Macbook proのセカンドマシン購入について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスイラストレーターがMacbook proのセカンドマシンの購入を考えています。現在iMacを使用しており、移動や介護のことを考えてノートパソコンをセカンドマシンにすることを検討しています。予算は25万円程度です。
  • 13インチと15インチのMacbook proで迷っています。15インチのRetinaは26万円で、13インチの非Retinaはカスタマイズして25万円程度で良い状態になります。ディスプレイは別に大きいのを使いたいと考えています。家では現在のiMacを使用して作業します。
  • まだ知識や判断の引き出しが十分でないため、アドバイスが欲しいです。どのように使い方や買い方を考えればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドマシン Mac

セカンドマシンの購入を考えています。 フリーランスのイラストレーターで、Photoshopを使います 現在iMacのデスクトップを使用して居ます。 メモリが最大4GBまで増設出来た三年程前のモデルです。 セカンドマシンを考えていて、Macbook pro の13インチか15インチ、もしくはRetinaで悩んでいました。 子供が産まれる事(場所を移動して親に預けながら仕事)や、のちのち介護の事を考えるとノートパソコンをセカンドマシンに考えた方が効率的かなと考えました。(一昨年は実家に通いながら祖母を介護していたのですが、自宅のデスクトップしか無いのがとても不便で☆) しかし、13インチも15インチもどちらも小さいのが悩みどころで、15インチRetinaで26万なら、13インチ非Retinaでカスタマイズしてかなり良い状態にし、ディスプレイだけ別で大きいのを買う方が良いのか?と考え始めました。 ディスプレイだけ出先に置いておいて、ノートパソコンだけ移動して使おうかと考えました。 家では現在のiMacで作業します。 予算はアクセサリ諸々こみで25万程で収まるのが理想です。 昨日Appleに相談したばかりなので(その時はRetina15インチをオススメして貰いました。)まだ知識、判断の引き出しが十分ではありません。 もしこんな使い方は?買い方は?などアドバイスが有りましたら是非お願い申し上げます。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muncyan2
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

文面からすると、 ご実家のデスクトップにはPhotoshopがインストールされて、 イラストを制作できる環境はあるのでしょうか。 それならば、外付けハードディスクまたはデータが大きくないなら メモリースティックなどがあればデータの持ち運びは簡単かと、、、。 Dropboxも便利ですよ。 データの持ち運びだけでノートを買うには高価でもったいないような気もします。 それにイラストにもよると思いますが、 15インチで制作するのはキツいですよね。 私もフリーランスでPhotoshopを使ってイラストを描いているのですが、 昨年、仕事場と自宅のセカンドマシンを買うのにずいぶん悩み、 はじめはノートを買う予定でした。 でも悩んだ末買ったのがmacminiです。 これに元々持っていた自分が使いやすい大きさのEIZOのモニターと WACOMのペンタブなど必要なものを取り付けて キーボードなどを準備して、、、。 データはラシーの2TB外付けハードディスクに保存しています。 ノートを買うよりもかなり安くつきました。 もしも全部新品で買ったとしても20万円もしないのではないかと思います。 (もちろん、Photoshopなどのソフト代金は別ですが) macminiって小さいけどかなり使えますよ。 macminiの前は初期のPower MacG5を使っていたんですが、 macminiの方が全然パワフルです。当然かもしれませんが、、、。 しかもウソのように安い!6万円くらい?だった気がします。 イラストのお仕事ならセカンドマシンでなく充分メインで使えちゃうと思います。 DVDのドライブは付いていませんが、 必要なら外付けを買い足せば済むし、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? 移動中にお仕事されるのならば使えませんが、 同じ場所に固定して置いておくのならば、 おすすめです。 何かが壊れても、その部分だけ買い替えれば済みますし。 外付けハードディスクさえ持ち歩けば やりかけた仕事のデータをデータ便なんかでいちいち送らずにすみますし、 Dropboxなどの容量を気にすることなく、 ご自宅でもご実家でも お仕事の続きをそのままできますので便利かと思います。 もしも私の家が火事になったら、 まず外付けハードディスクを持って逃げようと思っています(笑) 他のものはお金さえあればいつでも買えますが、 自分のイラストの元データは買えませんからね。 良い買い物ができるといいですね!頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mac-mini/
20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! Mac mini、全く選択枠になかったというか、何をするものかわかっていなくて、私には関係ないものだと思っていました(>_<) 早まってノートを買ってしまう前にアドバイス頂いて、本当に良かったです~ 今日は一日ガン見して、釘付けでした(笑) 使用用途も、拙い文章から読み取ってアドバイス下さって誠に感謝申し上げます。 こんなに出費が抑えられるなんて嬉しいです~!! アドバイスをもとにじっくり探してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

ノートは高い! ディスプレイを別に揃えるならMacMiniが良い 2.3GHz Mac mini Photoshopを使うようなので CPUは2.6GHzクアッドコアIntel Core i7 メモリーは8GB 1,600MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB マウスとキーボードを付けて110,700円(アップルストア) http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-mini?product=MD388J/A&step=config 重たい作業でなければCPUをカスタマイズしない ディスプレイは価格.comで探す どうかな?

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! ノートは高い!とおっしゃって下さって、かなりスッキリしました。 誤って高い買い物にならず、買う前にこちらでお聞きして本当に良かったです。 簡潔にとても分かりやすく教えて下さった事、感謝申し上げます。 教えて下さった方向でしっかり調べて購入致します。 ありがとうございました。 ※皆さんベストアンサーですが、お一人しか選べず申し訳ありません。 どうかお気を悪くなさらないで下さいね。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

デザインの事はよく知りませんが、ColorEdge CX240なんかどうですか。 値段は価格comで、8万円です。24インチとしては高いですが。 カラーマネジメント液晶ディスプレイということだそうです。 詳しくは、下のURLの記事で確認してください。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/30/news007.html

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 価格.comも初めて見ました(*^_^*) Appleに相談して即買いせず良かったです!

関連するQ&A

  • セカンドディスプレイの解像度

    17インチのノートパソコン(1920×1080)から、27インチ(1920×1080)のモニターにつないで、2画面でパソコンを使用しています。 しかし、セカンド側に「これは主ディスプレイデバイスに最適な解像度ではありません。最適な解像度は2048×1152です」と表示され、確かに少しボケています。 これは、さらに解像度の高いモニタを購入するしか解決しないのでしょうか。

  • Linuxを入れたセカンドマシンが欲しい。

    情報工学科に在籍で大学ではUNIXを使っているのですが、 家でも近い環境がほしい、何より自分も家でUNIX系OSを使ってみたい、ということで セカンドマシンの購入を考えています。 (今部屋にあるのはWindowsXPです) が、いまいちどの程度のスペックを用意すればよいのか判断が付きません。 割と昔のスペックでもサクサク動いてくれるようではあるのですが。。。 用途はプログラミングやgnuplot、Octaveなどです。 正直、バイト代で買うので予算は中古でいいので6万以下に抑えたいのが本音です。 既にデスクトップはあるのでノートのほうがいいかな?とも思っています。 アドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

  • セカンドマシンについて

    この度、セカンドマシンを購入しようかと考えております。 というのも今まで使用していたPCが起動しなくなり、PCをほぼ毎日使う私にとっては、もしまた同じ様な事があったら困るな~と思ったからです。 とりあえず起動しなくなったパソコンの代わりに新しいパソコンを1台組んだので、次はセカンドマシンなのですが。。 現在使用しているパソコンはミドルタワー?と割と場所を取るので、今回はサブという事もあり、初キューブでいこうかなと思っています。 なにせ省スペースで済むので。 そこで候補にあるのがこちらなのですが↓↓ http://hq1.shuttle.com/products_page03-spec.jsp?PLLI=551&PI=635 型番が「SG33G5」というやつです。 構成は CPUに「Pentium Dual-Core E2140 BOX」 MEMORYにUMAXの「Pulsar DCDDR2-2GB-800 」 HDは200GB~320GB辺りで。 VGAはとりあえずonboardで、もしかすると後からミドルレンジクラスのVGAを付け足すかもです。(7600GS~GT 8600GT~8600GTS) 一応メインマシンではオンラインゲームもしてまして、もし何かあればサブ機で遊ぶ事もあり得るのでVGAは増設予定です。 ドライブは適当に。。 ざっとこんな感じで考えているのですが、気になるのが点がふたつ。 ひとつはサポートしているCPUにPentium Dual-Coreがない事です。 Dual-Core、と書かれているのがそれならば問題ないのですが。。 もうひとつが電源容量が250Wな点です。 VGAがonboardであれば大丈夫かな?とも思うのですが、数ヶ月先辺りに増設する可能性もありまして。。 そこでこのキューブPCではなくとも、似たような環境でパソコンを使っている方がおられれば、電源容量や廃熱の問題、ゲーム等で負荷がかかった時の安定性など、教えて頂ければと思いまして。 また、もしこのサブマシンを作成してもディスプレイはひとつの予定なのです。 そこでモニタ切り替え機なる物を購入ようかと思うのですが、お勧めなどはありませんでしょうか? 少し調べると安価な物の場合は画面映りが悪くなったりする物もあるみたいですので。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップパソコンを持ち運べますか?

    急遽1日だけ出先でパソコンが必要になり、ノートパソコンの購入も考えたのですが、一日だけの為に買うのもなあと思っていて、、、 レンタルなども考えましたが、Photoshopのソフトが必要で、ソフトが入ったままレンタルがあるのかもよくわからず、、 そこで、1日だけだしデスクトップを持って行こうかなと思ったのですが、やめたほうがいいでしょうか? 今所有しているパソコンは21.5インチのiMacです。 移動は車か電車です。 デスクトップは持ち運べるもんですか? 大切なデータも入ってるので怖いのですが、、 デスクトップパソコンを持ち運んで使われた事ある方とか、、いらっしゃいますか? やはり故障の可能性など考えるとリスキーでしょうか? 又、Photoshop(最新でなくてもいいですがそこまで古くないバージョン)のソフトが

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMacBook proの性能差について

    Macのデスクトップ型とノート型について詳しい方にお聞きしたいと思います。 デスクトップ型iMac 27インチ:3.4GHz ¥208,800 一番右側 http://store.apple.com/jp/buy-mac/imac ノート型MacBook pro 15インチ:2.0 GHz Retinaディスプレイ ¥204,800 2段目の右側 http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro まず、両社の価格差が同じくらいです。見た所、性能はデスクトップ型の方が良いと思われます。 よって、自分としては、性能で比較すると、ノートが割高のように感じています。そのため、デスクトップ型は何か他に付属品を買う必要があるのではないかと、深読み解釈してしまいます。 ここで質問ですが、用途が職場で机に固定して使う前提で、大きい画面を望む場合、性能で選ぶとしたらデスクトップ型の方が良いのでしょうか? それとも、持ち運び以外に、このノート型ならではの利点が他にあるのでしょうか? MacとMacBook proについて詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2560×1600ピクセルに対応しているノート

    ウインドウズの自作デスクトップマシンに30インチのApple シネマディスプレイを使用しています。 部屋のスペースの関係でデスクトップを処分してノートパソコンに買い換える予定です。 シネマディスプレイは引き続きノートパソコンに接続して使用したいのですが 解像度が2560×1600ピクセルに対応しているウインドウズのノートパソコンは存在しますか。 お勧めの機種がありましたらご紹介のほどお願いいたします。

  • 初めてのMac 購入について。

    近いうちに初めての自分のパソコンとして Mac Book Proを購入しようと考えています。 将来的には大学で建築関係の学科をとりたいと思っているので色々なソフトを 入れたりまた今の学校でも必要なソフトがいくつかあります。写真や製図データ などが多くなりそうですがどのくらいの容量がいいでしょうか? Appleのサイトをみたのですが色々種類があってわかりません。 また2.3Ghzと2.6Ghzの違いはなんでしょうか? サイズは15インチがいいのですがRetinaディスプレイモデルとの違いは 画質だけですか?RetinaディスプレイはDVD再生は可能ですか? Mac Book Proについての感想や体験談など ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • アドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

    アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。 いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。 仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに 13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。 画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、 どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか? ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて (キーボードがマック使用なので。。) 10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • Windows XP上でMAC OS9を動かしたい

    うちにはWindows XPのノートパソコンとiMac DV400(MAC OS9)があるのですが、iMac内のファイルをノートパソコンでも使える方法はないでしょうか?Windowsマシンの中で、別のWindowsマシンを仮想的に動かすことが出来るのは調べたり聞いたりして知っているのですが、同様に、Windowsマシン上で仮想的にMAC OS9を動かすことができるソフトは無いでしょうか?ご存知の方、是非アドバイスください

  • セコンドライフ受信可能なノートパソコンありますか?

    セコンドライフが受信できるノートパソコンありますか。 友人が今市販中のノートパソコンは全部graphicsの容量が足らず、セコンドライフへは入れないといいましたが、本当ですか。。。 入れるデスクトップのパソコン、あるんですか。。。