• ベストアンサー

岩魚?

今日とある池で釣りをしていました。 ブルーギルを餌に投げて放っておいたら、なんと35cmはあろう岩魚らしき魚が釣れました。 この池では3年以上釣りをやっているのですが、鯉・ウグイ・ブラックバス・ブルーギル以外の魚は見たことがありませんでした。 岩魚はマッディレイクでも住める魚なんですか? それとも岩魚に斑点が似ている魚だったのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_cat
回答No.1

どの都道府県で釣られたのか分かりませんが・・・。 岩魚以外にも白い斑点のある魚はいます。 アメマスとか・・・アメマスなら北海道の湖でいっぱい釣った経験があります。 岩魚の特徴の一つに、平らな部分に置くと、縦に立てます(^▽^; ようするに泳いでいる状態みたいな感じですね。 後、食べると骨も少し違うので分かります。 後、口先が丸みがあります。 もしも四国の方なら四国は一度、岩魚を養殖しようとして失敗して放流した岩魚が繁殖してボコボコ釣れます。

Scorpion-
質問者

お礼

長野県です。 アメマスも白い斑点があって岩魚に似ていますね・・・。 今度釣ったら平らな場所へ置いてみます。 もしかしたらアメマスかもしれません(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

度々すみません。もしかして… 「雷魚」ですか? タイワンドジョウ・カムルチー等で検索してみてください.

回答No.2

ウグイが居るということは川から水を供給している野池なんでしょうか…  35cmというのが想像できませんが、以下のURLに載ってますでしょうか?  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/n_fish.asp
Scorpion-
質問者

お礼

小川から供給しています。 雷魚ではないです・・・特徴が白い斑点とトラウト系の体格でした。 もしかしたらアメマスかもしれません。 また今度釣ったら詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!