• ベストアンサー

受験生の偏差値は、役に立っていますか。?

1.センター試験は、終わったのですが、”偏差値”って・今一つ分かりにくい・尺度で、教えて下さい。2. 各大学別・学部別等の個々に設定されて、いるものでしょうか。? 3.又、それは、毎年変わる・変化するものですか。? 学校の先生でも・明確な?説明がなくて、教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

この場合の偏差値とは、「受験生全体の平均を50としたときに、得点がどれだけ平均から離れているか」という事を示すものです。 ですので、受験生全体の平均値は実際に試験を行わないとわからないものですし、毎年変動します(とはいえ、そんなに大きく変わるものでもないですけど) >2. 各大学別・学部別等の個々に設定されて、いるものでしょうか。? 任意で設定しているものではありません。合格した人の偏差値を算出すればその数字になりましたよ、というものです。

yama891
質問者

お礼

○早速のご回答を_戴きまして、誠に・有難うございました。! ○そうなんですか、結局・”合格者”を対象にした、計算結果でしたか。 ☆良く、理解できました。☆ 以上