• ベストアンサー
  • 困ってます

データベースのアクセス異常メッセージ

中小企業でシステムの責任者をしております。 あるPCが起動時に「データベースのアクセス異常です。」というウィンドウメッセージを表示するようになりました。ウィンドウの上部には「クライアント監視」とあり、その右側に「×」ウィンドウ下部には「OKボタン」です。それ以外には手がかりがなく、なんのデータベースに対してのメッセージなのかもわかりません。データベースで思いあたるのは、(1)財務管理システム(2)給与管理システム(3)勤怠管理システムですが、せめてどれに対してなのか特定してその業者に問い合わせる等の対応をしたいと考えています。 他にどこからてがかりを探せばよいのでしょうか?又は同様の現象を経験された方はいらっしゃいますか?ご助言願います。 PCはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2567
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>あるPCが起動時に「データベースのアクセス異常です。」というウィンドウメッセージを表示するようになりました。 1.セキュリティソフトを確認してみる。 セキュリティソフトの自動アップデート機能がオンになっていたらオフにして再起動してみる。 オフにして、起動時のメッセージがでなくなったら、セキュリティソフトの再インストールか修復をしてみる。 起動した際に自動でサーバーにある業務用ソフトにアクセスしてデータベースの更新などを行っているような運用方法で、 起動時に必ず表示され、消した後、再度表示がないなら、起動時の接続遅延でエラー表示されているかも。 物理的な接続が完了する前にソフトの方が動き始めるなど。 この場合は、アクセス時間を長めにとる等で解決します。 ただ、どの業務ソフトのDBなのかは不明なので、メーカーがすべて異なるなら、一つ一つつぶしていくしかないですね。 それか、msconfigでスタートアップに業務用ソフトがチェックされているなら、すべてチェックを外して、一個づつ試す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりひとつずつ試すしかないんですね。 やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理資格は取得するにはどれが一番有利?

    現在、中小企業の経理に勤めて3年目です。 そろそろ、資格を取ろうと思いますが、「経理3級」「財務管理3級」 「日商簿記2級」はどれが一番有利でしょうか? ちなみに、学生の頃「日商簿記3級」を取得したままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 販売管理ソフトと財務管理ソフト

    現在販売管理ソフトと財務管理ソフトの両方を利用しているのですが、中小企業であり会社の体系もシンプルなので、財務管理はともかく販売管理はわざわざソフトを使う必要もない気がしています。 販売管理については、EXCELやACCESS、その他データベース等を駆使して運用されている方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればアドバイスいただきたいのですが、必要な知識について教えてください。 ※知識の習得や構築自体に多少時間がかかることはわかっています。あくまで自前でやるベースでアドバイスいただけると助かります。

  • 中小企業のサーバー地震対策は?

    近年、そろそろ、東海地震や、関東直下型地震などが 懸念されていますが (周期的にみて危ないといわれているもの) 中小企業では、自前のサーバーなどの地震対策を どのように考えているのが現状でしょうか。 自分もITサービス系の中小企業でシステム管理に触れておりますが、いざ大きな揺れでサーバーがぶっ飛んだりした日にゃあ、大変です。 大企業などでは、サーバーは安全な施設で別途管理されたりしてると思いますが、中小企業ではなかなかそうはいきません。 かといって放って置いて、いざ地震で大事なデータが壊れたりしたら、事業の復旧もできなくなるかもしれません。 「ですから地震対策の検討を~」と会社、上司に訴えたいのですが、ほとんど考えてもらえないようで、また、不用意に騒ぎ立てる奴と思われるようで、やるせません。 他の中小企業などではどうお考えでしょうか。 また、そういう現状を示すデータやWEBページなど、上司に見てもらえるような良い資料はないでしょうか。

  • 会社のパソコン管理

    こんにちは。 今、中小企業ですが会社のPCや周辺機器の管理をしています。 しかし、入ったのは半年前、その前はエクセルなどは人より少し できるかな、程度で、システム関係やインストール・接続などはシステム担当が行っていましたので、知識が乏しく困っています。 そこで、トラブルシューティングやシステムの知識を得るにはどういったことをすればいいのでしょうか? 通信教育なども視野に入れています。

  • PCが得意じゃないのですがIT企業へ入れますか?

    明日ITの中小企業の合同説明会に行こうと思うので すが、PCの基本的なワードとエクセルしか出来ませ ん。C言語は無理です。IT企業はPCに詳しくなけ れば入れませんか?詳しくなくとも、経理、財務、総 務以外で活躍できる部署はありますか?

  • 【Outlook2000】プレビューについて

    こんにちは。 現在メーラーとしてOutlook2000を使っています。 左側にフォルダ一覧、右上部にメッセージ一覧、右下部にプレビューウィンドウが表示されています。 これを、左側にフォルダ一覧、真ん中にメッセージ一覧、右側にプレビューウィンドウというように横3つに並んだ表示にしたいと思います。 その方法をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「中小企業診断士」の試験各科目の勉強量についてお聞きします。

    「中小企業診断士」の試験各科目の勉強量についてお聞きします。 1.「中小企業診断士」試験7科目を、1次試験合格のために必要な勉強量の多い順にどうか並べてください。 2.それぞれ、最も勉強量の少ない科目の勉強量を1.0とした場合、残りの6科目の勉強量が凡そどの程度になるかについても、どうぞお考えを自由にお聞かせください。 〔試験7科目〕 A 経済学・経済政策 B 財務・会計 C 企業経営理論 D 運営管理( オペレーション・マネジメント ) E 経営法務 F 経営情報システム G 中小企業経営・中小企業政策 どなたか、何卒よろしくお願いいたします。

  • メッセージ内のリンクにとべません

    OS; Windows7 Pro. メーラー; OUTLOOK2003 ウイルスソフト; ウイルスバスター2012 クラウド 上記の構成ですが、メッセージ内にあるURLをクリックすると 「このコンピュータに設定されている制約のため、 この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせて下さい。」 と言う小さなウィンドウが出て、リンク先に飛べません。 IEのアドレスバーにURLをコピペすればいけるのですが 非常に面倒です。 今までは普通にIEが立ち上がっていたのですが 二~三日前から急にこのようになりました。 IE内のリンクは正常に飛べます。 よってOUTLOOK2003の問題だとは思うのですが・・・・ お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • 不正侵入のメッセージが出ました。

    先日、某夜系SNSのメンバーと携帯で電話しながら同サイトにPCでアクセスしていて、急に自分のPCのお気に入りの内容に即したことばかり言うので気持ち悪くなり、まずPCの電源を切ろうとしたら、 他の人がこのコンピュータにLOGINしています。いま電源を切るとその人のデータが失われる可能性があります。よろしいですか? とのメッセージが表示されました。 これ以前はこのSNSには携帯からアクセスしていました。 メッセージを検索したら不正侵入に関したものばかりHITしました。 以前から仕手戦に資金を出せ、というので断ると、 俺にも儲けさせてくれよ、と仕手本尊でもないのにいうし、 やたらとプライベートを知りたがるし、 不審なので居住地などの情報は一切出さなかったのにここからこの間だ、と、携帯の基地局のような範囲で住所を絞ってくるので非常にいやな感じです。 (それ以来、この人物からの電話にも出ないし、SNSにもアクセスしていません) この人物と他の人との日記のコメントのやり取りから本人は否定していますが、仕事をシステム系の仕事と言っていることもあり、管理者か運営者ではないのかと思っていたのですが。 この人物がSNSの運営者もしくは管理者なら、携帯電話からのアクセスがどこの基地局からどこの基地局の間から発信されたかわかりますか? また、その人に悪意があればIPなどからそのSNSにアクセスしている自分のパソコンに侵入することは可能でしょうか? 侵入されたら、中の個人データはコピーされてしまうこともありうるのでしょうか? その時に立ち上げていなかったソフトのデータも危険なのでしょうか ? 侵入された形跡や人物特定できるような手がかりを採取するのは不可能でしょうか? できるならどのような方法がありますか?

  • レジストリデータベースについて

    PC:NEC VersaPro OS:Win2000 Ver.5.00.2195 SP3 Ms-office2000proがインストールされているPCにMicrosoft Photo Editor3.01(以下PEと書きます)をアドミニ権限で追加でインストールしました。 アドミニでログオンしているときにはPEは何の問題もなく正常に起動するのですが、制限ユーザーでログオンして、「スタート」-「プログラム」-中略「PE」で起動すると「レジストリデータベースにファイル形式に関する情報が登録されていません。」というメッセージが出ます。エクスプローラーで画像ファイルをダブルクリックすると関連付けは出来ているのでPEを起動しようとするのですがやはり同じメッセージがでます。 一応、メッセージをOKするとPEは起動しますが、ファイルを開くのウィンドウでファイルの種類欄が「全てのグラフィックファイル()」という表示になっています。 通常()の中は*.gif,*.bmp,*.jpg・・・となっていると思いますがそれが空欄です。 Officeをアンインストールとインストールを繰り返したり、制限ユーザーを削除して、改めてユーザー登録もしましたがだめでした。 どなたか修復方法をお教え下さい。よろしくお願いします。