• 締切済み

車のうるさいマフラーについて

車検適合だろうがなんだろうがうるさいものはうるさくて大衆が迷惑してる訳ですから 撲滅とか対応策はないでしょうか?とりあえず自分が出来る事はマフラーうるさい車のナンバーを110番に通報する位しか出来ませんが。

みんなの回答

回答No.13

>音量としては床が響いたりちょっとうるさいバイクやハーレーみたいにズドドドうるさいですね えぇ~!? カテも題名も車って書いてあるじゃん。 そのつもりで回答してたのに・・・。 バイクとなるとちょっと回答も変わってくるよ。 バイクは趣味の範疇にも入るものだし、音量で言えば車と比べれば規制は緩いものだと思うよ(法律的にはどうか知らないけど) 同じものだったとしても、バイクは甲高い音がするからうるさくは聞こえるはずだよね。 まぁ、バイクはノーマルでも結構うるさいものがあるからね。 うるさいか官能的(とでも言うか)かは人の価値観の違いだから。 レッドゾーン付近まで回せばノーマルでもソコソコの音量はすると思うよ。 近所でそんな車両があって所有者が特定できるんだったら110番するのも良いかも。 ただ、よっぽどの音量じゃなきゃ合法の可能性の方が高いんじゃないかな。 ちなみにおれは、そういう風に陰でチクる様なマネは陰険って思っているから嫌いだけどね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.12

明らかな違法(車検不適合か騒音規制法の範囲を超えていないか)でなければ無理でしょう。 そうでなければ警察も迷惑行為にちかい状態になります。 近所に住んでいる人なら騒音レベルの測定で確かめるしかありません。 また、その騒音はクラクションよりもうるさいのでしょうか? あと、線路脇や幹線道路や高速近くの住居はたまにうるさい車が通るぐらいどころの騒音ではありませんがそれでも列車は通るなとか車は走るなという人はいません。

yama75
質問者

補足

マフラーうるさい車はクラクションよりは全然うるさいでしょう。バイクやハーレーとかのズドドドとか床が響いたりとかですかね。

回答No.11

せっかくなんで再度。 ん~っ・・・。 今度は爆音というキーワードが出てきましたね。 爆音って暴走族とか直管マフラーとかマフラーに穴が開いている整備不良とか、そういうイメージあるけど、 その位の音量って事だよね? 住んでいる地域にもよるんだろうけど、おれはそんな車に出くわすこともないなぁ。 年に数回有るか無い位。 その位は我慢しなくても済むかな。 だってそんなんで年中イライラしてたら気が滅入るもん。 あなたの言う爆音が普通の人のどの位の音量に当たるか分からないけど、そんなそんな整備不良の車や族車がひっきりなしに走っている訳じゃないだろうから、マフラー位は変えている車がうるさいと思っているんでしょ。 ・・・となると、おれが初めに書いた法治国家だから仕方が無いという答えに繋がるんだよね。 あとね、、、 うるさいものはうるさいとは言うけど、自分本位の自己主張だけなのはちょっと考えもんかな。 皆が共存して生きている訳だから、多少の我慢も必要だよ。 普段の生活上あなたが騒音の根源になるかもしれないし、その時だって周囲は多少の我慢を強いられるはず。 それでも大抵皆はスルーするだろうね。 ま、中には我慢できなくて注意をしてくる輩もいるだろうけど(あなたが110番するって言っているのと同じ) いや、そんな事は無いって言い切れるんだったら、ただ単に物静かで空気みたいな存在な人なんだと思う。

yama75
質問者

補足

音量としては床が響いたりちょっとうるさいバイクやハーレーみたいにズドドドうるさいですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.10

意外かもしれないけれど、違法改造車もどきは警察官は取り締まれないんだよ。 公道で取り締まるときは、陸運局の検査官が機材を持参して協力する。 それではじめて検挙可能になります。 経験的に、迷惑な小僧に一番効果的なのは、怒鳴りつけることだよ。 鉄パイプでも持って乗り込めば、少しは考える。 脳みそが無い小僧なのだから、そういうことじゃないとわからない。 (ほんとに殴っちゃNGだよ) それをエンジン掛ける度に繰り返せば、そのうち懲りるはず。 警察が小僧を守る為に出てくれば、書類送検になるかもしれないけど、そういう形じゃないと警察は動かないよ。

yama75
質問者

補足

じゃあうるさい車が居るとナンバー伝え直接陸運局に通報すればいいんでしょうか?

回答No.9

こういう所では、一人が問題ないと書くとこぞって右へならえの回答が並びますよね 日本人のいいとことでもあり悪いところでもあると思います 質問者さんが言いたいのは、車検適合と言っても、車検に通した後に不正にマフラーを車検非対応のものに交換する輩もいるわけで、そういうのも含め「車検対応だろうがなんだろうが」ってコメントしているわけですよね 他の回答者も恐らく分かっててわざとあのような回答になってるのだと思います 個人的には、度を越してうるさい非常識な音を出してる車は、相当な罰金を科すとか、一発で免停とかにしないと注意ぐらいでは絶対に減らないと思います あーいう輩は一度痛い目を見ないと絶対に聞かないものです でも飲酒運転と同じで、厳しすぎる罰則を科しても、罰則を恐れその場から逃げたりする人が増える結果にもなると思うので、実際は撲滅は難しいでしょうね

yama75
質問者

補足

音量としてはカブとかありますよね?あれよりは全然うるさい車の事です。うるさいハーレー並に度を越したうるさい車の事です。家が通りぞいなのでそんなんがそのへんビュンビュン走ってますもん。ハーレー並にズドドド床が響くくらいのは110番に通報しても大丈夫ですかね?

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.8

私も昔は交代制勤務で、選挙カーの騒音に悩まされたことがあります。決まってうとうとしたころに回ってきて石投げたろかと思ったもんです。 さて、質問者さんの内容は共感できる内容なのにこうまで叩かれるのは主観的すぎるから。 個人的な問題なのに説得力も無い書き方で周囲の人間も巻き込んだ描き方しているから。 騒音については長期の騒音で体調を崩していることを証明できれば賠償させることができます。ただ、そのあたりは医者も巻き込んで測定もしてとそれなりの努力が必要です。 車検対応でも、いじってたりするとやたらうるさいもん(当然その状態は車検非対応)があるんで、そのあたりは駐車場の大家にチクるといかですかね。効果があるかはわかりませんがうまくいけば契約更新の妨害になります。大家もトラブルのもとになるような住人と契約はしたくないですから。大家がわからなければ不動産屋(駐車場に連絡先が書いてあると思うんですが)でも可。その時は単に怒鳴るのではなく、客観的な理由と証拠(ボイスレコーダとかで一般の車との騒音差を聞かせるとか)を冷静に比較して見せる。 まあ効果があるかはやってみないとわかりません。こういうことは多かれ少なかれ、どこの人も経験してますから。いやなら引っ越すしかないですよ。金貯めて。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

他の回答者への補足も併せて読ませていただきました。 まず現実的に問題なのが、 ・線引きの確認ができない事 ・何がノーマルで何が違法なのかが明確にできない事(聞いただけじゃわからないですよね?) ・実際にあなたのように迷惑を被っている人間が、他にどれだけいるかわからないこと です。 寝ているのを起こされるって事ですが、それは近くの道路をただ通過しただけの車も入れられるのでしょうか?その場合でも110番するのですか?もしそうなら現実的ではないお話になってしまいます。緊急性という面からも、110番の使用目的とは異なります。気にしすぎ…と言われればそれまでかも。 ただ、これが近所のどなたかが毎日毎日爆音を垂れ流している…というなら、あなたの被害者意識も納得できます。人によっては病気になりますから。それならそれで、最寄りの警察署の代表電話で十分です。もちろん、相談して調べた結果、車検適合でおかしな穴が開いていたり、パイプが外れていたりって事が無いなら、お咎めはありませんが(=どうしようもない)。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

110番しても無駄。 警察もいい迷惑。 車検適合ってことは法律的に問題ないということ。 それが不満なら、国会議員に掛け合って法改正してもらうか、自ら国会議員に立候補して当選して議員立法で法律を作るか。

yama75
質問者

補足

うるさいのは間違いないんだけど聞いただけじゃ車検適合どうかわかんねーじゃん。自分がうるさいと思ったら通報しちゃっていいのか?

回答No.5

最近の車検適合は、静止状態だけでなくて、加速騒音規制というのがついていますので、徐々に静かになっていくのではって思います。 まぁ、それでも、車検不適合のマフラーを付ける人もいるとは思いますが。 私的に言えば、車のマフラーの音よりも、ビックスクーターとかの農薬混入犯人の様なのに乗っている人の方が耳障りです。

yama75
質問者

補足

2014年からさらにそこら辺のうるさいマフラー規制が厳しくなるんでしたっけ?

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

車でもバイクでもうるさいのは確かにうるさい。 けど、そんなことやってる輩とはかかわりたくないんで、無視ですね。 高速とかだったらさっさと追い抜いて引き離します。あのうるさいのとか、改造しているのってただの見栄でしょ。せっかくメーカーがバランスよく組んであるのを滅茶苦茶にして、音ばっかりでスピードは出ないし、何がいいのかって。 だから、追い抜きできるところでは「けっ」て感じで抜き去るのが一番。 街中で見かけても、鉄菱ばらまいて、地雷踏ませて、最後は砲撃なんて空想してますけど。まあ110番通報はおまわりさんに迷惑だからやめときましょう。 それに、田舎のダサい車ならまだしも、フェラーリぐらいになると、気合の入れ方も違うのでまあいいかな、って思います。フェラーリは周りの視線があってなんぼのものなので、夜遅くには走りませんし。おバカどもは夜中の寝静まった頃にうるさいので困るんですよね。そっちはどーにかしてほしいですよね。

関連するQ&A

  • マフラーカッター

    先月車検があり、正規ディーラーに出したところ、マフラーが保安基準に達しておらず、ノーマルのマフラーで返ってきました。 この際もうノーマルのままにしようと思ったのですが、マフラーカッターだけ付けることにしました。 オークションで輸入物のマフラーカッターを買ったのですが・・・ 何とも恥ずかしいのですが、付け方がわかりませんヾ(;´▽`A``アセアセ オークションページには「ほとんどのマフラーに適合します」とあり、私の車と同じ車にも装着した画像が載っていたので、適合はしてると思います。 3本のボルトで閉めるタイプなのですが… この説明だけではわからないでしょうか・・・ 詳しく載ってるサイト等ありましたら教えて頂きたいです。

  • マフラーの車検適合証明書(?)ってなんでしょうか?

    先日、社外品の車のマフラーを買いました。 その製造メーカーのホームページには「車検適合品」と書かれていたので買ったのですが、 いざ、某大型カーショップに取り付けをお願いに行ったら、 「車検適合の証明書が無いから取り付けできない。マフラーにメーカーの刻印があれば可能だけどそれもない。」 と言われました。 届いた段ボールを軽く開いて中を確認しただけなので、 証明書が入っていたとしても、なくしたわけでは無いと思います。 普通は証明書って一緒に入っているものでしょうか? 仮に自分で取り付けたとしても、 それが無いと車検が通らないんじゃないか心配です。。。

  • 社外マフラーについて

    こんにちは。 ご覧頂ありがとうございます。 自分は純正マフラーのままバイクにのっているのですが 純正マフラーは重くて 取り回しに大変苦労しています。 そこでマフラーを社外品に交換しようかと 探してみたのですが 車検対応のJMCAのマークのついたもので 自分のバイクに適合するものは一つもありませんでした・・・ そこで質問なんですが スリップオンなどのJMCAのマークがついてないものでも 車検は通るのでしょうか? また、車検が通らない場合はどおしたらいいですか?

  • 車のマフラーが折れましたが放置しても大丈夫ですか

    新車で購入してから12~13年が経とうとしています。 車種はムーブで走行数は8万km弱です。 全然車に詳しくないためうまく説明できるか分かりませんがヨロシクお願いします。 先日マフラーが折れました。割と後ろの部分からポロッと落ちました。 ガソスタで見てもらうと錆びが原因で直しようがないからマフラー全て交換ですと言われました。結構な額です。 特に変な音がするわけでもなく静かに乗れているのでこのまま放置してても大丈夫なのかなと思いますがどうでしょうか? というのは、次の車検まであと1年ありますが、車が古いので次は車検取らず廃車にすることも考えていました。ここへきて高額な新品パーツに変えるのがどうも乗り気がしません。 例えばこのままの状態で後1年乗って、その時までエンジンも問題なく車検も取れる状態でしたらその時にマフラーも交換しようかなと思ったりもするのですが、この状態のマフラーでも特に害はないですか?(よく分かりませんが、この状態だとエンジンがダメになりやすくなるとか・・ ) ちなみに車に飽きたから他のに乗りたいとは全然思っておらず乗れるならこの車動かなくなるまで乗りたいと思っています。

  • マフラーの音を小さくするには・・・

    今度マフラーを社外製のマフラーにしようと思っています。 けれど残念ながら車検は通らないマフラーなんです。 それだけにきっとうるさいんだろうなー・・・ そもそもマフラーを換える目的は音質を変えることであってうるさくしたいわけではないんです。 近所の方にも迷惑をかけたくないし、なにかいい対策はないでしょうか?

  • ノーマルマフラー

    マフラーを入れ替えたときに純正のマフラーって取っておいたほうが良いのでしょうか??車検対応の社外品であれば2度と純正マフラーはつける事はないとおもうのですが・・・下取りなどや買取してもらうときに大きなマイナス査定になりますでしょうか??

  • インパルス 車検対応マフラーについて

    インパルス 車検対応マフラーについて インパルス400(BC-GK7CA)に乗っている者ですが、マフラーが車検非対応です。 過去2回の車検は購入したバイク屋に出して通していました。 そのバイク屋は対応したマフラーを毎回取り寄せ、付け替えて通しているらしいです・・・真相はわかりませんが。とにかく返ってくるのに2週間かかります。 購入店と縁を切りたいのでマフラーの交換を検討しています。(せめて家の近くの店で出したいので) しかし、新型インパルスということと排ガス規制の問題もあり、かなり数が少ないらしいのですが、WR’Sで一つだけ対応と書いてあるものをみつけました。 そこで質問なんですが ・単純に車検対応(JMCA認定)のモノを付ければ車検クリアできるのでしょうか?  ※(05~用と書いてはありますが、製品の案内に触媒という記載がないので不安です) ・前のオーナーがエキパイから交換していて、純正ではないのですが、スリップオンは適合するのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 迷惑マフラー改造車への対応

    迷惑マフラー改造車への対応 毎日自宅の前の道路をすごい音と立てて通過するマフラー改造車が通り 不快この上ないのですが、 このようなことを警察に通報すると、取り締まってもらえるのでしょうか? また、このような車を運転している人を呼び止めて 直接注意した場合、こちらが罪に問われるようなことはありますか?

  • 3ナンバーの車を・・・

    今、国産3ナンバーの2000ccのSUVに乗っています。 以前、3ナンバー登録から4ナンバー(8ナンバーだったかも?)に登録変更すると、税金などの維持費が安くなると聞きました。 ただ、商用車扱いになるのでいろいろと手続きが必要みたいです。ちなみに車自体外観とかは大きくいじっていません。エアロとか、アルミとかマフラーとかを少しいじっている位です。 (1)実際に登録変更した場合、税金、車検時の諸費用など、どの位安くなるのでしょうか?(たとえば1年間で) (2)具体的に変更する条件などはありますか?たとえば、どのような業務に使用するかという証明や、車検以外の定期的な点検義務の有無など。審査などはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マフラーを当ててしまいました・・・

    マフラーを当ててしまいました・・・ スバルのフォレスターに乗っています。 形式はTA-SG5です。 マフラーはフジツボの車検対応型です。 形式は今ちょっとわかりませんが120~130mmぐらいの径です。 車にはあまり詳しくなく、うまく説明できないのですが、バックしながら後ろの車に当ててしまい、マフラーの一部がへこみ、マフラーの後部から見える部分が奥にずれているといいますか、マフラー排出口径の上部とリアバンパーが接触しています。 当てた際に後ろの車の牽引部分とマフラーが当たったと思います。 へこみの修理は厳しいとしても、マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 修理できるならどのようなところ(ディーラー?パーツショップ?板金屋?)で直せばいいか、修理費用はどれくらいかかりそうか、ご参考にお教えください。