• ベストアンサー

にきび

今高2の男です。最近になってにきびが増えてきました。洗顔はしているのですが、なるべく早く治したいのでいい方法があったらお願いします。薬を飲んだりつけたりするのなら、ならどんなのがいいかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年齢的に出やすい時期だと思います。 正しい洗顔法を身に付けましょう。 洗顔をする時に、ゴシゴシ洗うと、毛穴が手の摩擦によって閉じてしまいます。 なので、よく洗顔料を泡立てて、ホイップ状にし、撫でるように丁寧に洗顔して下さい。細かい泡が毛穴の汚れまでキレイに洗い流します。スクラブ入りなどの洗顔料は肌を傷付けますので、なるべく使わないようにして下さい。 出来れば、1日に3回程、洗顔すると効果的です。 出来てしまったニキビはなるべく、触ったり、潰したりせず、ほっときましょう! ニキビには、潰していいもの、悪いものがあるので、専門家(皮膚科の先生)のに見てもらって指導を受けてください。 質問では、なるべく早く治したいとの事ですが、 病院で抗生物質を処方してもらうと、治りがはやいですが、あまりお奨めしません。 なるべく自然に治しましょう! 正しい洗顔法をするだけでも、ずいぶん違いますよ。

その他の回答 (4)

• y-tomo
回答No.5

以前友人の彼氏が高校一年か二年位の時にでしたが、やっぱりニキビが凄いと言う事で、y-tomoの飲んでるビタミン剤をお勧めした所びっくるするほど変化があったって言ってました。 ちなみに、「ビノロン」って言うビタミン剤です。 よく女性向けにCMされてるのも飲んだのですが、y-tomoはビノロンが一番良いと思いました。 元々ニキビ肌ではないですが、口内炎とかそう言うのを目的に買ったのですが、何気に友人の彼氏に進めたら、ニキビにかなりの効果があったみたいで、マジでありがたがれました。 あまり、女性向けっぽくなくて、普通の栄養剤的なものなので、一度薬局で購入してみてはいかがですか?小さいビンでも1000円しなかったと思うので、お勧めです。 ちなみに、洗顔料を使った洗顔を朝晩行う事も大切ですが、それ以外の時は、家でも学校でも、暇してるな時などに、まめに水洗いを(一回の洗顔で十数回ジャブジャブ顔を洗う)してみるのもお勧めです。 それで、y-tomoは結構肌が良くなった(綺麗になった)記憶があります。

• erumo722
回答No.4

私も中二くらいからぶわーっと出てきて,悩んでます。(現在高1)私は女なので,男性はどうかわかりませんが,出たり治ったりの波があって,治ったと思ったらまた出るの繰り返しでした。 でもたまたま風邪を診てもらいに皮膚科もやっている個人の診療所に行ったらお薬を処方していただけましたよ!飲み始めて三ヶ月程経ちますがかなりよくなってきています!大きな総合病院は患者さんが多いのであまり丁寧に診てもらえないことがあるので診療所のような個人でやってみえる病院でお薬を処方してもらうといいかとおもいます。

• kobalt
回答No.2

私も高校生の時、ひどかったです。 あまりいないんですよねぇ。たくさんある人。みんな1つや2つで 「にきびできた(;_;)」って言っててうらやましかったです。 私の場合、クレアラシルとかびふナイト使ってました。 オロナインも・・・ 殺菌作用があるそうで、歯磨き粉も試しましたね。 数が多いのであれば、私は行きませんでしたが、皮膚科がいいかと 思います。

noname#14259
noname#14259
回答No.1

お年頃ですので、治っては出来るの繰り返しになるかもしれませんが、やはり皮膚科で貰う薬が一番効きがイイと思いますよ。 漢方薬や、軟膏、軟膏がベタベタして嫌ななら、液体状の薬もあります。 一度、皮膚科に行ってみては・・・?