• ベストアンサー

40代の大人の着こなし(ジーンズ)

40歳のサラリーマンです。10年間ぐらいまでは、ファッション雑誌も買って、洋服にも興味がありましたが、今は昔より10kgも太ってしまい(172cm,75kg)、興味がなくなりました。しかし、子供もできて、少しはかっこよくなりたいと感じ始めました。しかし、今となっては、何を着ていいかわかりません。  昨年たまたま,、のりで「RESOLUTE」というワンウォッシュのジーンズを買ったのですが、なんか履くのがこわいというか、一度も履いてません。今は折り返すのがいいみたいですが、40歳でも大丈夫ですか?その場合、靴は何がいけてますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.5

こんばんわ。 僕は、質問者さんと同じ感じの男です。 誰を意識してみえるか、ですかね。 他人から「変っ」の反応をされても、奥様やお子様に「いいね」と言って もらえれば、他人なんかの視線も気にならなくなるのかなと。 お察しするに、奥様は子育てに懸命で、質問者さんはほったらかしかなと。 よくある家庭の話です。 奥様ではなく、他人の視線を気にされるのでしたら、奥様にコーディネイト していただく方がいいと思いますが、構ってもらえそうにないのなら、服屋の 女性店員に選んで貰うと納得して、ファッションに再び目覚めるかもです。 男性店員は、ネクタイひとつにしても「それはない」というものを提示されること はよくあります。 想像するに、女性・若者・会社の人、の評価が中心に気になるところではと。 前述の女性店員もユニクロなど店員が多い店では、一人だけでなく、二人、三人 ぐらいの女性店員に見てもらうと、感じ方も違ってきます。 ジーンズ穿くことに抵抗ある人はあまり居ませんし、70歳ぐらいの方でも結構 穿かれてるので、息子の歳ぐらいの質問者さんが抵抗を感じることに?です。 靴もやはり、女性店員さん2、3人の方に見てもらうと選択する楽しみにも。 奥様もそうと思いますが、女性も好みが違うので結構有効な行動と思います。 但し、"買え!" 女性店員には要注意です。 一言「AKBのオーディションでも受けたら?こんなとこで店員してるの勿体無い」 とおだてれば、こっちのペースに持ち込みやすかったりします。 おだて方も相手によるので、ツボにはまる術が必要になってきますが。 男性店員はいくらおだてても、仕事優先ですが女性店員は仕事を忘れてると思える 人もいるので、そのサインを感じたらコーディネイトはお任せですね。 お役に立てれば幸いです。

daiwa789
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#227769
noname#227769
回答No.7

>おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。 えっ?なんで?スラックス履くよりずいぶんいいと思うが・・。 意味わからん・・・。

daiwa789
質問者

お礼

回答No.6

おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。 ↑ まさにそのとおり!参考になります。 じゃはじめから質問なんかしなきゃいいじゃん・・・

daiwa789
質問者

お礼

そうですね。すいません。

noname#189668
noname#189668
回答No.4

ジーンズなんて元々オッサンが履いてた物なのに、何で今のオッサンが履いちゃダメなんでしょう…。 老若男女誰でも履いてる「定番中の定番」なんだから、ジーンズは死ぬまで履けるでしょ。

daiwa789
質問者

お礼

• wwc57263
回答No.3

同じ40代のオジサンです。 とりあえず、その買ったジーンズを穿いてみてご自宅の鏡などでご覧になってみてください。 で、それを見てご自身でどう思うか?、です。 「俺ってジーンズ似合うじゃん」って思うならアリでしょう。 「何か変」と思うなら止めた方が無難ですね。 こういうのって「自信」を持てないとダメなんです。 それと同時に、ジーンズを1つのアイテムとして「どれくらい好きか」とか「興味を持っているのか」という部分も重要な要素になるように思っています。 私はほぼ1年中ジーンズ穿いてます。 今の時期はブーツカットに靴はウエスタン、上はフライトジャケットを背負って普通に歩いています。 初めて穿いたのは「小学6年生」から。 それ以来、特別なことがなければ大抵はジーンズが多いです。 理由は単純に「ジーンズが好きだから」です。 10代後半から本格的にハマり、現在は所有するジーンズは30本を超えています。 別にチノパンやコーデュロイだって穿きますが、それでも「俺はジーンズが1番似合う」という絶対的な自信があるんです。 「若ぶって」とか思われているんでしょうが、自分で選んだ物にはある程度自信を持って着て、穿いていますから「他人にどう映るか」なんてことはイチイチ気にしていたらやってられません。 ご質問の答えとしては、40代でも「アリ」です。 モチベーションの問題なので。 質問者さんがもしもその「自信を持つこと」が出来ないようでしたら、個人的にはお勧めはしません。 ファッションアイテムの1つとして「俺はジーンズをどれ位好きなんだろう?」 時間があったらその辺から考えてみてください。 上に何を合わせるかとか、どんな靴がいいかとか、そんなことはその後に考えても遅くはありません。

• p-p
回答No.2

30才以降はジーンズを履いていません。 ジャージやスエットズボンの感覚がします。 (もともとのジーンズの由来がそうといえばそうなのですが・・) 綿パンやチノパンならそうでもないですが、 無理して若ぶってるか、おしゃれじゃない人が適当にエイヤってジーンズ履いてる印象があります。 おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。 カジュアル感を出すには良いアイテムだとは思います。

daiwa789
質問者

お礼

おっさんがジーンズ履くと貧相に見えます。 ↑ まさにそのとおり!参考になります。

回答No.1

40代です。 通勤にも穿いていっています。 靴は、ビジネスモデルじゃなきゃなんでも合います。 スニーカーでもブーツでも雪駄、下駄 まあ ビジネスモデルでも そんなに違和感はないかもですけど・・・ お勧めはしません。