-PR-
解決済み

VBへの第一歩

  • 困ってます
  • 質問No.84574
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (228/401)

Visual Basicを覚えたいのですがどこから手をつけていいか検討がつきません。アドバイスならびに参考書等、何でもかまいませんので情報を頂きたくよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずマニュアルについているチュートリアルをやってみたらいかがでしょうか?
(今はついてないのかなぁ?)
蝶がパタパタ動くアニメーションを作るものなんですが、いわゆるVBの基本的な部分は大体わかるようになっています。
私も最初の一歩はコレでした。

サンプルを見るにしても、眺めているだけじゃ何も身につきません。できれば全部自分で入力するということが重要ですね。
プロパティの設定なども、どの値をどうすればどうなるみたいなこともわかると思います。
またVBはヘルプが充実していますので、判らないものがあったら、そのもの(オブジェクト、プロパティ、プログラムコードなど)をマウスでクリックした後にF1キーを押してみてください。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

全部自分で入力するということが重要ですね。←そうですよね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:40:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

ソフトバンクから出ている『Visual Basic6.0入門編』のシリーズは 難しいことは書いていないので必要最小限の事を覚えるには良いと思います。 システムのDLL関数を呼び出したり、データベースと接続して・・・という レベルはカバーできませんが。 わたしは内容+イラストのキャラが可愛かったからっていう理由で 買っちゃいました(*^^*) ...続きを読む
ソフトバンクから出ている『Visual Basic6.0入門編』のシリーズは
難しいことは書いていないので必要最小限の事を覚えるには良いと思います。
システムのDLL関数を呼び出したり、データベースと接続して・・・という
レベルはカバーできませんが。

わたしは内容+イラストのキャラが可愛かったからっていう理由で
買っちゃいました(*^^*)
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ありがとうございます。
早速、本屋さんへ行ってきます。
投稿日時 - 2001-06-08 09:36:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ