• ベストアンサー

シンプル漢字

中国の漢字(シンプル)をパソコンのメモ帳に保存すると、なぜ化け文字なるのですか、TXTファイルを変えないままで、化け文字にならない方法はありますか?

noname#23437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

中国の漢字(シンプル)と表現されていますが、この中国特有の略字は簡体字と呼ばれます。メモ帳には、Windows XPならば保存可能です(2000、98、Meなどについては使用体験なく不明です。2000ならば可能のような気がしますが・・・)。 XPでの保存方法。メモ帳を開いたら、簡体字を入力(もしくは別のアプリケーションからコピーして貼り付け)する前に、書式→フォント で、フォント名を簡体字対応のものに指定してください。SimSun、MingLiU、Arial Unicode MSなどです。 これで簡体字が表示されます。保存するときは、ファイル→名前を付けて保存 で、開かれたダイアログの下「文字コード」を「Unicode」に指定してください。

質問者

お礼

本当ださすがありがとうございますタスカッタ!

その他の回答 (2)

noname#65286
noname#65286
回答No.2

ワードパッドを使うとできそうです。 [すべてのプログラム][アクセサリ][ワードパッド]の順にクリックして開きます。 開いたときの文字コードは[MS Pゴシック][日本語]ですが、簡体中国語を貼り付けると[SimSun][CHINESE_GB2312]に変わります。

• namiri_e
回答No.1

簡体字ですね。 中国語の漢字は日本語とは別の文字コードがつかわれているのでメモ帳では文字化けします。 (細かい話をすると、半角のabc…などに対して全角の文字は2バイト文字といって、パソコンの中で一旦変換処理をすることを通して表示しているのです。ですから、その変換方法が違えば文字化けが生じるのです。文字コードとはこんな漢字のイメージです。) ワードなどのアプリケーションでは中国語の文字コードでも対応していますが、メモ帳をそのままで使用する限り中国語を表示するのは無理なようです。