• 締切済み

ACCESSのユーザー・グループ毎のデータベース利用制限について

初心者です。ACCESS2000を使い始めたところです。 ワークグループ情報ファイルである、system.mdwが、C:\Program Files\Microsoft Office\Officeに格納されているようですが、このことから1台のPCを共有した場合のみ、セキュリティ機能が使えるのでしょうか? ACCESSのデータベースファイルを、 1.サーバーに置いた場合や、 2.共有に設定したフォルダに置いてLAN内のほかのPCから開いた場合 は、system.mdwはローカルのフォルダにそれぞれ格納されているので、管理者が設定したセキュリティは無視できるのでしょうか?

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

そのとおりです。 System.mdw を使って設定した場合には、ローカルのPCにしか 有効では有りません。 共有フォルダや外部に持ち出した場合でも セキュリティを有効にしたい場合には新たな .mdw を用意して 設定しなくてはなりません。 セキュリティウィザードで出来たものを調べてみては?

関連するQ&A

  • ワークグループ環境のアクセス方法で困ってます

    システム管理者(初心者)です。 現在、Windows Xp Proのワークグループ環境で業務を行っております。 以前、Windowsネットワークを勉強した際に「ワークグループ環境で他のコンピュータにネットワークアクセスする場合は、アクセス先のコンピュータ上にアクセス元のコンピュータのユーザーアカウントとパスワードを登録する必要があります」と学びました。 現在、PC1からPC2にネットワーク経由でアクセスした場合、特に ユーザ名、パスワードを聞かれずに、PC2の共有フォルダが表示されます。 PC2にはPC1のアカウント、パスワードは設定しておりません。 セキュリティを考えて、PC2にアクセスする場合にユーザアカウントとパスワードを表示させたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。

  • ACCESSデータベースの権限

    ひとつのACCESSのデータベースを複数のPC使用者で共有して使用したいのですが、データベースの各使用者にそれぞれ使用権限を付けて使用させたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 セキュリティウィザードやワークグループ管理の設定をしてはみるのですが、素人作業なのでどうしても他のPCでACCESSを開いてもPASSWORDが違う等のエラーが出てしまいます。 わかる方、どうか教えてください!!

  • データベースにアクセスできる?

    ASPは自分のローカルPCデータベースではなく、サーバー上にあるデータベースへアクセスしますよね?(・・・たぶん。) 今回、私がやりたいことは、HTMLから自分のローカルPCアクセスデータベース(MDB)にアクセスしてデータを取得したいのです。 それって、可能なのでしょうか? 可能なのであればやり方を教えてくださいm(__)m

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • アクセス制限

    windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

  • Accessが立ち上がらない【system.mdwは存在しません】

    Office2003をネットワークで運用しています。 特定のユーザのみAccessのdataを立ち上げようとすると、「system.mdwを見つけることができませんでした。このファイルは起動時に必要です。」と表示されました。 プロファイルの受け渡しができないのかうまくできませんでした。サーバー側にはそのsystem.mdwは存在し、セキュリティ権限もそのユーザーに対してフルコントロールとなっており問題ないと思います。ご存知の方お願い致します。

  • ローカルグループからドメインの共有フォルダへアクセスしたい

    お世話になります。 会社ドメイン参加で使っていたパソコンを、現在は現場で使っています。 VPNで再び会社ドメインに接続する予定があるので、このPCのドメインの設定は外したくないのですが、このPCの共有フォルダをローカルエリア(現場)で使っている他のPCからアクセスできるようにしたいのですが、なかなか解決しておりません。 現在の設定や仕様は下記の通りです。 ----このPCの設定及び仕様----- 【OS】WindowsXP Pro SP3 【セキュリティーソフト】 Kaspersky インターネットセキュリティー8.0(off) 【ログイン】このコンピュータにログイン 【接続】有線LAN(IP固定) 【ドメイン名】(仮_A) ------------------------------- ----他のPCの設定及び仕様----- 【OS】WindowsXP Pro SP3 【セキュリティーソフト】 Kaspersky インターネットセキュリティー8.0(off) 【接続】無線LAN(IP固定) 【ワークグループ名】(仮_A)(ドメイン名と同じにしています) ------------------------------- ----その他共通事項----- 【アカウント】 すべてのPCに同じアカウントを作成し「Admin」の権限を与えています。 【共有設定】 簡易共有(off)及び共有フォルダのアクセス許可で、他のPCにログインしているアカウントを設定しています。 ------------------------------- ローカルエリア(現場)で使っている他のPCからアクセスするときに起こるエラーメッセージは下記の通りです。 ----エラーメッセージ----- \\*****にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が可能かどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません。 -------------------------- このPCからローカルエリア(現場)で使っている他のPCへはアクセスできます。 何とぞご教示願います。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • 特定ユーザー間のネットワークについて。

    何度か複数PCでのネットワーク内の 特定ユーザ間ネットワーク、フォルダ共有について 教えていただいてきました。 今まで教えていただいた方にはご迷惑と思いますが、 未だに疑問がある部分を教えてください。 複数台がLANで繋がれている状態で 特定ユーザー間(二人)でのみ フォルダ・ファイルを共有する場合なんですが お互いのアカウント・パスワードを 互いのPCに設定しました。 ワークグループも同じネームにしました。 共有したいフォルダも設定しました。 フォルダのプロパティ→共有タブで Everyoneを消して、互いのアカウントを検索して 追加しました。 ここで、以前、プロパティーの 「セキュリティータブ」の内容は 互いのアカウントの追加など、内容の変更を しなくても良いと教えていただいたんですが、 確かに、私のPCで管理者をログオフして 相手のアカウント(標準ユーザ)でログインして ネットワークの私の共有フォルダにはアクセスできます。 相手は居たり居なかったりなので確認方法が上記のように 限られていて、他人のPCを勝手に触るのも気が引けて 二人以外のPCからアクセスできるか できないかっていうセキュリティーテストみたいなことが 第三者に頼めない状態なのでできなくて 確証が得られなくて不安です。 そこでなんですが 今の設定であれば、二人以外にはネットワーク上の 二人以外のユーザから二人の間で設定した共有フォルダに アクセスされる心配はないんでしょうか? もしかしてなんですが アカウント・パスワードが互いのPCに設定されていて ワークグループが同じネーム。 共有したいフォルダの プロパティー→共有→グループ名またはユーザ名が 互いのアカウントだけ。 ネットワークと共有センターの 「接続またはセットアップ設定」で 「ファイルとプリンタの共有を設定します」の先で 上から二番目の 「このコンピュータにアカウントとパスワードがあるどのユーザーとの 共有をきょかします」 ってとこにチェックで設定してあれば 今は私と相手のアカウント・パスワードしか作成してないので フォルダのプロパティーでセキュリティーはいじらなくても 共有フォルダへのアクセス制限部分でのセキュリティーは なんら問題なくいけてますか? ど~~か教えてください。 長文になり失礼しました。