• 締切済み

OSXでPhotoshopCSを使用していますが、スキャナが認識されません

早急に解決したいと思っていますので、ご回答宜しくお願い致します。 当方MacG5 OSX 10.3.5を使用しています。 アプリケーションソフトにPhotshopCSを入れており、スキャナからの画像を取り込みたいと思い、「取り込み」でスキャナを選択しても「スキャナが接続されていません。スキャナを接続してください」と言うメッセージが表示され画像を取り込むことが出来ません。 ちなみにスキャナはキャノンCanoScan D2400Uです。 一応ケーブルの確認はしましたが特にケーブルの問題でも無いようです。(Macとスキャナの電源を落とし、ケーブルを再接続し、起動しましたが読み込めません) 補足ですが、Photshopのファイルから読み込みの項目で「scan expert cs-u 4.1.2X…」と言うのがあり、それを選択してるので、手順は間違っていないと思います。ちなみに以前使用していた時は特に問題無く動作していましたが、一度OSをクリーンインストールしてから、しばらくスキャナを使用しておらず、本日久しぶりにスキャナを使用してみようと思い読み込みを選択して現在の状況になっています。原因がわからずとても困っていますので、どのような情報でも構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• Fjord
回答No.2

フィルム読み取りユニット付けてます?(^_^;) これや、ACの接続がうまくいってないと同様のエラーが出ます。 USBだけではなく、他のケーブル類も一度抜いて、 グリグリしつこく挿し込み直してみてください。

nakajima244
質問者

お礼

解決致しました。とても初歩的な問題でした。 お手数御掛けして申し訳ありません。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

まずは最新のドライバを入れてみても同じか確認して下さい。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/exp412xmac.html
nakajima244
質問者

お礼

こちらで質問する前に一応キャノンのサポートにて最新のドライバソフトを試そうと思ったのですが、当方が使用しているアプリケーションソフトはPhotoshopCSだったのでキャノンのサポートページには、注意事項として、 【対応アプリケーション】 ・Adobe Photoshop 7.0 ・Adobe Photoshop Elements 2.0 と記載されていたので、ドライバのダウンロードは無意味かと思い実行していませんでした。 先ほどキャノンのサポートに電話で問い合わせしたところ、PhotoshopCSでも使用可能とのことで、ダウンロードしたところ、問題無く使用出来ました。 キャノンのサポート担当の方も掲載漏れで、申し訳無かったと言っていました。しっかりしてほしいものですね。 と言う訳で、とても初歩的な問題でした。ご回答まことにありがとうございました。