Pwteal.Trojanの削除方法 | ノートンのAntiVirusでの対処法

このQ&Aのポイント
  • Pwteal.TrojanがノートンのAntiVirusで検出されますが、削除できません。削除方法を教えてください。
  • シマンテック社のページの「Pwteal.Trojan」の欄にある作業も試しましたが、指定されたファイルが見つかりませんでした。また、ウイルスに感染していると表示されるファイルも見つかりません。
  • テンポラリーインターネットフォルダ内のファイルを消去することで問題を解決できる可能性があります。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pwteal.Trojanが削除できない

セルフモードで立ち上げてノートンのAntiVirus(2003年度版を延長して自動更新してますので最新です。ちなみにOSはXPです)をかけたのですが 「Pwteal.Trojan」が1件発見されるのですが削除できません。削除方法をご指導下さい。 インターネットを検索してシマンテック社のページの 「Pwteal.Trojan」の欄にある作業もしてみたのですが 記載されている「msdos98.exe」や「mini.exe」は見つからず、レジストリーの中にも「Msdos98.exe」の文がありません。また不思議なのですがAntiVirusでウイルスにかかっているとでるファイル名「C:\ドキュメント---¥---¥ローカル---¥テンポラリーインターネットファイル¥Content.IE5\6ES2YJKX\ia-XP[1].cab内のia.dll」が検索しても見つかりません。テンポラリーインターネットファイルまでは見つかるのですが面倒なのでこの中のファイルを全て消してしまったら問題が解決しそうな気もしますこの件も含めお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

Temporary Internet FilesはIEのインターネット一時ファイルの英語版での呼び名で、日本語版でもフォルダ名として残っているものです IEでヘルプを見れば分かりますが、同じページを再度表示するときにファイルの再ダウンロードの手間を省くために保存されているものです その手間を惜しむのでなければ、削除しても問題ありません IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[ファイルの削除]から一括削除することができます

potatocat
質問者

お礼

安心してファイルが削除できました。 削除後、チェックしましたらウイルスも検出しなくなりました。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

ウィルスもソフトウェアです アプリケーションソフトのファイルをHDDにコピーするだけでは、レジストリに登録されないように、『感染ファイルがPC上に存在』しているのと『システムが感染』しているのとは全く別の状態で、『システムが感染』していなければ、レジストリを検索してもウィルスのエントリは見つかりません ウェブページやHTMLメール介して感染するウィルスが水際でウィルス対策ソフトで食い止められた場合は、インターネット一時ファイルの中だけに検出されるということあり得ます

potatocat
質問者

お礼

教えていただいたように一時ファイルの中だけに ウイルスがいたようです。 削除できました。 ありがとうございます。

potatocat
質問者

補足

「テンポラリーインターネットファイル」は「インターネット一時ファイル」でしょうか? 中身を見ると一時ファイルのようで消してしまっても影響の無いように思えるのですが?