• 締切済み

デスクトップに保存するとアイコンが複数表示される

googlieに限ってですが、検索後のwebページを 「デスクトップに保存」すると、 フォルダとgoogleマークのアイコンが両方表示されてしまいます。 どちらかひとつにしたいのですが、 一個消去すると両方消えてしまいます。 この症状を解決する方法教えてください。 winXPpro/offce2003   

みんなの回答

• logner
回答No.2

前の方の書かれているようにこれは仕様です。 IEでは単一ページで保存というのを選べますがgoogleやFirefoxなどで 保存を行うとHTMLファイルと画像データがはいったフォルダが作成されます。 ページを保存したいなら印刷でXPSDocumentriterなどで保存するとか PDF作成のソフトなどいれてPDFにするとかでもいいのでは

• nerimaok
回答No.1

ブックマークの保存ならばともかくページを保存したら、htmlだけじゃなく画像ファイルなど複数のファイルの保存が必要ですから、ひとまとめとしてhtmlと付属ファイルのフォルダーが保存されるのは当然の仕様です。 保存方法の変更でIEだと単一ファイルとしてmht形式というアーカイブファイルのようにして保存する機能はありますが、これが可能かどうかはブラウザによります。 「googleに限って」というのが何を意味しているのかわかりません。