• 締切済み

車のうるさいマフラーについて

車検適合だろうがなんだろうがうるさいものはうるさくて大衆が迷惑してる訳ですから 撲滅とか対応策はないでしょうか?とりあえず自分が出来る事はマフラーうるさい車のナンバーを110番に通報する位しか出来ませんが。

みんなの回答

回答No.13

>音量としては床が響いたりちょっとうるさいバイクやハーレーみたいにズドドドうるさいですね えぇ~!? カテも題名も車って書いてあるじゃん。 そのつもりで回答してたのに・・・。 バイクとなるとちょっと回答も変わってくるよ。 バイクは趣味の範疇にも入るものだし、音量で言えば車と比べれば規制は緩いものだと思うよ(法律的にはどうか知らないけど) 同じものだったとしても、バイクは甲高い音がするからうるさくは聞こえるはずだよね。 まぁ、バイクはノーマルでも結構うるさいものがあるからね。 うるさいか官能的(とでも言うか)かは人の価値観の違いだから。 レッドゾーン付近まで回せばノーマルでもソコソコの音量はすると思うよ。 近所でそんな車両があって所有者が特定できるんだったら110番するのも良いかも。 ただ、よっぽどの音量じゃなきゃ合法の可能性の方が高いんじゃないかな。 ちなみにおれは、そういう風に陰でチクる様なマネは陰険って思っているから嫌いだけどね。

• nijjin
回答No.12

明らかな違法(車検不適合か騒音規制法の範囲を超えていないか)でなければ無理でしょう。 そうでなければ警察も迷惑行為にちかい状態になります。 近所に住んでいる人なら騒音レベルの測定で確かめるしかありません。 また、その騒音はクラクションよりもうるさいのでしょうか? あと、線路脇や幹線道路や高速近くの住居はたまにうるさい車が通るぐらいどころの騒音ではありませんがそれでも列車は通るなとか車は走るなという人はいません。

yama75
質問者

補足

マフラーうるさい車はクラクションよりは全然うるさいでしょう。バイクやハーレーとかのズドドドとか床が響いたりとかですかね。

回答No.11

せっかくなんで再度。 ん~っ・・・。 今度は爆音というキーワードが出てきましたね。 爆音って暴走族とか直管マフラーとかマフラーに穴が開いている整備不良とか、そういうイメージあるけど、 その位の音量って事だよね? 住んでいる地域にもよるんだろうけど、おれはそんな車に出くわすこともないなぁ。 年に数回有るか無い位。 その位は我慢しなくても済むかな。 だってそんなんで年中イライラしてたら気が滅入るもん。 あなたの言う爆音が普通の人のどの位の音量に当たるか分からないけど、そんなそんな整備不良の車や族車がひっきりなしに走っている訳じゃないだろうから、マフラー位は変えている車がうるさいと思っているんでしょ。 ・・・となると、おれが初めに書いた法治国家だから仕方が無いという答えに繋がるんだよね。 あとね、、、 うるさいものはうるさいとは言うけど、自分本位の自己主張だけなのはちょっと考えもんかな。 皆が共存して生きている訳だから、多少の我慢も必要だよ。 普段の生活上あなたが騒音の根源になるかもしれないし、その時だって周囲は多少の我慢を強いられるはず。 それでも大抵皆はスルーするだろうね。 ま、中には我慢できなくて注意をしてくる輩もいるだろうけど(あなたが110番するって言っているのと同じ) いや、そんな事は無いって言い切れるんだったら、ただ単に物静かで空気みたいな存在な人なんだと思う。

yama75
質問者

補足

音量としては床が響いたりちょっとうるさいバイクやハーレーみたいにズドドドうるさいですね。

• o-sai
回答No.10

意外かもしれないけれど、違法改造車もどきは警察官は取り締まれないんだよ。 公道で取り締まるときは、陸運局の検査官が機材を持参して協力する。 それではじめて検挙可能になります。 経験的に、迷惑な小僧に一番効果的なのは、怒鳴りつけることだよ。 鉄パイプでも持って乗り込めば、少しは考える。 脳みそが無い小僧なのだから、そういうことじゃないとわからない。 (ほんとに殴っちゃNGだよ) それをエンジン掛ける度に繰り返せば、そのうち懲りるはず。 警察が小僧を守る為に出てくれば、書類送検になるかもしれないけど、そういう形じゃないと警察は動かないよ。

yama75
質問者

補足

じゃあうるさい車が居るとナンバー伝え直接陸運局に通報すればいいんでしょうか?

回答No.9

こういう所では、一人が問題ないと書くとこぞって右へならえの回答が並びますよね 日本人のいいとことでもあり悪いところでもあると思います 質問者さんが言いたいのは、車検適合と言っても、車検に通した後に不正にマフラーを車検非対応のものに交換する輩もいるわけで、そういうのも含め「車検対応だろうがなんだろうが」ってコメントしているわけですよね 他の回答者も恐らく分かっててわざとあのような回答になってるのだと思います 個人的には、度を越してうるさい非常識な音を出してる車は、相当な罰金を科すとか、一発で免停とかにしないと注意ぐらいでは絶対に減らないと思います あーいう輩は一度痛い目を見ないと絶対に聞かないものです でも飲酒運転と同じで、厳しすぎる罰則を科しても、罰則を恐れその場から逃げたりする人が増える結果にもなると思うので、実際は撲滅は難しいでしょうね

yama75
質問者

補足

音量としてはカブとかありますよね?あれよりは全然うるさい車の事です。うるさいハーレー並に度を越したうるさい車の事です。家が通りぞいなのでそんなんがそのへんビュンビュン走ってますもん。ハーレー並にズドドド床が響くくらいのは110番に通報しても大丈夫ですかね?

• kita_s
回答No.8

私も昔は交代制勤務で、選挙カーの騒音に悩まされたことがあります。決まってうとうとしたころに回ってきて石投げたろかと思ったもんです。 さて、質問者さんの内容は共感できる内容なのにこうまで叩かれるのは主観的すぎるから。 個人的な問題なのに説得力も無い書き方で周囲の人間も巻き込んだ描き方しているから。 騒音については長期の騒音で体調を崩していることを証明できれば賠償させることができます。ただ、そのあたりは医者も巻き込んで測定もしてとそれなりの努力が必要です。 車検対応でも、いじってたりするとやたらうるさいもん(当然その状態は車検非対応)があるんで、そのあたりは駐車場の大家にチクるといかですかね。効果があるかはわかりませんがうまくいけば契約更新の妨害になります。大家もトラブルのもとになるような住人と契約はしたくないですから。大家がわからなければ不動産屋(駐車場に連絡先が書いてあると思うんですが)でも可。その時は単に怒鳴るのではなく、客観的な理由と証拠(ボイスレコーダとかで一般の車との騒音差を聞かせるとか)を冷静に比較して見せる。 まあ効果があるかはやってみないとわかりません。こういうことは多かれ少なかれ、どこの人も経験してますから。いやなら引っ越すしかないですよ。金貯めて。

• 150715
回答No.7

他の回答者への補足も併せて読ませていただきました。 まず現実的に問題なのが、 ・線引きの確認ができない事 ・何がノーマルで何が違法なのかが明確にできない事(聞いただけじゃわからないですよね?) ・実際にあなたのように迷惑を被っている人間が、他にどれだけいるかわからないこと です。 寝ているのを起こされるって事ですが、それは近くの道路をただ通過しただけの車も入れられるのでしょうか?その場合でも110番するのですか?もしそうなら現実的ではないお話になってしまいます。緊急性という面からも、110番の使用目的とは異なります。気にしすぎ…と言われればそれまでかも。 ただ、これが近所のどなたかが毎日毎日爆音を垂れ流している…というなら、あなたの被害者意識も納得できます。人によっては病気になりますから。それならそれで、最寄りの警察署の代表電話で十分です。もちろん、相談して調べた結果、車検適合でおかしな穴が開いていたり、パイプが外れていたりって事が無いなら、お咎めはありませんが(=どうしようもない)。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

110番しても無駄。 警察もいい迷惑。 車検適合ってことは法律的に問題ないということ。 それが不満なら、国会議員に掛け合って法改正してもらうか、自ら国会議員に立候補して当選して議員立法で法律を作るか。

yama75
質問者

補足

うるさいのは間違いないんだけど聞いただけじゃ車検適合どうかわかんねーじゃん。自分がうるさいと思ったら通報しちゃっていいのか?

回答No.5

最近の車検適合は、静止状態だけでなくて、加速騒音規制というのがついていますので、徐々に静かになっていくのではって思います。 まぁ、それでも、車検不適合のマフラーを付ける人もいるとは思いますが。 私的に言えば、車のマフラーの音よりも、ビックスクーターとかの農薬混入犯人の様なのに乗っている人の方が耳障りです。

yama75
質問者

補足

2014年からさらにそこら辺のうるさいマフラー規制が厳しくなるんでしたっけ?

• go3776
回答No.4

車でもバイクでもうるさいのは確かにうるさい。 けど、そんなことやってる輩とはかかわりたくないんで、無視ですね。 高速とかだったらさっさと追い抜いて引き離します。あのうるさいのとか、改造しているのってただの見栄でしょ。せっかくメーカーがバランスよく組んであるのを滅茶苦茶にして、音ばっかりでスピードは出ないし、何がいいのかって。 だから、追い抜きできるところでは「けっ」て感じで抜き去るのが一番。 街中で見かけても、鉄菱ばらまいて、地雷踏ませて、最後は砲撃なんて空想してますけど。まあ110番通報はおまわりさんに迷惑だからやめときましょう。 それに、田舎のダサい車ならまだしも、フェラーリぐらいになると、気合の入れ方も違うのでまあいいかな、って思います。フェラーリは周りの視線があってなんぼのものなので、夜遅くには走りませんし。おバカどもは夜中の寝静まった頃にうるさいので困るんですよね。そっちはどーにかしてほしいですよね。