• ベストアンサー

ヨーロッパのパソコン 漢字表示できるか?

ヨーロッパで普通に使われているパソコンは、漢字表示ができるんですか? 漢字を表示させるために何かの設定変更とかする必要があるのではありませんか? 漢字に縁のない普通のヨーロッパ人のメル友に、日本から、漢字が含まれるメール文を送った場合、 その漢字は文字化けするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはできます。利用環境によりできない場合もあります。 できない場合の原因特定は結構難しいです。経験的には 1.WindowsとApple製品(含むiPhone)は相性が悪いので、メールなら新規で作成する 2.ブラウザやメールソフトの(文字の)エンコードを変更すると文字化けが直ることがある 3.メールはUnicode(UTF-8)かUnicode(UTF-7)にエンコードを指定する 経験的にこれで回避できます。 1.であったのは、iPhoneでWEBメール(Gmailだった記憶)を 日本語、イタリア語交じりで送られました。 先方さんの送信時には正しく表記されていたらしいのに、 受信者の私はどう頑張っても文字化け修復不可能でした。 当然私がもらった文字化けメールをそのまま返信しても文字化けしたまま。 新規作成でエンコードをUnicode(UTF-8)指定で送ったら文字化けしませんでした。 エンコードの指定は、Unicode(UTF-8)、Unicode(UTF-7)の他 新しいOSやソフトなら自動選択でもいけるかもしれません。 2.はフランスのネットカフェで特にIE8以前のバージョンでたまに起きたのですが、 ブラウザの「表示」あたりからエンコードを日本語のいずれかにすると読めるようになります。 ならなかったらChromeやFirefoxだと文字化けする率が格段に減ります。 3.はメール送受信時にメールの文字エンコード設定(専門的なので詳細略)が 日本語しか対応していないものになっていると文字化けします。 欧州でも広く使われていて日本語対応もしているUnicode(UTF-8)、Unicode(UTF-7) にすると文字化け率が下がります。

0123gokudo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• gunta
回答No.1

マックは使ったことがありませんが、ウィンドウズならフォントの読み込みが必要です。通常ウィンドウズの導入時に日中韓のフォントを読み込むか否かの選択肢があります。ここで否を選択したパソコンでは漢字は□の羅列にしか表示されません。以前は別途購入しなければいけなかったのですが、最近ではインストール済みの機材でも圧縮して入っているものが多いようです。その場合は解凍すれば使えるようになります。(ちなみに8は使ったことがありませんので知りません。) アンドロイド(4.1)のタブレットを持っていますが、こちらは何のつっこみをせずとも普通に表示されます。以前はスマホの日本語化に人は苦労したそうですが、最近のならあっさり日本語が扱えるようになっているのかもしれません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分先方は、フォントの読み込みをやってないのでしょう。