• ベストアンサー

1番地下深い駅は?

現在、最も深い駅は都営地下鉄大江戸線だと思っているのですが、最近できたみなとみらい線横浜駅も結構深い位置にありますよね。 実際、日本全国&関東内で最も深い位置にある駅は一体どこ駅なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.3

日本で1番深いところにある駅は青函トンネルにある吉岡海底駅(海抜-149.5m)です。といってもここは見学するだけの駅ですのでこういうのを省いての1番深い駅は、大江戸線の六本木駅(海抜-42.3m)です。地下鉄を除いての1番深い駅はかつてはJR総武本線の馬喰町駅がずっとその座を守っていたのですが、現在はJR京葉線東京駅(海抜-29.19m)です。 ちなみに1番高いところにある駅(トロリーバス除く)はJR小海線の野辺山駅(海抜1345.6m)です。 おまけとして「地上にある最も低い駅」というのがあります。愛知県にあるJR関西本線弥富駅は、地上駅にもかかわらず海抜-0.93mのところにあり。そういわれています。

moon100
質問者

お礼

おお、地下鉄全部をあわせてみてもやはり大江戸線六本木駅が最深なんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が首都圏にいた頃(20年近く前)は、総武線の「馬喰町」でしたが、大江戸線の「六本木駅」が、地下42.3mだそうですね。↓ http://tenplusone.inax.co.jp/underground/text/matsuda/01/ma2da01.html みなと未来線の駅が地下何mにあるのか検索してみましたが、ヒットしませんでした。別の方の回答を待つことにしましょう。私も知りたい(笑) ただ「地下深い」という意味では、たいてい津軽海峡線の「吉岡海底駅」が海面下145mで日本一(参考URL)とされていますが、ちょっと視点を変えて、地上へ出られる「地面からの深さ」でいえば、上越線の「土合駅」下りホーム↓もある意味日本一(駅舎との標高差70.7m)と言えなくもないでしょう。都会の地下鉄などの駅(乗降客数は比較になりませんが)と違ってエスカレーターがない分「値打ちがある」ようにも思えますね。ま、参考記録ということで(笑) http://www.geocities.jp/tsubasa131/travel13.htm

参考URL:
http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpagenihonichi.html#4-7
moon100
質問者

お礼

そうなんです。みなとみらい線の駅の深さがどうにもヒットできなくて;; 気になってたんですが、残念ながら回答ももうこないかな^^;

• masa0000
回答No.1

JRでは京葉線東京駅のようですね。 駅として最も海抜の低いところにあるのは、青函トンネルの途中にある吉岡海底駅だそうですが、一般人が乗降する駅ではないので、事実上最も低い駅とはみなされないそうです。

参考URL:
http://www.shiosai.squares.net/bakurocho-2.html
moon100
質問者

お礼

なるほど!深い駅というと地下鉄だというイメージだったのですが、JRが最深駅だったんですね。 ちなみに、東京都内・神奈川県内の地下鉄を調べた限り、東京メトロでは千代田線国会議事堂前駅、都営地下鉄だと六本木、横浜市営地下鉄だと三ツ沢上前駅、みなとみらい線&他は・・不明^^;。 な感じまではわかったのですが、都内・神奈川県内地下鉄限定だとどこの駅が最深なのでしょか?