• 締切済み

Outlookでデータファイルの圧縮が出来ない

Outlook2007を使用しています。メールの送受信がエラーを起こすようになったためデータファイルの容量を調べたところ4GBを超えていました。このため、約半数のメールアイテムを別の保存用のデータファイルを作り移動し、元のデータファイルに圧縮操作をしました。特にエラーもなく終了したのですが、エクスプローラで見たところ、ファイル容量は殆ど減っていませんでした。outlookのナビゲーションウィンドウで元のデータファイルに対応したメールボックスを右クリックし、プロパティの中のフォルダーサイズを見たところ、半分以下に減っていました。しかし、何回か圧縮操作を繰り返してもデータファイルの容量は変わりません。全メールアイテムを新しいデータファイルに移せば容量を減らせるのでしょうが、このまま容量を減らす方法は無いのでしょうか。何方かご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

Outlook2007のpstファイルは20GB上限だったと思いますが、4GBでは不安ですか? https://support.microsoft.com/kb/830336/ja また、次の方法で手動圧縮をされても減らないということですか? (Outlookの個人用フォルダ(.PSTファイル)のサイズを小さくする ) https://support.microsoft.com/kb/830336/ja 何か動作に不都合なことがあるのでしたら、一旦、エクスポートして、新しいプロファイルを作成してそちらを使用して利用し、アカウント設定などを再構築して、バックアップデータをインポートしたらスリムになるかもしれませんが。 なお、 >約半数のメールアイテムを別の保存用のデータファイルを作り移動 これは「古いアイテムの整理」で保存フォルダ(archive.pst)に移動されたということですか? その場合は、Outlook.pstから切り離して移動していると思います。