• 締切済み

一太郎のページ数を数える機能が分からない

一太郎をお使いの方はわかるかと思いますが、 左のウインドウにはページ数が書いてあって、右のウインドウには文字に飾りを入れるなどのウインドウがあります。 その右にあるウインドウ上部、文字数とページ数を数える部分があるのですが、双方のページ数があいません。 私は今左のウインドウだと40枚書いているそうなんですが、右だと400字詰めな用紙で71ページだそうです。 ので、今自分が設定している42文字、34行の任意のページ設定にしたら、今度は半分の21ページに減りました。 どちらのページ数を信用すればいいですか? あと、なぜこんな数が違うのでしょう?

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

右側ツールパレットの「文字数」タブ。「枚」と表示されていますが、ページ数とは書いていないはずです。 今打ち込んでいる文書内容から、1ページ400字詰用紙の「枚数」に「換算」するとそのくらいですよと言う目安です。 42文字、34行=1428文字 にすると当然と実ページ数が変わってきますが、文書内容が変わっていないので原稿用紙換算のページ数は変わらないでしょう。 現在実際に作成されている文書の詳細が左側に表示されているのに、信用できないなどと言うことはないと思いますが。 例えば、入力文書42文字34行3万文字入力済みで21ページあるとしても、原稿用紙1枚1文字1行換算で3万枚になると言うこと。 もっと言えば1.5リットルボトル(1500ミリ)21本は、400ミリボトルに直すと79本(79-行末すき間=71)になりますよね。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

>21ページに減ったのは右側のウインドウの数字で、 >そこにある文字行数設定を指定したら、 行数・文字数を変更したのは右の換算値の設定ですか、それならば右の換算したページ数が変わります。 いままで1ページを400文字で換算すれば71ページだったもの(400×71=約28400文字)を、 1ページ42文字×34行=1428文字で計算(28400文字÷1428文字)すれば21枚程度になります。 右側はあくまでも計算値です。 >左を信用すればいいのですか?  >製本したら40ページ書いているということですか? そうです、左が実際のページ数です。  

setuno_057
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。左を信じることにします。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

左側は今作成している文書の実際のページ数です。 右側は1ページを400字の設定(原稿用紙など)にした場合に何枚になるかを換算したものです。 (総文字数÷400=換算枚数、という計算値です) ですから左右で枚数は異なります。 >42文字、34行の任意のページ設定にしたら、 >今度は半分の21ページに減りました。 21ページに減ったのは左側ですね、1ページあたりの行数・文字数設定を変えれば枚数は変わります、それで左側のページ表示も変わります。 文書のトータルの文字数が変わっていなければ右側の400字換算値は変わりません。 左側は現在の文書の各ページをそのまま縮小表示させています。 ですから実際のページ数は左側です。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。21ページに減ったのは右側のウインドウの数字で、そこにある文字行数設定を指定したら、そこのウインドウが21ページに減ったのです。 しかし左のウインドウは40ページのまま。右側のページ計算は空白とかそういったものを全部抜きにして、凝縮した場合のページ数でしょうか。 左を信用すればいいのですか? 製本したら40ページ書いているということですか?

関連するQ&A

  • 一太郎のページ数の数え方

    よろしくお願いします。 とある小説大賞の応募要項に基づき、一太郎を42文字34行のページ設定にして、80~130ページを目標に執筆しております。 ここで、編集画面の左側には現状ページ数12枚と書かれており、しかし右側の文字数カウントの枠にはページ数7枚と書かれています。 ので、恐らく、右側の目標設定のところに現在の達成比率は15%と書かれていますので、こちらを参照して執筆をしていけばいいものと思いますが、では左側のページ数は一体何を示しているのでしょうか? ページ数に誤りがあってはいけないので、上記応募要項のページ数に納めたいものの、どっちの情報を信頼すればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一太郎に詳しい方お願いします(ページ番号の付け方について)

    最近、一太郎を使い始めたものです。 ページ番号の付け方なのですが、縦書文書の左側のマージンに、数字の飾りなしで入れたいのですが、なかなか上手くいきません。簡単な方法を知っている方がいたら教えてください。 挫折した経過を以下に記します。 (1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から上・下・左・右並んでいるマージン部から左を選択し、ページ番号の設定を試みたが、選択できるのはなぜか上・下余白のみ。 (2)〔フィールド作成〕から、ページの左マージンの任意の場所にページ番号を挿入。しかし、なぜかページ番号の文字が寝ている(表記が時計回りで90°回転している)ため、文字のスタイルで(-90°回転させる)。角度自体は縦書きにそう形になったが、半角数字まで縦書になってしまっている。      1   →   19      9    これ(半角縦)をこうしたい(半角横) 悪戦苦闘しましたが、お手上げ状態です。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 一太郎で困っています(再質問)

    最近、一太郎を使い始めたものです。 ページ番号を 縦書きの文章(ページ書式:A4縦、文字10.5pt、54字18行)の左側余白部分(用紙の左端から1.5センチ、下から10センチの場所)に、初期値1で付けたいのですが、上手くいきません。 詳しい方教えてください。 自分でやってみて行き詰まっている点は、 (1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から設定しようとしたが、任意の場所に指定できなかった。 詳しい状況としては、上・下・左・右並んでいるマージンから、今回は左側を指定し、ページ番号を付加したいのだが、実際に選択できるのは、上下のマージンの左隅であって、単純に左側のマージンを指定できない。 (2)縦書時漢数字を選択すると、ちょうど任意の場所にページ番号を入れられるが、当然漢数字であって、英数字表記を望む今回は指定できない。 (3)ヘッタを左側のみ有効にし、編集画面から右クリックで直接ページ番号を挿入すると、任意の場所にページ番号を入れられるが、今度は番号が90°回転している。 仕方ないので、文字のスタイルを-90°回転させ、角度を縦書きに沿った形に変更したのだが、半角数字まで縦書になってしまった。   《現在の状態》   《望む状態》      1    →    19      9  つまり2桁の数字は横並びになる縦中横のようにしたいのですが、設定の仕方を知っている方がいたら教えてください。 一太郎のバージョンは13です。

  • ワードでページ&行を指定したのに表が入りきらない

    ワードでA4用紙に余白 上17mm 左15mm 下10mm 右10mm 文字数31字 行数45行の 設定で表を作り1ページにしたいのですが、 作ってもどうしても2行ほど、2ページ目にはみ出て しまいます。印刷プレビューで圧縮してもダメでした。どうやったら1枚に入るのでしょうか? やり方を教えてください。

  • 一太郎でページごとに違う書式を

    一太郎12ユーザーの者です。 例えば1ページ目と2ページ目で違う文字数や行数にすることって可能なのでしょうか? ご存じの方、教えてください!

  • 一太郎10でページ番号の設定ができない

    一太郎10で、ページ番号の設定ができるファイルとできないファイルがあるのですが、たとえば、どんなファイルだとページ番号の設定ができないというようなことってあるんですか? いちおう「タック用紙には設定できない」らしいのですが、そのような設定はしていません。

  • 一太郎のページ設定がわかりません

    一太郎10を購入して使おうと思ったのですが、A4の横使い縦書きでフォントは12ポイント、34行×42文字で設定しても、書いてみると文字数が45文字や47文字になってしまいます。 どうすればちゃんと42文字で書けるのでしょうか?

  • 一太郎 Ver5 Mac版について…

    はじめましてこんにちは。 どうしてもMacで縦書き原稿が書きたくて『一太郎 Ver5 Mac版』と『EGWORD11』のソフトをオークションで入手致しました。 どちらのソフトとも無事インストールは完了したのですが、画面上に表示される用紙の大きさがパソコンの画面いっぱいではなく、左半分よりやや大きめにしか表示されません… (右半分には壁紙が表示されています) 同封されました解説書を何度も読み直しては設定をやり直したのですが、どうしても上手にいきませんでした(涙) 大変申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。 ちなみに、別のパソコンで(Windows XP)『一太郎12』を使用していますが、そちらは400字詰め原稿用紙の設定を致しますと上手に画面上へ用紙が収まっております. (画面上部及び下部にはツルーバーが表示されますが、わたくし的にはとっても満足しています) また、愛用しているMacは『iBookのシェル型』でございます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 一太郎からMSワードに切り替わりました

    一太郎からMSワードに切り替わりました 教えてください 自分なりの定型余白用紙で書き込み操作がしたいのです 設定をいくら変えてもワードの設定で最初の画面が開いてしまします 全角で横40字は確保されていますが縦が36行です A4用紙で全角で40字X40行で利用させたいのです ページ番号もうまく入りません もう一つはワードでは2番冊子と表現されている設定との2種類を使い分けたいのみで 他の設定は一切必要ありません どうにかなりませんか WindowsXPからWindows7に移行しました XPでは一太郎Jr版を印刷のみで利用していました エデイターから用紙を選んでコピー貼り付け改行ほどで印刷 間違えた場合も、そのまま用紙切り替えもできました

  • 「ページ設定」

    今、レポートを書こうとしています。 このレポートはB5で、40字×40行にしなければならないんですが、 ページ設定で、「用紙」のところでB5に設定すると、 「文字数」「行数」のところで40字と40行に設定できません。 どうしたらいいでしょうか。すみませんが教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう