• 締切済み

パソコン購入で迷っています。

光学ドライブ不調のためパソコンの買い替え検討中で 最終的に候補を2つまで絞りましたがどちらがいいか迷っています。 DELL Inspiron 14R プレミアム・タッチパネル dynabook Satellite B354/25K 値段は Inspironの方が1万円ほど安く買えそうなのですが、 メモリ、HDD共にdynabook の倍あり、タッチパネルも搭載しています。 気になる点はメモリが元々8GBで最大も8GB、将来的に増設できないことと 特に理由はないのですが、なんとなくDELLに対していいイメージがないという点です。 dynabook はメモリ4GBですが16GBまで増設可能です。 今はXPでメモリ2GBのノートに外部ディスプレイを接続して2画面で メールやネット、FXなどに使用していて、スペック的にも特に問題なく使えています。 win8.1メモリ8GBでも将来的に不自由なく使えるでしょうか? どちらのパソコンがおすすめですか?

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.4

わたしならその2つなら東芝の方を選びます。 CPUが名前似ていますが全然違う物なので、 持ち運ばない限りは東芝の方が快適に動作します(持ち歩くならDELLが良いです) さらに品質面を考えると東芝製の方が寿命は1.5倍程度長くなるかと思いますので。 また、DELLの方サポートあまりよくありませんが、 低価格帯ですので基本的にサポートは無視しても良いかと思います。 修理料金結構しますので壊れたときは買い換えになるかと。 @は8Gで大丈夫かですが、 現時点で言えば通常の使い方なら2GB程度使用するので、 倍の4GBあれば快適に動作するかと思います(3GB位下だと快適には行かないです) 8GBあったところで動作が速くなることはありません。 将来的にが5年程度を想定すると、8Gでも十分かと思われますので その点に関しては心配いらないかと思います。

noname#252243
noname#252243
回答No.3

10数年前はメモリが256MBと512MBで大差があり、そこそこ考える余地がありましたが、最近のパソコンどれもオーバースペックで、重量級ゲームやら特殊なソフトを使わないなら、あまり迷う必要はありません。 >win8.1メモリ8GBでも将来的に不自由なく使えるでしょうか? メモリは2GBあれば足るのですが、史上最大の失敗と言われたWin8はあまりお薦めできませんね。もうすぐWin9が出るらしいですが、現時点ではWin7が良いかなと。 個人的結論としてWin7にダウングレードできるパソコンを探すか、Win8のタブレットを買うか、ですね。

• yharudan
回答No.2

>win8.1メモリ8GBでも将来的に不自由なく使えるでしょうか? 問題ないと思います、使い方によりますが通常は問題ありません。dellは値段が変わらなければ国産が良いでしょうね壊れるとdellの修理は高く手間が大変です、安ければいいのですが・・・・。 頑丈で長持ちはvaioでしたが、みなさんの意見を聞くと何処も当たり外れがありまちまちの意見でした。富士通、necは余計なソフトが多くて邪魔なだけでした。(全部削除して使いましたが) 基本的に余計なソフトが無いdellも便利では有ります。dellは5世代使いつづけましたが、壊れたのはタブレットだけでしたが、修理より買いなおした方が安かったのです、win8は今までのソフトが流用できないのでよく確認してからですね、参考にどうぞ・・・。

• rav4rav4
回答No.1

DELLですか・・・・購入後のサポートにまったく期待せず値段の安さだけをみるならお勧めします。