• ベストアンサー

上の子はおっとり下の子は活発は真理?

私の知る全ての家に当てはまります。 例えば二人子供がいる場合、上の子はおっとり屋さん下の子はやんちゃ。 逆の方いらっしゃいますか? またアルバムですが上の子の写真は一杯、下の子は少ない この2つの原則は人間社会の真理でしょうか?

noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.5

第一子はおっとり屋というか、要領が悪くて甘え下手なのではないでしょうか。 良く言えば責任感があり我慢強い。 あとは、兄弟が同性なのか異性なのかも関係あると思います。 上の子は生まれた時に親を独り占め状態で、いつも自分に関心が集まっています。 二番目は最初からライバルがいるわけですし、要領も良くなるのでは? 自分を含めて、知ってるご兄弟を思い浮かべてみますと たしかに上の子はおっとり系で人に対して寛容な人が多く 下の子は、やんちゃでちゃっかりしてる感じがします。 写真の枚数はどうしても上の子が多いですね。 夫婦は第一子どうしではない方が良いとか聞きますので やはり関係があるのだと思います。 うちは長女と次男の組み合わせ夫婦で、バッチリです(^^;

質問者

お礼

夫婦は気づきませんでした・すごい・そんな法則あるんですか、 こんどきをつけてみようかなあ そういえば我が家も長男と3女の組み合わせで完全和合です。 わっ ホントだ 長男長女の組み合わせの知人 離婚した こりゃ 新説だ

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわー!回答さて頂きます 僕は一人っ子なのですが 嫁さんが3人姉妹なのでこちらで 判断してみます 長女(うちの嫁さん)めっちゃ大胆です、結論早いですw 次女はマイペースのおっとり屋さんですね~ 末の三女は 人見知りが激しく、人の好き嫌いがハッキリしてますね~ 慎重なタイプです 写真は僕の見る限りでは 三女が一番多いかな 嫁さんは少ないですね~今は僕が写しまくってるので多いとおもいますがw ちなみに僕の知る限りの長男長女でおっとりタイプは居ません でわ!

質問者

お礼

貴重な資料になります あんたが嫁さん写してる写真は 数に入れたらあかんがな! お宅お子さんはいらっしゃらないのですか、お子さんだったらどうですかね? 私の研究に珍しいケースの資料を有り難うございました

回答No.3

うちの場合長男は怖いもの知らずな性格で、人見知りもしないタイプ。 世の中うまい事生きていくような人間です。 そして、次男。やや怖がりで、人嫌い。 気は強いですが、知らない場所では私から離れない甘ったれです。 写真の数は、あまり変わりません。 ただ私自身の話をすると質問分によくあてはまります。 私が姉で弟がいます。

質問者

お礼

なるほど いらっしゃるのですね 初めて聞きました 写真の数もあまり変わらないというのも マメな方なんですね 回答ありがとうございました

回答No.2

私も兄がいる末子です 第1子はなんでもかんでも必死です それに比べて第2子は何かと忘れられがち 写真の枚数も当然違います 兄妹で性格が真反対です 私のほうが男みたいですよ

質問者

お礼

やっぱりねえ 法則に適合してますね。 でも下の子が女の子だとかわいがるそうですよ。 回答ありがとうございました

回答No.1

こににちわ。 一人目は、やはり、手を掛けて、大事に育てますから、どうして もおっとり屋さんになりますよね。 二番目は、一人目とは違い、なれて、心に余裕ができ、ちょっと 野放しになりがちです。 そこで、ちょっとした子供の自立が生まれ、、やんちゃになり がちですよね 写真も、やはり、一人目が生まれた時は、相当嬉しいですから、撮って 撮って取りまくります。 二人目は、多少の加減を憶えますから、やはり、一人目にくれべて、写真は 少ないですよね。 この二つの原則は、私の周りでも、当てはまります。 しかし、3人目、4人目が生まれると、子供が成長するにつれて、この 原則は、変わります。 それも、人間社会の面白いところ、摩訶不思議なところですがね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりねえ、3人目4人目ってどんなもんなんでしょうか 昔は10人とかいてご飯の時一人ぐらいいなくてもわからなかったなんて聞いたことありますがなんか微笑ましいですね