• 締切済み

参照のさせ方の工夫を教えてください

下のようなデータベースがあります。 左側に識別の数字が、右側に大名家の名前があります。 私を困らせているのは識別する数字と大名家の名前が1対1のシリアルの関係になっていないことです。 データベース 101 島津 101 大友 102 毛利 103 三好 103 足利 103 斉藤 104 織田 105 徳川 105 武田 105 今川 105 上杉 105 北条 これを下の絵のように「入力場所」に任意の数字を入れることで、「表記場所」にその数字に紐付けられた大名家の名前を表記させるにはどうしたら良いでしょうか。「表記場所」は5箇所です。 VLOOKUPではうまくいきませんでした。 データが、たとえば103には三好、足利、斉藤の3件が紐付けされているため、1対1の対象になっていないのです。助けてください。 入力場所   表記場所 103       三好          足利          斉藤

みんなの回答

noname#192382
回答No.2

アクセスでは、大名リストテーブルと呼び出しテーブルの二つのテーブルを作ります。そしてリレーションシップを呼び出しテーブルの番号と大名リストテーブルの番号の間につくり、1対多の設定にします。クエリーをつくり二つのテーブルを乗せておいて、クエリーを実行させると、ご希望の結果が得られます。

回答No.1

エクセルで、シート1に大名のリストをA1:B12に入れシート2のA1に呼出し番号を入れておき、次のマクロを実行してみてください。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2014/1/31 ユーザー名 : ' Dim i As Integer, kagi As Integer For i = 1 To 10 kagi = Worksheets(2).Cells(1, 1) If Worksheets(1).Cells(i, 1) = kagi Then 'Do While kagi = Worksheets(2).Cells(i, 1) Worksheets(2).Cells(i, 2) = Worksheets(1).Cells(i, 2) Else 'Else End If Next ' End Sub