• ベストアンサー

10万円以内で大学生(男)におすすめの時計ブランド

10万円以内で買える、大学生(男)におすすめの腕時計ブランド、機種を教えて下さい。 カシオのオシアナスマンタ、ハミルトンのジャズマスター オープンハートが気になっています。 他にはどんなブランド、機種があるでしょうか? 特にデイト付きがいいです。 またクォーツ、自動巻きはどちらがいいでしょうか?

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.2

NO.1です。すみません。言葉足らずで… (1)基本的に、あまり保守的過ぎず?で、当面(就職)もある程度使えるレベルでのアプローチでした(スポーツ・デザイン系はTPOによるので一応除外で、楽しんで使う考えが強いです)。一過性ではない、ある程度公的にもOK?のラインです。それで白文字盤(好みにもよりますが)も選べそうなモデルでもあります。 (2)挙げた時計は、大体市場価格で10万円以下と見ています。ちょっと足でてるのもあるのですが…(^_^;) 3オープンハート等の機械が見えるタイプで落ち着いた?となると、ハミルトン等になるでしょうか。このメーカーもスイスのETA社製です。多くの時計ブランドに使われているメーカーです。 度々失礼しました m(__)m

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190464
noname#190464
回答No.1

masuraospec2 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 順不同ですが、ご質問の内容に沿って…拙い見識と経験ですが… >クォーツ、自動巻きはどちらがいいでしょうか? 機械式の場合、メーカーにもよりますが3~5年に一度、機械の保全・精度維持のためにメンテナンスが必要です。その都度、メーカーへのメンテナンスを依頼するとして、SEIKO等国産ですと2万円ぐらい~、ハミルトンでも23100円~、その他のメーカーも様々ですが海外は3万円ぐらいからかかります。 一方クオーツは時々分解メンテナンスが必要でも、その間の電池交換は国産の場合1万円もかからないです。(ソーラー電波等の場合、SEIKOでも6年ぐらい?に一度のメンテナンス・電池交換など設定がるようです。各社其々の対応) こうした、ランニングコストの差があるので、今後のライフスタイルや費用の捻出も含めた選択になると思います。無難に、精度よく、壊れにくいなどとなればやはりクオーツが無難と思います(ソーラー電波等ですし) ただ、機械式と言う精密なテイストを楽しむのもあるので(私はどっちも好きですが、本来は高校時代から機械式が好きで愛用) >10万円以内で買える、大学生(男)におすすめの腕時計ブランド、機種… 大体の時計が大型化している(直径で40~43mmぐらい)です。腕のりと雰囲気を考慮されると良いです。主観からの選択例です…ダイヤルは白黒等、機種ごとにバージョンもあります。 <クオーツ式> (1)SEIKO ブライツ SAGA159  ワールドタイム http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA159 (2)SEIKO ブライツ SAGA163  クロノ  http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA163 (3)SEIKO ブライツ SAGZ071 3針 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGZ071 (1)~(3)はすべてソーラー電波式。チタンもこれまでより仕上げの良いモデルです。内容説明はこちら http://www.seiko-watch.co.jp/whatsnew/pressrelease/20130918/ (4)SEIKO プロスペックス SBDW005 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBDW005 アウトドアのハード系です。冒険家:大場満朗氏も愛用したモデル(スペシャルモデルですが基本は一緒)。自動巻き発電(中のローターが回転して発電・フル充電で約6か月)チタンですが、裏蓋が無い一体ケース。タフネスで…。 (5)シチズン アテッサ AT8040-57E エコドライブ電波クロノ http://citizen.jp/attesa/lineup/rcw/at8040-57e.html チタンケース。多機能ですがあまり分厚くもないです。他にもアテッサはワールドタイムや3針もあります。代表で主観ですが多機能で安定した?デザインから… (6)イッセイミヤケ(SEIKO)和田智モデル http://www.isseymiyake-watch.com/jp/w/index.html プロダクト系のデザインでハズシです。彼はアウディのデザインの実績もある。また、このブランドの時計全体がプロダクト系のモデルです(お好みにあわないかもしれないですが) <機械式> (1)SEIKO ブライツ SDGC023 自動巻き http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SDGC023 日付、曜日、パワーリザーブ(ぜんまいの巻き量)付。その他のモデルもあります。 (2)オリエントスター ワールドタイム http://www.orient-watch.jp/orientstar/prod_worldtime.php スモールセコンドと日付、パワーリザーブ(ぜんまいの巻き量)付。バランスが良いかな?ケースの仕上げもSEIKOと同様のザラツ研磨(グランドセイコー等にも使われてる技術の一つ)で綺麗。 オリエントスターでは3針モデルもあるのでそちらも一手かも? (3)レビュー・トーメン オーセンティックなデザインが多いスイスの古いブランド。 http://www.yoka-tokei.com/revue-t.htm (4)フォルティス ハードな感じです。軍用とか…視認性の良い時計が多いです。古くからあるメーカーでスイス製。一例で フォルティス FORTIS B42 フリーガー ビッグデイト リミテッド http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?products_id=34691&uiaid=hbz77jlpd2 フォルティス(FORTIS)フリーガークラシック オートマティック Ref595.11.41 http://www.syohbido.co.jp/item/000065951141m.html 他にもいろいろモデルがあります。 http://www.fortis.jp/fliegerclassic.html <その他> お好みではないかもしれないですが、日本のメーカーのプロダクト・オリジナルデザインから…クオーツも機械式もあります。日本製。カッチリできてます。 GSX http://gsx-smart.com/collection.html 221,222、limitedシリーズは自動巻き 223はクオーツです。 主観の好みの部分も入ってしまったアプローチですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

関連するQ&A

  • 予算10万円くらいで大学生におすすめの腕時計。

    予算10万円くらいで大学生におすすめの腕時計(メンズ)を教えて下さい。 ファッションメーカーじゃなくて、時計メーカーのものがいいです。 文字盤は日付があるものがいいです。 クオーツか自動巻きがいいです。 バンドは銀色の金属か、皮ベルトがいいです。今使っているので、黒い金属のバンドなので。 自分自身が気になっているのは、ブライツ、オシアナスマンタ、アテッサ、ハミルトン(ジャズマスターなど)など。 ブライツ、オシアナス、アテッサはオジサン臭いですかね? 他のメーカー、ブランド、機種のおすすめもお願いします。 手首の周りの長さは6.5センチです。 よろしくお願いします。

  • 5万円以内でおすすめの時計(男性用)

    5万円以内で購入できるおすすめの腕時計を教えて下さい。 結婚を記念して相手にプレゼントしたいと思っています。 割引された金額が5万円以内、というものでもOKです。 ハミルトンなんかもいいなぁ・・と 思っているところです。 シンプルなもので、長く飽きずに使えるものを探しています。 ブランド○○の○○というモデル、という形で具体的に 教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 腕時計(クォーツ)おすすめブランド

    次の条件で腕時計を探していますが、見つかりません。 価格:10万円程度 ムーブメント:クォーツ ブレス:金属 ブランド:スイス、ドイツの腕時計メーカー オメガシーマスター アクアテラが今のところ近いもものだとおもいますが、その他で何かないでしょうか?ハミルトンは革ベルトだし・・・。SEIKOなどでも良い物があるのはわかっていますが、あえて海外メーカーでお願いします。

  • オメガの腕時計を買いたいのですが?

    現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか? 先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。 個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買えるなぁ~!とは思うのですが、ハミルトンはオメガに比べたらペーペーじゃないですか?ハミルトンは映画にも数多く出てきますが、それでも知名度は低い気がします。MIB3にも出てるよ?と言っても「知らんなぁ・・・」と言われたり、細かく見ませんよね(^^; ウインドもジャズマスターも自動巻きにはなりますが、一生物という域ではないんですよね?自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!というのは言われたことがありますが。。 誰でも知ってるオメガを買うか、ちょっとマイナーだけどハミルトンを買って生きていくか迷っております。

  • 自動巻きの腕時計で40万円以内

    新品でお店で買えるものでいい物ってありますか? 今年必ず買うのはハミルトンのベンチュラオートXXL(SS)が欲しかったので買います。 でも汗かきな私としては、5気圧なので秋冬しか・・・使えないことも無いかもしれませんが10気圧は欲しいところです。  カシオ、セイコー、シチズン、フォッシル、テクノス、スカーゲン、ディーゼル カシオはオシアナス、セイコーはブライツなど。これらが取引先でお店でもお客さんに販売してますが、大変申し訳ないですが売ってる立場なのに興味がありません。 仕事用はGショックのビッグケースを買いました。 部長(35歳)は「いつか52万のGSを買う!」と息巻いてましたが、私はクラシック路線は興味がなく。 ホイヤーのアクアレーサークロノグラフ(自動巻き)が33万くらいだったので、青文字盤で綺麗かなぁ~! と思ってたら店長がホイヤーのクロノはアカン、ホイヤーはカレラがええぞ。 など。。 それでもデイデイトで300mで水にも強く良さそうなイメージはあります。 ただ、曜日と日付が出るので、その部分が壊れやすそうな気も致しますが・・・? ロレックスで40万っていったら下のほうしか買えませんし、ブルガリのアショーマとか昔は欲しかったけど 防水とか値段でもきつかった気がします。オメガも昔シーマスターの120mクォーツは個人的に好きでしたが今のプラネットオーシャン(オレンジ)はオフしか使えなさそうでしかもお高い(汗) アクアテラも前は青があった気がするのですが新しいのは50万近くて。 コーアクシャルの300mシーマスターで、コーアクシャルというのが良いらしくて、39万9千円らしいですが あの10時位置の「おでき」みたいな竜頭がどうも微妙で・・。 ゼニスのエルプリメロも高くて、シンプルなエスパーダですら50万オーバー。 ボールのディープクエストが35万くらいで候補だったのですが、いくらセラミック×SSとはいえあの厚み。 重たい気がします。 ハミルトンのジャズマスターもいいかな?と思ったのですが、上司曰く「ジャズマスターは45歳くらいのオッサンがバーで着けといたらカッコええ!」 ・・・はぁ?・・・20年は駄目そうです。 上を見るとキリがありませんので、10気圧程度はあって、40万円程度、なおかつ自動巻き。 そして、新品で通販じゃなく店頭で買える・・・できればセイコーなどの国産ではない物が良いです。 これは難しいでしょうか? 注文が多いですが宜しくお願い致します。

  • 腕時計「海外ブランドのクオーツ」か「国産の高級電波時計」か?

    40代前半の男性です。腕時計の買い替えを検討中です。 今年に入って結婚し、来年には子供が生まれる予定です。 少し大袈裟ですが、人生の節目のような気がして、「一生モノ」とまでいかなくても、 それなりに年齢に合った腕時計を買おうと思っています。予算は10から15万円程度です。 妻は、オメガやホイヤーがいいのでは?というのですが、海外ブランド物は、自動巻きでも クオーツでも、メンテにコストや手間がかかりそうで不安です。 (精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが。) そこで、国産で高級なエコ電波時計(セイコーのDOLCEやシチズンのEXCEED)もいいかな、と 思っているのですが、人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします。 結局、「海外ブランドのクオーツ」か「国産ブランドのエコ電波時計」のどちらがいいかで 悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。 また、年齢や予算を考慮したうえで、オススメのモデルなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動巻きの腕時計について。

    自動巻きの腕時計について。 社会人2年目の20代の女です。 最近、腕時計に興味を持ち始めて、特に自動巻きが気になります。 今一番気になっているのが、ハミルトンのジャズマスターです。 デザインの美しさに惹かれています。 値段は10万くらいするため、簡単には買えないのですが、もし、社会人2年目でつけていたら、生意気だと思われるでしょうか? また、腕時計はちらっと見ただけで、どこどこのメーカーのものだ!と分かってしまいますか? 他にもオリエントスターやルキアの自動巻きも気になっています。 自動巻きはちゃんと使っていないと止まってしまうため、愛着がわきそうだと思っているのですが、正確面でソーラー電波のCITIZENのクロスシーも気になっています。 また、私は少し腕が細めなのですが、直径約3センチの自動巻きだとアンバランスですかね? 時計の選び方やアドバイスなど教えて下さい。

  • これと似たデザインの腕時計を探しています

    アニメ「氷菓」を見ていて、主人公の腕時計に一目惚れし、 この画像と同じようなものを探しているのですが、時計の知識やブランドに疎いのもあるのか、なかなか似たものが見つかりません。 ハミルトンで若干似たものがあったのですが、価格も高くてクォーツ時計だったので購入は諦めました。 暇な時でいいので、よかったら探していただけないでしょうか? 最優先はデザインですが、価格はなるべく安めで、出来れば2万円以下、自動巻きだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計で迷ってます。(大学生・男)

    大学に入学しました。そこで、腕時計をほしいと思っています。 このまえ、時計を見に行ったんですが、 http://kakaku.com/item/51607015458/ http://kakaku.com/item/51602218044/ ハミルトン H77612133 カシオ オシアナス このような時計がいいと思ってます 今後、長く使い続けたいとおもっています。 予算は、10万までです。どちらの会社のほうがいいか 意見お聞かせください。

  • お勧めの腕時計を教えてほしい。

    お勧めの腕時計を教えてほしい。 こんにちわ、最近初めてボーナスが出たので、腕時計を購入したいと考えております。 出来れば、ビジネスで使えるといいのですが、カジュアルでも使えるような ぎりぎり位のを探しています。 予算は2万円位でクオーツがいいです、自動巻きとかは面倒くさいので。 出来れば色を2~3種類使ったもの、基本の色はシルバー、時計部分は丸型だといいですが かっこよければ何でも紹介してくださればうれしいです。

専門家に質問してみよう