• ベストアンサー

アンティーク腕時計店でお勧め

アンティーク腕時計店でお勧めがあれば教えて下さい。 予算10万円程度で、オメガかIWC辺りで探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.3

adlenalin さん。はじめまして。40代ずぶの素人のおっさんですがよろしくお願いします。 >アンティーク腕時計店でお勧め…予算10万円程度で、オメガかIWC辺りで探しています。 すべてご存じご承知のお話かと思いましたが… 人気モデルや年代や形・シリーズ・コンディションによっては、10万円程度はかなり厳しいです。多分オメガならオリジナルで60年代以降?形状も制限があるかもです。50年代があると良いかもしれませんが、文字盤やムーブメントのコンディションにもよります。更にお値頃すぎの場合、文字盤がオリジナルでは無く書き換え(リダンとも言われている)になっている場合等もあります(ショップによって公言して販売もしてます)。他にもリューズがオリジナルと違うタイプだったり、ムーブメントの部品がマッチングしていなかったり、精度も落ちている場合も…。(オリジナルの定義の範囲と深さはご本人の主観次第なので詳細は割愛します) この点はよく御承知くださいネ。ちょっとしたモデルでも時にはすぐに15万円以上は軽くします。 また、IWCも同様、もしくはそれより高額になると思います。 こう言っては何ですが、良いものはやはりそれなりの値段になるのが現実的です。確かに為替や、ショップの調達時の価格等のタイミングもありますが…値段の変動もそれなりにある場合もですよネ。 どこまで貴方の求める嗜好性・コンディションにどこまで追求できるか?金額や、品物の有無(基本一点モノで一期一会)ですから、普段から目を光らせて、ショップとの情報収集も必要ですネ。さらに、時計そのものの妥当性だけでなく、コンディションによる調整・メンテナンス・アフターサービスもきちんとしているショップが良いでしょう。但しこれはヒトの意見もありますが、ご自身で確認しないと納得できないはずですし、あくまで買い物はご理解されているでしょうが自己責任です。 もし、ショップを探されるなら、既にご承知かも知れませんが、例えば近年の雑誌『Low BEAT(ロービート)』の中で出品や紹介されているショップあたりからがスタートでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=Low+BEAT あとは、最近のアンティーク時計関連の本から、ショップを探し出す手があります。時計の勉強がてらいろいろ見ていくと、本に出品している時計のレベルやショップの様子も少しですが垣間見るきっかけになると思います。 また、現在(といっても明日までですが)、東京の松屋銀座で『2014世界のアンティークウオッチ市』が開催されています。 http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20140128_watch.html この中のショップ等を調べてアプローチされるのも一手と思います。都内だけでなく、東北・北海道等もあります。歴史のある店もあります。ただ、正直どこが良いかは?ご本人とショップの会話や確認次第と存じます。 (私も全部お世話になったことが無いのでどこが?とは申せません。得手不得手もあるでしょうし、購入ルートやタイミングなどもありますので) 実際は他にも老舗の名店はありますし、ご自身の求める時計のメーカー・タイプ・レベルでいかようにも変ります。対面販売しかしないショップもあります。 どこのショップもそうですが、品物の有無はタイミングと一期一会です。お気に入りの時計に一発で巡り合えれば最高ですが、場合によってはコンディションや価格でひたすらチャンスを待つしかない時もあります。慌てず、確実で納得の行く時計を購入されれば一生の友です。私も過去10年以上待ってやっと手に入れたモデルもあります。 出来るなら、ショップで対面で現品を確認して、その時計の生い立ちや個性・特徴・オリジナル性・コンディション・アフターサービスなどを、一つずつ確認し教えてもらうべきと存じます。自分の目でよく品物を見ながら自分の嗜好性や求める姿か?現行品や現行中古を買うよりも時にはリスクありますし、何より自分が現物見て本当に好きなモデルか?ですよネ。時計全体の雰囲気は現物でないと猶更つかめません(特にダイヤルの焼け具合やコンディションは)。写真では正直限界もありますし、アンティークは特にテイストが読めないです(ダイヤルの書き換え・リダンやケースの研磨によるヤレなどは全く観きれない。素人なら猶更) 通販となるのなら、返品についても確認されるべきです。届いた現物が気に入ら無かった時、自費の送料でショップへ返還となるでしょうが、その際の扱いなども確認されると良いでしょう(キャンセル料とか?) 私の事例ですが、本見てショップで現物見たら、あれれ?案外イマイチだったり(写真映りが良かった)、腕のりが悪かったり?思った程気に入らなかったりもありとパスを何度もしました。これも一期一会の実例ではと存じます。 拙い経験ですが、ご参考程度にでもなれば幸いです。 失礼しました m(__)m

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 老舗ですのでジャックロードさんとか見にいかれてはどうですか?

noname#190462
noname#190462
回答No.1

あまりくわしくないのですが、私もアンティークを過去2度購入しているのでその経験です。 購入は数年前でした。オメガの1960年代?のシーマスターの自動巻きでしたが、15万円ぐらいしました。 文字盤がオリジナルで、精度も日差で10秒ぐらいです。オメガの純正ブレスレット付きで、一番安かったです。欲しくて探したのですが、50年代以前になると、安くても20万円近くはします。 もう1本もオメガの手巻きで1950年代です。シンプルな3針の革ベルトの時計です。 どちらも探している時、文字盤が汚れていたりリメイクされて本物でなかったり、機械の精度によってはお店でお値頃もありました。 IWCは欲しかったのですが、コンディションの良い時計は安くても20万円以上でした…手が出なかったです…。年代でかなり価格変わりました。また、IWCのロゴが筆記体のモノが欲しくて、年代も1950年代以前となるようで、それも買えなかった要因です。 お店は、時計雑誌(アンティーク特集)を見て数店見に行きました。お店の対応もそれぞれですし、壊れた時の対応もあるので、自分で確認しながらの方が良いです。知人にも教わりましたが、結局雑誌をいろいろ見たり、お店へ問い合わせたり伺ったりして決めました。 お店は既に閉店しているのでご紹介は出来ないです。メンテナンスは、今ショップ探しています。お役に立てずですみません。