• 締切済み

FSSと海洋堂

10年振り位にFSSのガレキ(海洋堂製)を手に入れました。 少し調べたところ、ここ数年海洋堂からはFSSものが出ていないようです。 過去に何かあったのでしょうか? また、製作過程を私のHPに掲載して行こうと思っておりますが、ガレキ等の写真を載せる場合、 >(上記の3社以外のキット)を掲載するときは『ファイブスター物語』のタイトル、 >およびキャラクターの名称、著作権表示は入れないでください。 とありますので、上記を入れなければ、ガンガン掲載しても良いのでしょうか? 白系のパール仕上げにしようと思っておりますが、模型に関する知識が10年前で止まっております。 (昨日、少々調べましたが下地>パール>クリア、というのが基本のようですね。) エアブラシ(初代の田宮スプレーワーク)は実家に帰ればあるのですが、電源が電動RC用の7.2Vバッテリーであるため動くかどうか、、 ということで今回は、缶スプレーで仕上げたいと思っております。 少し考えてみたのですが、、 サーフェス後、グンゼ産業の「151 ホワイトパール」を吹いて「46 クリアー透明」でもいけるでしょうか? また、サーフェス後、田宮の「TS-45 パールホワイト」、「TS-13 クリヤー」ではどうでしょうか? 3月に田宮から「TS-65 パールクリヤー」なるものが出たようですが、効果は如何なものでしょうか? また、他社で良いスプレーがありましたらお教え下さい。 質問は3点です。 1.FSS(永野氏?)と海洋堂の間で何かあったのでしょうか? 2.ガレキ写真のHP掲載について。(トイズに直接聞けば、、というのは今回は勘弁して下さい。) 3.缶スプレーによるパール塗装について。(ブラシ買えば(使えば)、、というのは今回は勘弁して下さい。) 1つでもお答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• disease
回答No.1

http://www.toyspress.co.jp/index.html ↑ここにガレキの情報が載ってます。 役に立つかどうかわかりませんが・・・ FSSファンですがガレキ関係は全く詳しくないです。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

disease様、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPですが、こちらに質問させていただく前に既に拝見しておりました。 (ちなみに質問中の一部も、ご紹介いただいたHPからの引用です。) 他に情報がございましたら、お願い致します。