• ベストアンサー

自作曲の感想をお聞かせください。(1/28)

Cubase7、HALion sonic SEです。 このあとサビへと続く予定です。 アレンジ、メロディーなど、ご感想、アドバイスがあればお聞かせいただけると幸いです。 制作の感想として、Aメロ以降のギターの音色をもう少し馴染むように変えられないかということと、ギターのリフ自体がこれでいいのだろうかということを疑問に思いました。また、ギターの入っていないBメロはカッティングを入れられないかと考案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 >リズムも音階もぶつかっている。 楽譜を縦に見る感覚があると分かりやすいんですが、例えばボーカルが1拍目から4分音符なのに、ギターが1拍目の裏から8分音符で入ってくるだとか、それぞれが勝手なメロディーとなってしまっている状態です。 一つの曲に、2種類の全然違う歌詞とメロディのボーカルが同時に歌ってる感じが近いと思います。 文章だけだけで説明するの難しいですね。

oreki_eru
質問者

お礼

ベース、バスドラ、カッティングギターを合わせるべきというのはよく聞きますが、アルペジオギターは主旋律との絡ませ方が難しいと思いました。 要はテンポの速い曲であまり8分などの細かい音をバッキングに入れないことですね。間奏向きのギターソロをそのまま持ってきてしまった感があります。 8分がいきなり裏拍から入るのは確かにバッキングとしては良くない気がしました。 参考になる意見をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・イントロが曲全体の雰囲気とかけ離れているような気がします(なんかブリブリしすぎ)。  もう少し華やかに、爽やかにしたらいいんじゃないでしょうか ちょっと地味かな ・0:33あたりからの歌メロがコードと合ってないのではないでしょうか コードの運びも不自然で気持ち悪いです ・全体像がどうなる予定かはわかりませんが、Aメロのバックで鳴っているシタールみたいな音のパートは2番に回して、  最初はシンプルにしたらいいんじゃないかと思いました。

oreki_eru
質問者

お礼

ありがとうございます。 イントロは曲全体のコンセプトを考え、もう少しどうにかならないか考えます。バッキングも、もう少し自然になるようにしたいです。

回答No.1

>Aメロ以降のギターの音色 どこですか?イントロじゃなくてAメロですか? Aメロのリードっぽいギターが歌メロの邪魔してる気がします。 ミックスの問題じゃなくて、リズムも音階もぶつかってるので改善の余地ありかと。

oreki_eru
質問者

お礼

>Aメロ以降のギターの音色 barusu0126さんの仰るAメロのリードのことです。 仰るとおりイントロの音色も改善の余地ありですね。 >リズムも音階もぶつかっている できれば具体的に詳しく教えていただけると助かります。僭越ながらお願いいたします。