Macbook proのセカンドマシン購入について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスイラストレーターがMacbook proのセカンドマシンの購入を考えています。現在iMacを使用しており、移動や介護のことを考えてノートパソコンをセカンドマシンにすることを検討しています。予算は25万円程度です。
  • 13インチと15インチのMacbook proで迷っています。15インチのRetinaは26万円で、13インチの非Retinaはカスタマイズして25万円程度で良い状態になります。ディスプレイは別に大きいのを使いたいと考えています。家では現在のiMacを使用して作業します。
  • まだ知識や判断の引き出しが十分でないため、アドバイスが欲しいです。どのように使い方や買い方を考えればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドマシン Mac

セカンドマシンの購入を考えています。 フリーランスのイラストレーターで、Photoshopを使います 現在iMacのデスクトップを使用して居ます。 メモリが最大4GBまで増設出来た三年程前のモデルです。 セカンドマシンを考えていて、Macbook pro の13インチか15インチ、もしくはRetinaで悩んでいました。 子供が産まれる事(場所を移動して親に預けながら仕事)や、のちのち介護の事を考えるとノートパソコンをセカンドマシンに考えた方が効率的かなと考えました。(一昨年は実家に通いながら祖母を介護していたのですが、自宅のデスクトップしか無いのがとても不便で☆) しかし、13インチも15インチもどちらも小さいのが悩みどころで、15インチRetinaで26万なら、13インチ非Retinaでカスタマイズしてかなり良い状態にし、ディスプレイだけ別で大きいのを買う方が良いのか?と考え始めました。 ディスプレイだけ出先に置いておいて、ノートパソコンだけ移動して使おうかと考えました。 家では現在のiMacで作業します。 予算はアクセサリ諸々こみで25万程で収まるのが理想です。 昨日Appleに相談したばかりなので(その時はRetina15インチをオススメして貰いました。)まだ知識、判断の引き出しが十分ではありません。 もしこんな使い方は?買い方は?などアドバイスが有りましたら是非お願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muncyan2
回答No.2

文面からすると、 ご実家のデスクトップにはPhotoshopがインストールされて、 イラストを制作できる環境はあるのでしょうか。 それならば、外付けハードディスクまたはデータが大きくないなら メモリースティックなどがあればデータの持ち運びは簡単かと、、、。 Dropboxも便利ですよ。 データの持ち運びだけでノートを買うには高価でもったいないような気もします。 それにイラストにもよると思いますが、 15インチで制作するのはキツいですよね。 私もフリーランスでPhotoshopを使ってイラストを描いているのですが、 昨年、仕事場と自宅のセカンドマシンを買うのにずいぶん悩み、 はじめはノートを買う予定でした。 でも悩んだ末買ったのがmacminiです。 これに元々持っていた自分が使いやすい大きさのEIZOのモニターと WACOMのペンタブなど必要なものを取り付けて キーボードなどを準備して、、、。 データはラシーの2TB外付けハードディスクに保存しています。 ノートを買うよりもかなり安くつきました。 もしも全部新品で買ったとしても20万円もしないのではないかと思います。 (もちろん、Photoshopなどのソフト代金は別ですが) macminiって小さいけどかなり使えますよ。 macminiの前は初期のPower MacG5を使っていたんですが、 macminiの方が全然パワフルです。当然かもしれませんが、、、。 しかもウソのように安い!6万円くらい?だった気がします。 イラストのお仕事ならセカンドマシンでなく充分メインで使えちゃうと思います。 DVDのドライブは付いていませんが、 必要なら外付けを買い足せば済むし、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? 移動中にお仕事されるのならば使えませんが、 同じ場所に固定して置いておくのならば、 おすすめです。 何かが壊れても、その部分だけ買い替えれば済みますし。 外付けハードディスクさえ持ち歩けば やりかけた仕事のデータをデータ便なんかでいちいち送らずにすみますし、 Dropboxなどの容量を気にすることなく、 ご自宅でもご実家でも お仕事の続きをそのままできますので便利かと思います。 もしも私の家が火事になったら、 まず外付けハードディスクを持って逃げようと思っています(笑) 他のものはお金さえあればいつでも買えますが、 自分のイラストの元データは買えませんからね。 良い買い物ができるといいですね!頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mac-mini/
20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! Mac mini、全く選択枠になかったというか、何をするものかわかっていなくて、私には関係ないものだと思っていました(>_<) 早まってノートを買ってしまう前にアドバイス頂いて、本当に良かったです~ 今日は一日ガン見して、釘付けでした(笑) 使用用途も、拙い文章から読み取ってアドバイス下さって誠に感謝申し上げます。 こんなに出費が抑えられるなんて嬉しいです~!! アドバイスをもとにじっくり探してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

ノートは高い! ディスプレイを別に揃えるならMacMiniが良い 2.3GHz Mac mini Photoshopを使うようなので CPUは2.6GHzクアッドコアIntel Core i7 メモリーは8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB マウスとキーボードを付けて110,700円(アップルストア) http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-mini?product=MD388J/A&step=config 重たい作業でなければCPUをカスタマイズしない ディスプレイは価格.comで探す どうかな?

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! ノートは高い!とおっしゃって下さって、かなりスッキリしました。 誤って高い買い物にならず、買う前にこちらでお聞きして本当に良かったです。 簡潔にとても分かりやすく教えて下さった事、感謝申し上げます。 教えて下さった方向でしっかり調べて購入致します。 ありがとうございました。 ※皆さんベストアンサーですが、お一人しか選べず申し訳ありません。 どうかお気を悪くなさらないで下さいね。

• thincl
回答No.1

デザインの事はよく知りませんが、ColorEdge CX240なんかどうですか。 値段は価格comで、8万円です。24インチとしては高いですが。 カラーマネジメント液晶ディスプレイということだそうです。 詳しくは、下のURLの記事で確認してください。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/30/news007.html

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 価格.comも初めて見ました(*^_^*) Appleに相談して即買いせず良かったです!