまま、一旦電源を切り 再度電源を入れればWindowsXPのCD-ROMから起動出来るでしょうから それから修復インストールでとりあえずWindowsXPを起動して 必要なデータのバックアップを取り、その後、再インストールする。 WindowsXPのCD-ROMから起動出来ないなら、新たにHDDを購入し そちらにOSをインストールして今まで使っていたHDDを内蔵もしくは 外付けHDDとして接続し、中のデータを取り出す。 この際、光ドライブも不調なら一緒に購入して取り替える。 といった対応が現実的かと思いますよ。

syumei-
質問者

お礼

syumei-
質問者

補足

情報が足りなくてすみません。 お察しの通り、自作のPCであります。 ただ 自分で組み上げた物ではなく 作成者とも現在連絡がとれない状況だったため質問させて頂いた次第です。 BIOSの件 ですが 初期のXPなのでCD自体からは再セットアップ等にいけないのかなと思っております。 起動フロッピーから立ち上げてる状態です。 BIOSでCDROM優先でもやってみましたが やはり 「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」 と表示されます。 ちなみに MAPコマンドで 見てみると CDドライブ自体は Eドライブとして認識はしているようです。

• hasire750
回答No.3

まだセーフモードが使えるならばシステム復元はできませんか。 その怪しげなビデオドライバを導入する以前の日付で戻しです。 >AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと表示されました。 コマンド入力ミスだよ。 format c:コレ以降がオプション

syumei-
質問者

補足

F8キーからのセーフモードでは立ち上がらない状況です。 コマンドの件ですが、もう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか? フォーマットしようとして format c: と入力すると AUTO・・ が見つかりませんと出る状況です

• nagono
回答No.2

マスターブートレコーダーが壊れた可能性がありますよ。 XPのディスクから修復可能なので一度やってみてください。

syumei-
質問者

補足

起動ディスクは作成してあるのですが、 CDが読み込めない状況で、修復出来ずにいます・・

• violet430
回答No.1

OSを再セットアップすれば直りますよ。

syumei-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サイセットアップも試みましたが CDが読み込めない状況なので出来ない状況です・・