• 締切済み

何か知ってたら教えて下さい

最近、若い人にも、白髪って増えてますよね。友達も、何本か、あります。白髪って、抜いたら増えるって本当なんでしょうか。白髪って、食べ物も影響してるって聞いたのですが・・。白髪が減る食べ物ってありますか?

みんなの回答

回答No.6

> 銅ミネラルは、どんな食べ物に含まれているのでしょうか? 銅ミネラルを含む食品ですが,とても多すぎて,ここにはすべてを書き出すことは不可能です。 と言うことで,「スルメ,牛レバー,豚レバー,シャコ,牡蠣,カシューナッツ,マダコ,イカなどに"多く"含まれています」とだけ,書いておきますね。 なお,銅ミネラルの所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)がどのくらいなのかは,参考URLで調べてください。 男性女性,及び,年齢によって,所要量が変わりますので・・・。 また,食品に含まれる栄養それぞれの量を調べたいときには,下記サイトを参照すると便利かもしれません。 すぐわかる栄養成分ナビゲーター(「江崎グリコ」のサイト内) http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html 基本的には,どちらも「100g中の含有量」を表示します。(ただし,食品成分データベースのサイトでは,食品の重量を指定することで,その重量における含有量を表示させることも出来ます) ですから,100gを1として調べたい食品の割合をかけるようにして,調べてください。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
  • lomopapa
回答No.5

美容師です。 白髪は、抜いたら増える・・は迷信のように聞こえますが、私が読んだ文献によりますと 抜くこと自体は毛根を傷めてしまうのでその毛穴から毛が生えなくなる=減る・・・ですが、抜くという行為はかなり白髪を気にしている=日々気にすることがストレスを呼び、そのストレスによって白髪が増えてしまう・・・そうです。 ・・で結果ですが、無理やり抜くとその毛穴は傷んで白髪が生えなくなり、他の毛がストレスによって白髪になる・・また抜く・・他が白髪になる・・=そのうちハゲになります。  このことは、私のお店に来るたくさんのお客様に聞いてみて裏付けが取れています。若いころどんどん抜いていた場所は、年齢とともに確実に薄くなっています。  白髪は抜いてたら将来はげちゃいますのでぜ~~ったいぬいちゃぁ『ダメ!!』

• OZICHAMA
回答No.4

46歳です。中学の時に友達に白髪200から300本抜いてもらいましたが、30歳代まで増えませんでした。自分で探したら数本見つけられました。中学の時より少ないままでした。積極的に抜いた方が良いと思います。40歳を過ぎてから増え始めました。 今では 鼻毛 あごのひげに混ざってきました。 眉毛も1本有ります。これは年だからしょうがないですが・・。

回答No.3

髪の毛の専門家です。 > 白髪って、抜いたら増えるって本当なんでしょうか 白髪というものがどのようなものかを,まず,説明しなければならないでしょう。 実は,髪の毛は「無色透明」です。(小さいのでわかりにくいかもしれませんが,証拠写真が参考URLのページにあります。なお,これは,水,または,整髪剤などを染み込ませて撮影しているものと思われます) 黒髪の場合,そこに「ピンク色のメラニン色素」がたくさん含まれているため,黒く見えるのですが,白髪の場合,まったくメラニン色素が入ってなくて,ただ,空洞になっているのです。 メラニン色素が入っていないのですから,無色透明になるはずなのですが,メラニン色素が入るはずであった空洞が存在するために,ここで「光の乱反射」が起きてしまい,そのため,白く見えるのです。 と言うことで,この「空洞」があることを,まず,記憶に留めておいてください。 髪の毛を抜いてしまいますと,髪の毛の根元からそっくり抜けてしまうのを除けば,途中で切れてしまいます。 ハサミなどを使って切るのと違い,この場合,髪の毛の先端は,キューティクルのギザギザが存在します。 お菓子の袋などを空けるときに,端っこのギザギザしたところに力を加えますと,比較的簡単に袋を切ることが出来るのは,たぶん,誰でも経験していることだと思いますが,これと同じことが,途中で切れた髪の毛の先端で起きますと,キューティクルのギザギザのために,簡単に亀裂が入っていきます。 黒髪の場合,メラニン色素が入っているため,起きにくいのですが,白髪の場合,髪の毛の先端から入った亀裂が空洞から空洞を伝って,亀裂がさらに広がっていってしまいます。 つまり,枝毛が出来てしまうのです。 しかも,このようになるのは,毛穴の出口付近ですので,白髪の数が増えたようになるのです。 まぁ,実際に検証しているわけではないので,絶対と言えませんが,白髪を抜いて白髪が増えたように感じるとしましたら,これ以外に考えられそうにありません。 > 最近、若い人にも、白髪って増えてますよね これは,食生活に関係していますね。 つまり,栄養バランスを無視した食事を摂ることによって,若い人でも白髪が生えてくるようになっていると考えられます。 しかも,濃い味しか受け付けないとか味がわからないとかなどが合併症的に起きているようでしたら,まず,重症と言えるでしょう。 これらの原因は,ミネラルの摂取不足に起因しています。 もう少し詳しく言えば,白髪は「銅ミネラル」の欠乏症,味がわからないのは「亜鉛ミネラル」の欠乏症と言えるでしょう。 とは言え,実は,銅ミネラルも亜鉛ミネラルも足りているのに,欠乏症を起こすことがあります。 それは,栄養バランスを崩している場合です。 特に,サプリメントに頼っている人に多いように感じますね。 ですから,食事として,「各栄養の3日間で摂取した1日の平均が,所要量を超える」ように摂取することが大切です。 まぁ,簡単に言えば,「何でもよく噛んで食べること」ですね。 特に,食わず嫌いは厳禁だと考えていますが・・・。 その他にも,それぞれの食事に於いて,食事時刻が毎日違うとか,噛む回数が足りないとか,睡眠時間がバラバラとか,就寝時刻がバラバラとか,銅ミネラルや亜鉛ミネラル(これらだけではないですが・・・)が不足しやすい原因は,いろいろと考えられます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami_3.html
riecyann
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。銅ミネラルは、どんな食べ物に含まれているのでしょうか?

noname#12593
noname#12593
回答No.2

抜いたら白髪増えるというのはウソだとテレビでやってました。 ちなみに脂肪の多い肉や香辛料、カフェインなど刺激の多いものはあまりよくないらしいです。 あと抜いても白髪が増えたりはないのですが、『抜く=無理に抜く』ということで、それを繰り返し続けてると炎症起こして毛を作ってる毛乳頭が破壊してそこから毛が生えなくなるなるかもしれないので、もし気になるなら切るなどしたほうがいいみたいです。海草など食べてたら毛が黒くなるんじゃないですか??

回答No.1

似たような質問があります。 参考にしてみてください。 私も白髪が出てきてちょっと悩んでます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816055
riecyann
質問者

お礼

そうですね。似たような、悩みを持ってる人が、いるんですね。私も、表面には、ないんですけど、中のほうに、何本か、あります。中学1年で、1本か、2本くらいあったんです。やっぱり、環境が変わったせいでしょうか。やっぱり、白髪は抜かないほうが良いのですね。参考になりました。どうも、ありがとうございました