• ベストアンサー

スキャナを使うと容量が減る!?

スキャナはEPSON ES-8000、OSはWin95 4.00を使用しています。PhotShop5.0以外のソフトで使うとフリーズしてしまう厄介なスキャナを使用しています。 「プレビュー」「取り込み」どちらでも画像をいったん取り込むとdrive:Cの容量が減ってしまいます。もちろん保存していなくてもです。 これって仕方のないことなんですか。以前容量が減っていることに気づかず、メモリが足りなくて立ち上げられないソフトがでて、そのときには6%しか残っていなくて、インターネットもこわごわやっていたのですが、ついにシャットダウン。SafetyModeでも立ち上がらず、リストアしてしまいました。(これは回避方法があったようですが。) インターネットのTempファイルのようにある程度たまったら削除出来るのでしょうか。この場合、どこを開ければいいのでしょう、哀れな素人だと思われた方、良回答をよろしくお願いします。

noname#61013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

容量が減る原因は、2つ考えられます。 1:スワップファイルが大きくなった場合 Windowsは、メモリが不足した場合、ハードディスクにメモリの内容を書き出して、メモリの空き容量を増やします。(通常は、C:\Windows\Win386.swpというファイルです。) この、「ハードディスクに書き出されたメモリ」のことを「スワップファイル」といいます。 メモリを大量に使うアプリ(グラフィック系のアプリなど)を動かした場合、このスワップファイルが肥大化して、e71さんが遭遇したように、Cドライブの空き容量が圧迫されるのです。 対策法ですが、Cドライブを掃除して、空き容量を増やすか、C:ドライブ以外にもドライブがある場合、別のドライブにスワップファイルを作成するように設定するかです。 スワップファイルを別ドライブに作成するには、 1:[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] 2:[システム]-[パフォーマンス]-[仮想メモリ]と操作して、 3:[仮想メモリ]の項目を「自分で設定する」とし、[ハードディスク]を、別のドライブに設定してやります。 2:テンポラリファイルが作成された場合 テンポラリファイルっていうのは、アプリケーションが処理を行う際に、一時的に作成するファイルのことです。通常は C:\Windows\Temp に作成されます。 通常は、これらのファイルを削除しても構わないので、エクスプローラなどで、C:\Windows\Tempにあるファイルを、全て削除してしまうと、容量が増えます。 (ただし、使用中のテンポラリファイルを削除しちゃうと、問題が生じることがあるので、開いているアプリケーションを全て終了してから、削除してください。) また、C:ドライブ以外にもドライブがある場合、テンポラリファイルを別のドライブに作成するように設定することで、C:の容量の低下を防ぐことが出来ます。 1:別のドライブに、テンポラリファイルを格納するためのフォルダを作成する。  例:D:\Temp 2:[スタート]-[ファイル名を指定して実行] 3:[名前]のところに SysEdit と入力し、[OK](「システムエディタ」が起動します。) 4:「AutoExec.bat」というタイトルのウインドウを選択。 5:最後の行の後に、以下の2行を追加(D:\Tempの部分は、適宜書き換えてください。) set temp=D:\Temp set tmp=D:\Temp 6:システムエディタを終了(変更を保存する。) 7:再起動

質問者

お礼

こちらも即答をいただきありがとうございました。 スワップファイルを別ドライブに…は、パソコンがわからんアホは、ここを触るなと言うメッセージに恐れおののき、実行できませんでした。(笑ってやってください。) テンポラリファイルは…は、システムエディタが起動したときにのけぞってしまいましたが、何とか実行しました。 再セットアップ以来、なるべくDrive:Cにインストールしないようにしているので、まだどうなるかわかりませんが、 とても勉強になりました。パソコンを購入した〇塚商会では、Drive:Cの中のの不要なファイルを削除してくださいとしか教えてくれなかったので、見ず知らずの方がここまで教えてくださるなんて感激です!!!どうしてもだめってときは、仮想ファイルにも挑戦してみます。知っているっていうだけでも心強い。ありがとうございました。 ちなみにTempとは、添付だと思っていました(^ ^;)

その他の回答 (1)

• nihonrisu
回答No.1

画像を一旦取り込むと、保存しなくとも、 Windows\Temp配下に巨大な作業ファイルが作成されていると思います。これが、容量圧迫の原因です。 Windows\Temp配下に、思いもよらぬ作業ファイルがあれば、それが、作業ファイルかと思います。 試しに、スキャナで取り込む前後でWindows\temp配下を眺めてみて、新しいファイル(作業ファイル)ができるかどうか確かめてみてください。できていれば、それが作業ファイルと考えられます。 このファイルは、スキャニング中にフリーズしてリブート等すると、残留しますので、未使用の作業ファイルが、e71さんのPC内に溜まっているかもしれませんね。

質問者

お礼

早々とご回答をいただきながら、お礼が遅れてすみません。 スキャナを動かす前後で、Tempファイルを確認しましたが 新しいファイルは見つかりませんでした。 ありがとうございました。