• 締切済み

外国ブランドのマフラーの修理と対応について

初めまして。ご覧頂き有難う御座います。 私はイタリアのあるブランドが好きで百貨店でよく購入します。 と言っても収入が少ないのでいつも買うのは一万円以下の小物ばかりです。 レディース直営店もほとんど入ったことがないのですが この度クリスマスプレゼントを買いにメンズ店へ入りました。 予算8000円くらいのマフラーを買おうと思っていました。 あわよくば13000円くらいでマフラーと手袋が買えればラッキー!その時は奮発しようと思ってました。 しかし、お店に行ってみるとマフラーは全部12000円越え、一番イメージ通りの色のものは18000円しました。 迷いに迷った挙句予算の倍する18000円のマフラーを購入。 金額的にはかなりきつかったですがブランドの良い物なので長く使ってもらえたらと思い買いました。 7年前に購入したマフラーも使い方荒いせいかクタクタですがほつれもなく現役ですし。 すごく大事にしてくれました。 ですが、一週間くらいたった年明けごろ。マフラーの両端がほつれてきたそうです。 マフラーは縦糸と横糸を編み込み、両サイドをミシンで縫っているような作りです。 何処かに引っ掛けたわけでもなければ、汚したくないからつける回数を減らしてたくらいです。 プレゼントから10日ほどたった頃、一番近場のメンズ店(購入店とは別)に持って行きました。 そこの店員さん曰く、治せるが購入店限定デザインだったため、うちでは治せないとのこと そしてプレゼントから20日たったころに購入店に持って行くと治せないとのこと。 無理ですねーもうちょっと早く持ってきてもらったら良かったのに的な事を丁寧な言葉で言われました。 このほつれ方はよくなるのか、この後はどうやって使ったらいいのか、いろいろ聞きました 修理の方法も粗悪品だったのか、もともと10日ほどで使えなくなるものなのか、答えは全部濁されてしまい、何も解決できませんでした。 これ以上プレゼントでもらったものが痛むのは嫌で今はマフラーをつけていません。 プレゼントをもらった彼も残念だし、 あたしもプレゼントを使ってもらえなくて悲しいです。 ネットでほつれを直してくれるお店を何件か見つけましたが3ー4000円くらい見た方がいいみたいです。現在はそんな予算がありません 信頼してたブランドだけにショックが大きいです。物にも対応にも。。 商品は購入した店舗のみでの販売らしいので大量生産はしてないものと思います。だからこそ高いお金も納得して払いました。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本社はイタリアですのでどうしたらいいかわかりません。 アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >無理ですねーもうちょっと早く持ってきてもらったら良かったのに的な事を丁寧な言葉で言われました。 これって凄くおかしいと思いませんか? 早く持ってくれば直った?直らないの? 多分直せないのでしょう。 百貨店の中の店舗でしょうか? ブランド名が判りませんが、百貨店の中の店舗でしたら 百貨店へ苦情を入れたほうがいいと思います。 扱っている店舗の責任はその百貨店にあります。 店舗の店員の対応が悪いのもその百貨店の責任です。 1週間ほどでほつれてつかえなくなるような粗悪品を 売っているなんて考えられないです。 最初にそういう明確な提示がされていれば話は別ですが そうではないようなので、メーカーの落ち度です。 私も以前百貨店の中の店舗でスーツを購入した時に 素材の関係か1度の着用で着られないほど見た目がひどく クリーニング店でも断られたので、その旨そのショップに 確認すると詳細はお伺いできませんでしたが、 別の商品と交換、もし気に入ったものがなければ 返品してくれるというので対応していただきました。 (確か7万くらいしたと思います) こういう時のために百貨店の価値があるのです。 また直営でもカスタマや本社に確認しないでその場で断るのは 何か胡散臭いです。 例えば、苦情が多く対応しきれないとか、断るようにしたとか・・・。 百貨店へ、ショップの対応が余りにも誠意がなく このような粗悪品を売ることについてどうなのか? それと、百貨店でお修理してくれるのか? 返金してくれるのか? 尋ねてみてくださいね。 きちんとした一流の百貨店なら必ずいい答えを 頂けるはずです。 ご参考になれば幸いです。

sora1290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしもおかしいと思いました。 素人でも直すのは不可能だろうな、と思うほつれ方でした。 やっぱりおかしい対応ですよね? こんな事初めてなので焦ってしまいましたが、やっぱり納得いかない気持ちが高まりました。 やはり、交換したりしてくれるものなのですね。 あたしも同じものを、とまでは言いませんが、補修なり代替え品なり 何かの対応をして欲しかったので諦めずにお願いしてみようと思います。 百貨店に連絡するのは思いつきませんでした! 先に百貨店に相談してみます! おそらく店舗の方は言葉巧みに断ってくると思うので、 百貨店の対応がなければ、友人からのアドバイスで消費者センターというところにも相談しようかな、と思っています。 ありがとうございます

• ueshita123
回答No.1

縫えばいいのでは? ほつれたところを結べばいいのでは? 町の修理屋さんに持って行けばいいのでは?

sora1290
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マフラー縦糸と横糸を織物のようにおってあるため、元の織り込んだ状態に復元できないとぬえない状態です、(´・_・`) 修理を行うお店にも見せましたが手に負えないとのことでした