• 締切済み

今ワーホリでAUSに住んでいて今後のビザ

同じような質問がたくさんあると思うのですが、意見をいただけたら幸いです。 今ワーホリ一年目、二月の末にビザが切れるので日本に帰国をします。三ヶ月程付き合っているスペイン人の彼氏がいます。彼はAUSのパスポートも保持しています。私はファームに行かなかったのでもうセカンドビザは申請出来ません。もし私がまたAUSに戻ってくるには学生ビザか観光ビザしかないと思いました。e676というビザが日本でもAUS国内でも申請出来ると知りましたが今の私は出来ないですよね?それを取得するのが可能で、もし出来るならいつからなのでしょうか?彼はディファクトビザの話もしてくれましたが、今の私達には出来ません。私達は一緒に住んではいないしまだ三ヶ月しか付き合っていない普通のカップルです。12ヵ月一緒に住ん だり、事実婚の証がディファクトビザには必要だと思うのですがそれを今後取得しようにもまず滞在のしようが今はわからないです。もし私がここに住めなかったら彼は三ヶ月観光ビザで日本にいくか、他の国に二人で行くか、別れるか、っていう感じです。彼が日本にもし三ヶ月行ったら俺達二人はどうできる?って聞いてくれたけど日本に三ヶ月来てくれても働けないしただただお金を使うだけになってしまうのは申し訳ないって私は思ってしまい嬉しい反面何も言えませんでした。 無知で申し訳ないのですが、 同じ境遇の方や、詳しい方、ぜひご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

e676はもう発給されていませんが、サブクラス600というビザ(いわゆるツーリスト・ビザ)が同等のビザで、オーストラリア国内からでも申請することができます。 サブクラス820ビザ(いわゆるデファクト・ビザ)ですが、申請時に12か月以上同居していることという条件は、デファクト関係を州のRegistry of Births, Deaths and Marriagesに登録することで、免除になります。ただし、デファクト関係の登録を受け付けていない州もありますし、登録を受け付けている州でも、州によっては、いろいろと条件があったりするので、12か月同居条件の免除を申請できるかどうかは、どこの州にお住まいかによります。 デファクト・ビザを申請したとしても、審査発給には時間がかかることが多く、その間にデファクト関係が破たんすれば、当然、ビザはおりませんから、現時点で「別れるか」というのが選択肢に入っているようであれば、デファクト関係の登録もデファクト・ビザの申請もよくお考えになったほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.1

別に詳しいわけではありませんが、オーストラリアは日本語で書かれたビザ情報も多いので(手続き代行業者サイトとかですが・・・・)、とりあえず日本語でもっと探して読んでみてはどうでしょうか? たとえば、e676ビザは廃止されて今はe600というビザになっているようですし、他のビザを持っていても申請できる、と書かれているサイトもあります。 http://www.viewgrant.com/visa/countries/aus_e676.html 概要を掴んでから政府の公式サイトを読むほうが理解しやすいんじゃないでしょうか。 でも、学生ビザで戻って来られるならそれがとりあえず一番簡単なのではありませんか? >もし私がここに住めなかったら彼は三ヶ月観光ビザで日本にいくか、他の国に二人で行くか、別れるか、っていう感じです。 質問者さんもそうするべきかどうかは別として、遠距離恋愛や別居婚をする人たちもいます。 >彼が日本にもし三ヶ月行ったら俺達二人はどうできる?って聞いてくれたけど日本に三ヶ月来てくれても働けないしただただお金を使うだけになってしまうのは申し訳ないって私は思ってしまい嬉しい反面何も言えませんでした。 質問者さんが申し訳なく感じても、彼の側がどう考えているかは分かりません。別に嫌なことと考えていないかもしれません。 それに、「何も言えない」で黙っていると、嬉しいと思っていることすら伝わらないのでは? 日本人同士でも、通じていると思っていたら実はお互い考えていることが違って全然噛み合っていなかった、ということがあります。外国人同士なら尚更でしょう。言葉に出して話したほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワーホリ後の観光ビザ オーストラリア

    質問失礼いたします。 以前、三ヶ月観光ビザ→帰国 →帰国1ヶ月後にワーホリビザを申請し一年オーストラリア滞在→帰国 現在帰国して2ヶ月ほたちますが、また観光ビザで三ヶ月ほど滞在したいと考えています。 旅行とできれば学校へいきたいと思っています。 セカンドビザで申請もできる条件も揃っているのですが訳あって三ヶ月後以降に 1度しばらく帰国しなくてはならない為、観光ビザ後帰国し、セカンドワーホリ申請をしたいと考えています。 この場合 入国やビザ発行の際問題になったり、入国拒否の可能性はありますか?

  • オーストラリアのワーホリ→676ビザへ

    現在、ワーホリビザを持っています。 今年の2月21日に切れる予定です。 去年の、2月22日より8月14日まで滞在し、それからオーストラリアを出て今にいたります。 今、オーストラリアに戻り3ヶ月学校に行くことに決めましたが学校は学生ビザを発行しません。 3ヶ月なので3ヶ月ビザを申請しようと思いましたが、私のオーストラリア入りが1月25日でオーストラリア出発日が5月14日頃になる予定です。 3ヶ月ビザでは足りなく(2週間ほど)、6ヶ月ビザがある事をしり、申請しましたが3日たった後(現在)連絡がありません。 いろいろと調べてみましたが、ワーホリ後の676ビザの取得が厳しいことを知りました。 ちなみに、676ビザの取得には2~10日ほどかかるようです。 オーストラリア入国まであと、5日ありますが取れるか心配です。 取れなかった場合、ワーホリで入国する事は可能ですよね? その場合、もう他のビザは申請可能ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワーホリから観光ビザ

    友人がワーホリでオーストラリアに行っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、観光ビザに切り替え たいらしく、第三国に一度出国してそこで 観光ビザの所得は可能でしょうか? 出来れば6ヶ月のビザが欲しいのですが、  10年位前は出来たのですが、今の状態は分からないので 教えて下さい。

  • オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。Visaはetas

    オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。 一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。 3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。 来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><?? AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。 AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

  • ワーホリのビザについて

    ワーホリのビザというのは同時に別な国を2つ取得することはできますか? 私ではないのですが、今年29歳の友人がいます。 その友人の考えでは、 (1)今のうちに『カナダ』と『フランス』のワーホリビザを同時取得。 (2)先にカナダにワーホリで渡る。 (3)カナダで滞在中にワーホリの上限30歳になる。 (4)カナダ滞在後、フランスにワーホリで渡る。本来は年齢でひっかかるが、(1)でフランスビザを取得しているため、フランスに渡れる。 というようなことを考えているようですが、可能ですか? ちなみにカナダ、フランスともまだワーホリビザを利用していません。 変な質問ですが、お答えをいただけたらうれしいです。

  • 《フランス》ワーホリ後の学生ビザ

    ワーホリで約10ヶ月フランス滞在した後帰国し、ワーホリビザ有効期間内に学生ビザを申請しました。そして申請した日の翌朝、大使館から申請却下との電話連絡が…。 電話を受けたとき、却下理由を尋ねても「わからない」との返事で、納得がいかず却下理由をたずねるFAXを送ると、再び電話で「書面を郵送してほしい」との事でその日の夕方に速達で郵送しましたが、返事はまだありません。その後書面が届いたかの確認のFAXを送っても返事がありません。 少し前に学生ビザ申請却下された方がトピックたてておられましたが、大使館から却下理由の返事はあったのでしょうか?再申請はもうされましたか? 今回申請前に、 (1)ワーホリビザ有効期間内に学生ビザ申請可 (2)ワーホリビザ有効期日の直後から学生ビザ可(例:ワーホリビザが8月31日まで有効だとして、9月1日からの日付で学生ビザ取得可) を大使館に確認済みのうえで申請しました。そして履歴書や動機書はフランス語が堪能な日本人の友達にチェックしてもらいました。 ワーホリのあと学生ビザを申請して却下された方いますか?そのあと再申請されましたか?もしくは認可された方はワーホリ後どの位の期間で申請されましたか? あと、一度却下されるとどの方も、バツ印がつけられた学生ビザが貼ってあるパスポートを返却されるのでしょうか?? ワーホリ後でなくとも、学生ビザ却下についてなにか情報をお持ちの方教えてください。。

  • ワーキングホリデー(ワーホリ)→観光ビザ切替について

    今ワーホリでオーストラリアで滞在していて3ヶ月後にビザがきれてしまいます もっと英語の勉強やラウンドしたいです 私は、31歳でセカンドが取れません なので、観光ビザに切り替えたいと思ってかなり悩んでます 希望は6ヶ月ですが3ヶ月でも結構です どなたか取得方法のご経験談やご教授頂ける方いませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • ワーホリ期間内に学生ビザ申請

    こんにちは。 今、ワーホリビザでフランスに滞在しているものです。期限は今年の12月31日までです。 今年の9月からの入学で大学にアプローチをし、入学許可が出ました。 ワーホリ期間中の学生ビザ申請は却下されやすいと聞いていましたが、国立の大学から出た入学許可証があれば勿論受理されるだろうと高をくくっていました。 でも、「ワーホリ後の学生ビザ」という質問を見つけて読んだところ、やっぱりそんなに甘くないのかなという印象を受け、不安になりました。 私が質問したいのは ・ワーホリ期間内であっても大学の入学許可証があれば受理される、というのは間違いか ・もし、ワーホリ後に学生ビザを申請するとして、ワーホリが終わるまではワーホリビザで滞在した場合、ワーホリビザで大学に通うのは大丈夫か、そして在学中に学生ビザに切り替えるとなった時に、数ヶ月前に発行された入学許可証が有効か 以上の2点です。 もちろん、可能であれば一時帰国して9月までには学生ビザを取得したいのですが・・・アロカとかしたいし・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • ワーホリに行こうと思うのですが・・・

     私は社会人3年目です。  来年の夏あたり、会社を辞めてカナダへワーホリに  行きたいと思ってます。  そこで会社を辞めてワーホリに行かれた方に質問があります。  辞表は、いつぐらいに出されましたか?  早ければ、早いほうが良いと思うのですが、ビザ取得の通知が  来るのが、1ヶ月半前と記憶しています。  それから辞表を出すのは、ちょっと遅い気がするのですが・・・。  (3年半も働かせてもらったということで、なるべく穏便に  ことがすませたらなぁと思います)。  だからといって、ビザを申請するタイミングで辞表を出しても、  実際にビザを取得できるかどうか分からないし・・・。  ビザ取得できるかもすごく心配です。  7月あたりに出発を考えているのですが、  定員オーバーな時期になってしまいますかね・・・?  何か良い経験談やアドバイスがあれば、  ぜひぜひ教えてください!!  よろしくお願いします。

  • ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新

    ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新 カナダへのワーホリに行くため、VISA許可証を取得済みです。 申請時にはパスポートの残存有効期間が1年以上あったのですが、諸事情により、出発が5か月ほど延びてしまい、1年を切ってしまいました。 今パスポート更新をしても、入国の際に問題なくVISAはもらえるのでしょうか。カナダで更新する事も出来るようですが、VISA有効期間もパスポートに合わせて短くなってしまい、色々と手間がかかるので、できれば日本で更新したいと考えています。 大使館にメールで聞いたのですが、カナダ移民局のサイトを見るようにとだけ返ってきて、該当項目が見つかりませんでした。 以前にも似た質問があったようですが、最新情報を得られれば、と思い… 出発までに時間がないので、早急に回答を頂けると大変助かります。