• 締切済み

家畜防疫官になるための大学

高校2年の女です。 将来、空港で働く家畜防疫官になりたいと思っています。 ホームページなどを見ても、「畜産学の課程を修了した者」とあって、詳細が分かりません。 農学部の学科は名前がややこしく、どんな大学があるのか分からないので、 知っている方はどんなことでも教えてください。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >知っている方はどんなことでも教えてください。  「家畜防疫官」なら、畜産学を修めればいいと思われる。「畜産」を匂わす表現が使われている学科を片っ端から調べて、大学に聞いてみるといいよ。「貴校で畜産学を修めることはできますか」って。  ただし「空港で働く」家畜防疫官なら、獣医学科かな。なにしろ成田と関空にしか職場がなくて、移動も多い。そこに行くならそれくらいの学問を修める必要がある、ようだ。

dadoko10
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 成田と関空だけの仕事とは知りませんでした。 狭き門の大変な仕事ですね…。 情報ありがとうございます。

回答No.1

家畜防疫官のほぼ半数が獣医師免許を持っています。 獣医系技術職員(国家公務員I種相当)採用試験または畜産技術系職員(国家公務員II種相当)採用試験に合格する必要があります。 以上のことから獣医師国家試験に合格できる、獣医学を学べる大学に進むというのがもっとも近道と言えます。 ただし、獣医学部・学科は数が少なく(全ての大学を足しても定員わずか930名)、人間向けの医学部より難関と言われています。具体的な大学名は以下のとおりです。 (国立)北大、帯広畜産大、岩手大、東大、東京農工大、岐阜大、鳥取大、山口大、宮崎大、鹿児島大 (公立)大阪府立大 (私立)酪農学園大、北里大、日本獣医生命科学大、日大、麻布大 また、獣医師免許の大学別合格率は下記を参照してください。 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/pdf/130315-03.pdf

dadoko10
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 獣医系大学は難関ですが、検疫官は小さい頃からの夢なので 勉強頑張りたいと思います。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神戸大学 農学部

    神戸大学の農学部で、 畜産学科のような学科はありますか? また、 充実していますか????

  • 農学部畜産学科 就職

    農学部の 動物系の学科(畜産学科など)は、 どのようなところに 就職するのでしょうか?

  • 家畜繁殖技術について学べる大学院を探しています

    はじめまして。現在私は、関東在住の農学部4年生です。 卒業研究では微生物を扱っているのですが、院では、クローン技術など、家畜の繁殖技術について学びたいと思っています。 飼育管理ではなく、動物細胞を研究対象としている研究室を希望しています。 東京近郊の大学院を調べた結果、東京農業大学・畜産学専攻、日本獣医生命科学大学・応用生命科学専攻の2校が候補に挙がりました。 当初は東京近郊の大学院がよかったのですが、今は地方の大学院も含めて考えるべきかと思うようになりました。 参考までに、この分野でよい研究室がありましたら、関東・地方問わずぜひ教えてください。

  • 今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。

    今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。 将来的には動物園に就職したいと思っているのですが 動物看護学科を出るよりも 農学部や畜産などから出たほうがよいのでしょうか? 自分は、とても動物看護に興味があるのですが 「いざ就職となると  月給の少なさに悩まされるから止めといたほうがいい」という 助言を多くの方から頂きました。 ですが 諦めきれない気持ちがあるので 出来れば動物看護学科に行き学べるだけ学んで 動物看護師としては就職しないで 動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ 行きたいと思っています。 もし 動物看護学科から行くのも 農学、畜産、生物生産などの中から行くのも ほとんど変わらないというのであれば 動物看護学科に行こうと思っていますし 少しでも農学などの方が有利になる可能性があるというのであれば 農学系に行こうと思っています。 ちなみに 「獣医は?」とも言われたのですが 受験科目で習っていない「数III・C」があったり 家庭の経済的な問題で奨学金を貰ってもきついので 考えていません。 回答をお待ちしてます。

  • 選択はどちら?日大、農大、玉川大

    私は、東京農業大学農学部畜産学科と日本大学生物資源科学部生命化学科、玉川大学農学部生命化学科に合格したのですが、どちらの学科にするべきか悩んでいます。 将来は、食品関係の企業に就職を考えております。 学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

  • 北海道大学の総合理系から農学部への難易度

    僕は今、高3で北海道大学の総合理系を受けようと思っています。 質問なのですが、総合理系から農学部へ行くにはどれ位難しいんですか?成績上位から選択できる、というのは知っているのですが、平均どれくらいないといけないのかとか、秀や優を取るのはどれくらい大変なのですか?あと、それは努力で行けるものなのですか? あと、オススメの農学部の学科?(畜産なんとか、森林なんとかみたいのです。)も教えていただけるとうれしいです。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 医学部大学院と医師資格

    僕は今経営学科大学生なのですが、医学となんら関係の無い学部で修士課程を修了して 大学院の医学部で博士課程を修了したとしたら医師になる道はありますか? もしくは今の時点で医師になれる道が他にありましたら教えてくれるとありがたいです。 無かったら未練もなくきっぱり諦められますので。

  • ブタの繁殖がやりたい!

    私の夢は、畜産試験場などで家畜の繁殖に携わることです。 その中でも特にブタが好きです。 現在は農学部4年生で、大学院に進学し体外受精などの発生工学を研究する予定でいます。 名前は伏せますが、現在までに研究室訪問を数回行ないました。 その中で、自分のやりたいことがより明確になってきたところです。 そこでお詳しい方に質問です! (1)養豚で有名な地域、研究が進んでいる場所はどこ? (2)ブタに関する発生工学的な研究をしている大学はないか? (3)体外受精の研究をしていて、将来畜産試験場等に就職できる可能性はあるか? 以上、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 近畿大学農学部水産学科の男女比はどれくらいなのでしょうか?

    近畿大学農学部水産学科の男女比はどれくらいなのでしょうか? 農学部全体だと男60弱%、女20強%なので、 水産学科だともっと女が少なくなるのでしょうか…