• ベストアンサー

winロゴ後黒い画面に

色々なサイトや作業をここ何日か行ってきましたが、未だ回復出来ずにおり、 今回質問させて頂きたいと思い投稿致しました。 PCにあまり詳しいわけでもないため、詳細にご教授願えれば幸いです。 OS:winXP グラフィックカード:gfoce5200 cd:plextor PX-708A 状況としては、ウィンドウズを立ち上げると ロゴ表示までは通常的に起動していきますが、その後ログインの画面になるはずなのですが、そこで画面が黒くなって何も出来なくなります(出来るのかもしれませんが黒いためわかりません) この状況になる前に行ったこととして グラフィックカードのドライバを omega製のものを試してみようとして 既に組み込まれているドライバを削除しないまま、omegaをインストールしました。 その後このような状況となったため、ドライバの競合なのかなと (自分で勝手な解釈ですが・・) コレをふまえ セーフモードから 前回正常起動に戻り 起動使用としましたが 状況は変わりませんでした。 セーフモードを立ち上げようとしても 黒い画面になり 左上で アンダーカーソル(?)が点滅したまま何も動かない状況です。 DOSから ドライバ削除できないものか調べては見た物の発見することが できませんでした。 最後の手段と思い、ウィンドウズの再インストールを使用ともしたのですが 今度は CDドライブが破損しているのか 「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」 と表示され、開けない状況です。 cドライブ全体を削除すればどうかと思い FOMAT C: も試しましたが AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと表示されました。 読みにくい、説明不足などもあるかもしれませんが よいアドバイスがありましたら よろしくお願い致します・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

>AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと XPインストール用起動ディスクFDからは、chkdsk formatはできません。 なのでそうなります。 http://lapis-pasobian.hp.infoseek.co.jp/sakusei01.html 手っ取り早いのは、予備のCD-ROMと交換すること。なければこの際 内蔵用DVD買えばいいです。ジャンク¥100のCDでも動けば可。 で、クリーンインストールです。 omegaは、普通、ATiのモバイル系に使う互換ドライバーなんで、元々 不要です。

syumei-
質問者

お礼

付属の内臓DVDROMで DVDは読み込めたのですが、 CDが読み込めず、自分が持っているWINDOWSディスクが CD版しかなかったため、現状のままでの修復等はできませんでした。 最終的にCDROMを購入し再インストールして、今はなんとか動いております。 結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろな、ご助言等いただきありがとうございました。

syumei-
質問者

補足

上記のサイト見てみました 大変参考になりました。 CDROMの交換も検討してみたいと思います。 予備で使っているPCには フロッピーディスが付属していないため 明日にも試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

ANo3です。 >と入力すると AUTO・・ が見つかりませんと出る状況です 素朴な疑問なんですが今どこから起動しているんでしょうか。 起動するのに何を使っているのでしょうか。 それから勝手にメッセージを省略しては分かりません。 全文委細漏れなく記述が原則です。

syumei-
質問者

お礼

付属の内臓DVDROMで DVDは読み込めたのですが、 CDが読み込めず、自分が持っているWINDOWSディスクが CD版しかなかったため、現状のままでの修復等はできませんでした。 最終的にCDROMを購入し再インストールして、今はなんとか動いております。 結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろな、ご助言等いただきありがとうございました。

syumei-
質問者

補足

省略した点申し訳ありません。 起動は 起動ディスクのフロッピー(6枚)からしております。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

こういった質問をされるなら、ハードウェア・ソフトウェア情報共 もう少し具体的なPCの情報を書くべきですね。 何となく自作PCらしく感じるので、一般的なことを書きますが・・・ BIOSに入れるなら、起動ドライブの順位を光ドライブにしてから WindowsXPのCD-ROMをセットしたまま、一旦電源を切り 再度電源を入れればWindowsXPのCD-ROMから起動出来るでしょうから それから修復インストールでとりあえずWindowsXPを起動して 必要なデータのバックアップを取り、その後、再インストールする。 WindowsXPのCD-ROMから起動出来ないなら、新たにHDDを購入し そちらにOSをインストールして今まで使っていたHDDを内蔵もしくは 外付けHDDとして接続し、中のデータを取り出す。 この際、光ドライブも不調なら一緒に購入して取り替える。 といった対応が現実的かと思いますよ。

syumei-
質問者

お礼

付属の内臓DVDROMで DVDは読み込めたのですが、 CDが読み込めず、自分が持っているWINDOWSディスクが CD版しかなかったため、現状のままでの修復等はできませんでした。 最終的にCDROMを購入し再インストールして、今はなんとか動いております。 結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろな、ご助言等いただきありがとうございました。

syumei-
質問者

補足

情報が足りなくてすみません。 お察しの通り、自作のPCであります。 ただ 自分で組み上げた物ではなく 作成者とも現在連絡がとれない状況だったため質問させて頂いた次第です。 BIOSの件 ですが 初期のXPなのでCD自体からは再セットアップ等にいけないのかなと思っております。 起動フロッピーから立ち上げてる状態です。 BIOSでCDROM優先でもやってみましたが やはり 「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」 と表示されます。 ちなみに MAPコマンドで 見てみると CDドライブ自体は Eドライブとして認識はしているようです。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

まだセーフモードが使えるならばシステム復元はできませんか。 その怪しげなビデオドライバを導入する以前の日付で戻しです。 >AUTOFMT.EXEが見つかりませんでしたと表示されました。 コマンド入力ミスだよ。 format c:コレ以降がオプション

syumei-
質問者

補足

F8キーからのセーフモードでは立ち上がらない状況です。 コマンドの件ですが、もう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか? フォーマットしようとして format c: と入力すると AUTO・・ が見つかりませんと出る状況です

  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

マスターブートレコーダーが壊れた可能性がありますよ。 XPのディスクから修復可能なので一度やってみてください。

syumei-
質問者

補足

起動ディスクは作成してあるのですが、 CDが読み込めない状況で、修復出来ずにいます・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSを再セットアップすれば直りますよ。

syumei-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サイセットアップも試みましたが CDが読み込めない状況なので出来ない状況です・・

関連するQ&A

  • セーフモード時の画面の乱れ

    OSはwinXP。 グラフィックカードは、GeforceTi4200です。 先日、パソコンを使用していると、突然画面がグチャグチャになって停止しました。 再度立ち上げると、最初のwindowsロゴが出る段階で画面が乱れ、 ログイン画面に移ろうとするところで、完全に画面がグチャグチャになって停止します。 それで、セーフモードで起動したところ、何とか立ち上がるのですが、 画面は非常に汚く乱れています。(縦に青や黄色の線が何本も表示されています。) ただ、セーフモードだと画面が汚いだけで、停止はせずに、操作は普通にできます。 お聞きしたいのは、この場合グラフィックカードが原因という可能性はあるんでしょうか。 セーフモードは、デバイスの過程を飛ばして起動できるとどこかで聞いたのですが、 その状態でも画面が乱れるということは、グラフィックカードとは無関係なのかなとも思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 標準のディスプレイドライバについて

    よろしくお願いします。 XPproでグラフィックカードの不具合が発生し、ドライバを入れなおす事にしました。ところが途中でフリーズし、再起動した所(何度もフリーズしたので、何度もリセットボタンで再起動しています)、グラフィックカードのドライバは削除され、新しくインストールできませんでした。 そこでグラフィックカードを変えて、XPのドライバで起動しようとしましたが、起動はできてもモニタには表示されません。(XPのオープニング画面は表示されます) セーフモードやVGAモードでも表示されませんでした。 標準のドライバを復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • Win2000ロゴ画面のあと、画面が真っ黒になる

    Windows 2000を起動すると、win2000のロゴ画面が出てバーがいっぱいになった後、画面が真っ黒になってしまいます。まともに起動する方法を教えてください。 セーフモードやVGAモードだとなんとか起動します。 機種はNECのMA86Tです。

  • XP SP2をアンインストール後、画面表示(画面真っ黒)されなくなった

    昨日、XP SP2のインストールをしたところ、画面表示がおかしくなったため、即座にSP2をアンインストールしました。 (アンインストールする際に、セキュリティパッチのいくつかが有効にならないようなコメントがでたが、そのまま実行) すると、再起動後、起動時のウィンドウズマークが表示されるものの、 その後画面が真っ黒になります。ただ、真っ暗の画面のまま、Enterを押すと、ログインできます。(ログイン時の音が聞こえます) その後、「セーフモード」・「GVAモードを有効にする」などして起動してもNG。グラフィックドライバがおかしくなったと判断し、windowsXPのCDより修復インストールを実施してもNGです。 以上のような状況で大変困っております。 すみませんが、なんらかの対応策をご教授願います。

  • 画面に縦線、Winロゴで停止・・・

    普段オンラインゲームをしているのですが、突然縦線が入り、フリーズすることがありました。 強制終了後は普通に使えていたのですが、2日後くらいに起動時から画面に縦線が入るようになり、 Windowsの起動画面で止まり、一瞬ブルー画面になって(英語が書いてあるようでしたが、一瞬で全然読めず・・・)そこでまた再起動するようです。 そういう場合は自動的にセーフモードを選べるような画面になりセーフモードでは起動します。 でもセーフモードでも画面に縦線は入りっぱなしなのですが・・・。 ロゴで止まる前にやったことはウィルスチェックして何か感染してるファイルを削除したのですが、 これが関係してるのかもしれませんが、わかりません・・・。 いっそフォーマットしようとしたのですが、DOS画面でフォーマットしようにも セーフモードにもかかわらず「ボリュームが別のプロセスによって使用中で実行できない」と書かれ無理でした。 でもそれ以外にも原因があるのかもしれないと思い、質問させていただきました。 WindowsXP HomeEdition GeForce 5700 Pen4 3.2G よろしくお願い致しますm(_)m

  • F社ロゴ、WinXPロゴ表示後、画面が真っ黒になる

    FMV-LifeBook675NU9を起動すると、F社ロゴ(モノクロ)、WinXPロゴ(通常のカラー色)表示の後、画面が真っ黒になったままです。 (WinXPの立ち上げの起動完了音は聞こえます) セーフモードで起動しても、マイコンピューター、ゴミ箱以外の画面は真っ黒です。 セーフモードでCドライブとかEドライブのフォルダの中身は オフィスで確認できます。 セーフモードで画面のカスタマイズし、グレー色の設定を変更しても 変更できません。画面が16色とか8色設定になっているようです。

  • パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗

    パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗ままで動きません。マウスの表示だけは動きます。 (1)こんな状態でも外付けdvdドライブ買ってきてリカバリーCDでリカバリーできるんもんですか?セーフモードは起動できます (2)セーフモード 起動しないいんですけど、なにか方法ありますか? msiのu100ボーグのミニノートパソコン使っています。

  • ビデオカードを変えてから青画面が・・・;

    ビデオカードを Geforce9800GTからGeoforceGTS250Greenに 変換後、ドライバーをインストールしたところ PCを起動するとすぐに青画面が出てきて 再起動するしかない状態になっています; 色々調べてみて、プログラムの削除からドライバを削除し 再度セーフモードでビデオカードと一緒に付属してきた CDからドライバをインストールし、正常起動しても 青画面がでてしまいます; ドライバを削除後、正常起動したところ 250GTSのドライバを インストールしない限りは、青画面がでて再起動するしか ない状態にはなりませんでした; 一体どうすればいいのでしょうか? 丸二日、一人で粘って見ましたがどうしようもなく 質問さしていただきました。 皆様よろしくお願いします。

  • RADEON8500LE画面が真っ黒

    HDD増設に失敗したはずみなのかなんなのか、ビデオドライバが壊れたらしく、再インストールしても画面が真っ黒なままです。 BIOS、WindowsXPロゴは表示できますが、その後は画面が真っ黒。セーフモードやVGA互換ドライバを使えば正常に表示できますがあまりの遅さに泣けてきます。 ビデオカード付属CDからのセットアップ、OS付属ドライバ、wxp-radeon-6-13-10-6118, CONTROL-PANEL-6-13-10-3017のインストールなど試してみましたが、どうにもなりません。 一応、ドライバを削除してからセーフモードで起動し、ドライバをインストールして再起動するという手順は踏んでいます。苦し紛れにVIA4in1(4.40v)ドライバも入れてみましたがやはりだめです。 このままではOS再インストールしかありません。なにか方法はないでしょうか。 マザー:G7-VRXP/BIOS=F8 CPU:AthlonXP2100+ OS:WindowsXPpro

  • Win2000をインストールしたら画面が真っ黒

    WindowsMeのデスクトップでした。2000をインストールし再起動するとWindows2000のロゴを表示後しばらくすると画面が真っ黒になります。ディスプレイドライバが不具合を起こしているのでしょうか?セーフモードではOKです。何処を調べてよいか指導してください