• ベストアンサー

電子機器の作成

当方、全くの素人なので完全に的外れの質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 最近、電子工作に興味を持ち色々学びたいと考えているのですが、例えば以下のようなものを作るにはどういった資料からどういった事柄を学べば良いのでしょうか? ・温度計と光センサーをwifiでインターネットにつなげ、そのデータを私の管理しているサーバに送信する センサー自体やwifi基板は一般人でも購入できそうなのですが、どうやってちゃんとそれらをつなげてウェブサーバーが認識できるようなリクエストとしてデータを送れるようになるのがイマイチ分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>例えば以下のようなものを作るにはどういった資料からどういった事柄を学べば良いのでしょうか? ・温度計と光センサーをwifiでインターネットにつなげ、そのデータを私の管理しているサーバに送信する 「トランジスタ技術」という雑誌があります。むかしは、その名のとおりトランジスタを使った電子回路などの話題が中心だったと思います。でも、現在は、パソコンに接続するハードウエアとか、ロボットとか、バッテリーの話題などが記事になっています。 この雑誌を見れば、そういう機材の雰囲気は掴めると思います。 そこから先は、電子工作に関連する書籍を読んで勉強することになるのだと思います。 >>どうやってちゃんとそれらをつなげてウェブサーバーが認識できるようなリクエストとしてデータを送れるようになるのがイマイチ分かりません。 WiFiというか、ネットを使ってのデータ送信となると、センサーから読み取った数値をどこかのメモリーに格納して、それを読み取って、通信プログラムによりTCP/IPを使うなどして、パケットに乗せてサーバに送る。サーバ側では、用意していた受信プログラムが、受け取ったパケットより、数値を取り出すっていうような手順が考えられます。 ハードウエアとソフトウエアの両方をきちんと理解する必要がありますけど、ハンダゴテを握って作り上げた自作の機材から送られたデータが、きちんと目的のPCなどに受け取られて動作すると、単純なものであっても嬉しいものですね。

TOPEP
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 頂いた回答を元に色々手元でも調べた結果、センサーからのデータを受け取って保存し処理するためにマイコンを使い、マイコンのプログラムはC言語で書ける。という感じなのかなとわかってきました。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

構成としては webサーバ<->自宅PC<->温度計+光センサーでしょう。 この構成を見ると自宅PCを自宅サーバにしたらwebサーバが余分です。 webサーバにどうしてもこだわるなら、自宅PCとwebサーバの通信を追加するだけで、 自宅PCの構築は必須でしょう。 いきなり装置からネットをするのは、非常に面倒です。

• IDii24
回答No.1

まずこれの走る基盤は何にするか?LinuxかWindowsMobileかそれで言語が決まりますよね。Javaとか。でこれれはサーバー側にどのようにつないでどのように管理するか。 以上は単なるソフトウェアの技術です。 でもサーバーも既存よりは簡単なOSを作成したほうが良い場合もあります。単純でリソースを食わず余計な処理が無い分エラーも少ない。さらにWebのやり取りも通信プロトコルを独自にしたほうが安全ですよね。こういうのはほぼお手本がありますけど。 その次にこれらは何で動かすのか?PCなのか個別のモジュールなのか。つまりLSIチップとして仕上げるのかどうか。既存の組み込みの機器があるならそれを利用するのでもかまいません。 つまりLSIを変更するだけで動く環境があるのかです。これらにはコンパイルしたプログラムが焼きこまれます。機械語に翻訳されてると言うことです。でも簡単なものであれば高級言語でなくても書くことができ、直接書き換えも可能です。 つまり基盤系の知識が必要だと言うことで、機械工学の技術でしょうね。

TOPEP
質問者

お礼

早速ありがとうございます!なんとなく全体像が見えてきました。初学者が学ぶのに最適な書籍等があれば是非紹介して頂けますと助かります。