• 締切済み

妊娠の周期?を教えてください。

先日検査薬を使って調べたら 陽性反応が出ました。 前回の生理が12月20日頃からでした。 1月の2日とその付近で2回仲良ししたのですが、可能性は2日が高いと思います。 ここで質問なのですが、今現在でいうと妊娠何週間目なのでしょうか? 産婦人科にはどれ位に行ったら良いのでしょうか? ちなみに、1月16日が生理予定日でその一週間後に検査薬を使いました。 全く無知でお恥ずかしいのですが 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 排卵日にズレがなければ、通常生理予定日が4w0dになります。今は6週になるくらいだと思いますので、今日にでも病院行かれても良いと思いますよ。

ykymton
質問者

お礼

わかりやすく回答して頂きありがとうございます。 参考になりました。今日の朝にでも病院行ってみようと思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

正確な週数はやはり病院でエコーを見ないと分かりませんし、まだ正常妊娠も認められていないので妊娠確定かも分かりません。 早く行き過ぎて…というのはよくありますが、早くいくことでのメリットもあります。

ykymton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行ってみないとわからないですよね。 出来るだけ早めに行ってみようと思います。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

こういう物理的な問題は、何よりも産婦人科へ行きましょう。それが最短問題解決です。

ykymton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠検査薬についてです。 生理が25周期できています。

    妊娠検査薬についてです。 生理が25周期できています。 予定日が8月17日 3日遅れています。生理の周期には毎月 乱れはなく確実できてますが 今回 遅れたのは数年ぶりです 妊娠検査薬を17日 陰性 19日 チェックワンで うっすら反応 ほかのメーカーのでは 時間がかなり立ってたからうっすら反応 一晩 怖くて 20日 今日、産婦人科へ。 そこで 妊娠反応なし だけど それでも怖くて 病院後 クリアブルー 微妙な感じで自ら判定できず チェックワンI§A で終了判定がすぐでてるのに 15分~30分 で陽性反応。 産婦人科で 反応がなかったのに 検査薬でこんな反応ばかりで、 どれが何が本当なのか? 産婦人科さえも、 わからない感じです。 排卵予定日は8月3日 性交渉は8月8と10日に 中だししましたが 安全日だと思い込んでいました。 検査薬は 蒸発線というものがあるとききますが、 チェックワンI§Aは 蒸発線というものはでないとききました。 O ̄EsO妊娠してるんでしょうか? 先生は一週間後にまたきてくださいといってました

  • 妊娠周期

    閲覧ありがとうございます。 妊娠周期、検査薬の反応について 質問させて頂きます。 私は毎月26日周期で生理が来ます。 今月の生理予定日が19日でした。 仲良ししたのは3日と12日です。 昨日、生理が一週間遅れた為検査薬を 試したところすぐにはっきりと陽性がでました。 二本入りのドゥーテストを購入し、 残り一本も今朝試してみたところ やはり同じような陽性反応でした。 (おしっこをかけて10分以内に反応でています。) 生理予定日を過ぎた頃から体調の変化に気付き 始め、生理予定日を過ぎた頃にも一度検査薬 (この時使用したのはクリアブルー) を試しています。そのときは細くて薄めの 陽性の反応でした。(それでも遠目で見えるくらいでした) そして今日行きつけの産婦人科を受診 してみたところ妊娠していると言って頂けたのですが 先生に「排卵が遅れていたのかも。 今が丁度生理予定日くらいじゃないかな。 検査薬の反応もこの時期にしては薄い 気がする」と言われてびっくりしました。 エコーでも「まだわからないなぁ。 これが赤ちゃんの袋っぽいけどー。 まだなんとも言えない」と言われました。 先生のカルテにも胎嚢確認できず という感じのことが書かれていました。 不安であまり覚えてないのですが 最後に先生が「順調に妊娠は進んでると 思いますよ、よく流産するか聞かれますが 流産するかしないかはなんとも言えません」 と仰っていたのであまり気にしすぎても いけないな思うのですが、この場合先生が 仰る通りやはり排卵日が遅れていたのでしょうか? 自分では体調もずっと悪かったし、 色々と調べていたので(まだまだ勉強不足ですがm(__)m)5週に入ったあたりかななどと 思っていたのですごく驚いてます。 まさか今が生理予定日頃なんて.. また、検査薬が薄かったときいて すごく不安になってきました。 流産するのかなとか育ってないのかなとか 悪いことばかり考えてしまいます。 ただ病院の検査薬の反応が悪かっただけなのか... なんだかすごく心配で心配で(;_q) 二週間後の検診まですごく不安です。 とりあえず皆様の意見も聞かせてもらおうと 思い質問させて頂きました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 妊娠ではないの…?

    先月10月11日に生理がきて、今回の予定日は11月11日でした。まだ生理がこないので市販の妊娠検査薬を使ったところ、うっすらと陽性反応が出ました。 しかし産婦人科に行くと、妊娠の反応はないとのこと。 妊娠していないのに市販の検査薬は陽性など出るのでしょうか。 よくわからなくて困っています。 回答をよろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか??

    はじめまして。 少し長くなってしまいますが、宜しくお願いします。 2月12日を最後に生理がきません。 生理周期は24~30日と不定期で、3~4日ほどで終わってしまいます。 2月25日、3月4日に仲良し(中だし)、3月8日に仲良し(避妊具なし、外だし)しています。 3月9日からティッシュでふくとわかるというくらいの、織物にまじった軽い出血(茶色っぽいもの)がでて、3月13日くらいまで続いていました。 その後、3月18日にまた仲良し(避妊具なし、外だし)しました。 基礎体温はつけていません。すみません。 最近、下腹部、胸に張りがあり、気分が悪い時が時々あります。 妊娠?と思ったので、本日(3月21日)チェックワンでためしてみたのですが、結果は陰性でした。 こらから妊娠の可能性はあるのでしょうか? 3月9日から織物にまじった軽い出血は生理だったのでしょうか? もう少したっても生理がはじまらない場合、産婦人科にいってみようと思うのですが、検査薬→陰性、産婦人科で検査→陽性ということはあるのでしょうか?(検査薬→陽性、産婦人科で検査→陰性ということは聞きますが・・・) また、次に検査するならいつ頃がいいのでしょうか? 説明下手な上、無知なもので、聞いてばかりいて申し訳ないです。 様々なご意見が聞きたいので、なにかありましたら宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妊娠しているのでしょうか

    これまで1日しかズレず31日周期で来ていた生理が2週間も遅れています。 とても不安です。 既婚ですが、仕事も忙しく旦那も単身赴任で一緒にいられませんしもう少し子どもはあとで良いと旦那と考えていたので、、、 先々月は11月12日から、先月は12月13日から5日間生理でした。 仲良しは12/14夜、12/30夜、1/1朝、1/18夜です。全てゴム無し外だしでした。 恥ずかしく検査薬が買えなかったのですが、病気だと困るので生理予定日から1週間後に産婦人科に行きました。 産婦人科では尿検査をして陰性。 ホッと一安心していたのですが、その時採血した結果で排卵もきちんとしていたので妊娠しているか単に遅れているかと、生理予定日から2週間たった今日言われました。 一度産婦人科で陰性だったのに陽性になられた方いらっしゃいますか? またそのような事はあるのでしょうか…産婦人科での検査なのにと思ってしまいます。 どのタイミングで何をしたらいいのか教えてもらえず、何をしたら良いのでしょう。 基礎体温をつけるようにだけ言われていたのですが、ずっと37度くらいです。 良い年して無知ですみませんが、教えてください。

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

専門家に質問してみよう