• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルでデータを棒グラフにしたい

エクセルで十年以上前に自分で作ったシート(勤務表)で 以下の計算式をセルに入れて使用しています。 =IF(WEEKDAY(D7)=3,"休",IF(WEEKDAY(D7)=4,"11-20",IF(WEEKDAY(D7)=1,"9-18",IF(WEEKDAY(D7)=2,"11-20",IF(WEEKDAY(D7)=5,"11-20",IF(WEEKDAY(D7)=6,"9-18",IF(WEEKDAY(D7)=7,"休",""))))))) 月数を入力すると、日・曜日・勤務時間(数十人分)が自動表示されるようになっています。 特定のセル(上記のようなもの)で、たとえば水曜日の勤務時間11時~20時を 別シートに横棒グラフで表示させるようにすることは可能でしょうか。 数十人の勤務状況を簡単に把握できたらと、思っております どうか適切なご指導をお願いいたします。 (エクセル計算式は十年近く使用しておりませんので、最近さっぱり^^;判りません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keithin

下記などご参考に。 http://edutainment-fun.com/excel/example/ganttchart.html パターン2の条件付き書式などがお勧めです。 ただ、 >どうか適切なご指導を 資料にもあるように、出来ることは色々あります。でもそもそもあなたのエクセルの「具体的な配置状況」(何列どの行の範囲に具体的に何を記入している)とか、「人数分・日付別」のたくさんの「グラフ」を一体全体どういう具合に並べたいと思ってるのかとか、そういった具体的にヤリタイ事がさっぱり情報がありませんので、具体的に「こーしましょう」とお話しできるとっかかりがまるでありません。 >エクセル計算式は十年近く使用しておりませんので、最近さっぱり^^;判りません これはアドバイスを貰えば、あとは自分で頑張ってやってみますじゃなくて。ゼロから手取り足取り全部作って教えてくださいという丸投げのエクスキューズなのでしょうか。 これは補足でちょこちょこっと書き足すのでは全然足りませんので、一回このご相談は解決で閉じて、結果してどーいう具合に「結果を並べたい」のかの目に見えるイメージをよく考えてから、今のあなたのエクセルの具体的な目に見える姿を詳しく書き添えて、新しいご相談として投稿し直してみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何が知りたいのか、どこまで判っているのか判断しにくい質問でした。 早速、参考ページにて条件書式横棒グラフになりました。 数人分であれば、条件の抽出を各個人ごとにできますが、 できれば、各セルのWEEKDAY個人勤務時間データをそのまま抽出利用できるものがないかと。