• 締切済み

XPから7にしたらCD-ROMが起動しない

わかる方いらっしゃたら教えて下さい。 古いPCなのですが使いやすさとデザインが気に入っているのでOSをXPから7にグレードアップしたところ何とか普通に使えるのですがCD-ROMだけが互換性が無いとかで起動できません。HDDが小さい事もあってHDD交換もしたいのですがCD-ROMが起動しない為新たなHDDにOSを入れる事が出来ず困ってます、、、因みに外付けCDドライブも付けて試しましたがダメでした。 NEC N LN500/AD1 発売日2004年9月30日  CPU  Pentium M715 1.5GHz/1コア  HDD  60GB  メモリ 2GB (1GB×2)  ビデオチップ Intel 855GME ビデオメモリ 64MB  ドライブタイプ 内臓  ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM  OS 現在Windows7HomePremium    交換したいHDD 現在持っているのがBUFFALO 120GBと250GB 2,5型UltraATA 5400rpm ど素人なもんで専門用語等よくわかりません。何方かわかりやすい回答出来る方いらっしゃいましら宜しくお願い致します。 

みんなの回答

回答No.4

DVD±R/±RW/RAMのほうは認識するのでしょうか? 普通はCDドライブも標準でドライバーはインストールされ使えますけど、 手を尽くしてダメなら、OSが入っているHDDのクローンを作成すれば良いです。 容量は500GB500GB程度が良いかと思います。(価格は新品が5000円以下であります) 作成方法は複数ありますので、ネットで検索してください。

es8krsgu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 HDDのクローン作成早速調べてみます。

• Tasuke22
回答No.3

実際にHDDを換装してインストールしてみる価値はあるでしょう。 現在CDドライブが認識できないのはWindows7になってからでしょう。 そのWindows7はインストールできた訳です。 つまりインストールディスクはCDドライブを認識できるということでしょう。 ディスクからブートが出来るかどうか確認されたらいいでしょう。 ただ、そのPCにHDDの容量の壁があるのか無いのか分からないですけど。 60GBが搭載されているPCは壁があるという前提で考える方がいいと思います。 その壁が何GBかは分からないですけど。 外付けCDドライブも認識できなかった、というのはちょっと分からないですね。 PCが古そうなのでUSB1.1なのかな? しかし…今どきのスマホより能力が低そうですねえ…素晴らしい忍耐力と思います。

es8krsgu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 現在の状態での内臓CDドライバーは音がするだけで認識されません。外付けは今の状態で正常起動します。ところが空の新しいHDDをセットすると内臓も外付けも起動しない為OSを入れる事が出来ないのです。壁は137GBの壁にぶつかりました。その為最初に250GB購入したのですが後に120GBを購入してセットをしたところBIOSではHDDの認識はしました。ですがドライブが起動しない為OSが入れられず困った状態です。

回答No.2

ドライバーが提供されていないからです。 Microsoftはwin7以降、昔の機器を見捨てています。 メーカーも販売中止の機器のドライバーは、作らないようです。 対応機種を入手するしかないですね。

es8krsgu
質問者

お礼

回答有難うございます。 古い機種なので仕方ないですね。 残念です。 有難う御座いました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

メーカーPCなのでアップグレードできるかどうかはメーカー次第です。 そのモデルがWindows7にアップグレードできる保証があるなら、Windows7用のデバイスドライバーが提供されていると思います。 本来はアップグレード作業をする前にすべてのデバイスドライバーが揃ってるか確認してから実施するのですが… デバイスドライバーが無いとインストール途中でエラーでコケる事が多いのですが、その部分はチェックすり抜けたのでしょうか? インストール途中で「デバイスドライバーを入れてください」みたいなメッセージが出るはずなのですが。 アップグレード(グレードアップ?)と言っても、ほぼ新規インストールですよね? Windows7の前OSはVistaですし、カーネル部分はかなり変更されてますし。

es8krsgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードする際とくに何事も無く出来てしまったので普通にいけるのかと、、、もっといろいろ調べるべきでした。 有難うございます。